この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベル・オブ・ウォーキング、咲いた!

クレマチスのベル・オブ・ウォーキング、 お招きしたのは2年前の冬。 www.kokochiyoi-blog.com 2年目の今年、彼女に 蕾らしきものを発見して 舞い上がったのが3月終わりでした。 え、彼女なのかって? ま、「クレマチス」は 女性名詞のようですし、 「B…

今年2回目の低山登りー越知山

先日、26日に、今月2回目の 低山登りに行ってきました。 今回は、昨年入会した地元の登山クラブの 4月の例会としての山登りでした。 登ったのは「越知山」です。 ja.m.wikipedia.org 標高は先週の文殊山(365m)より 少し高い612.5mで、 「日…

ブラックカラントの花

2021年にお招きし、 2023年、つまり昨年 初めての花を咲かせた 我が家のカシス。 www.kokochiyoi-blog.com 1週間遅れにはなりましたが 今年も花を咲かせました。 ヽ(=´▽`=)ノ ただ昨年は、ひと房というか 数ある枝の1つにしか 花は咲きませんでした…

ハマナス、咲きました。

我が家のハマナス、咲きました。 先日話題にした このハマナスですよ。 www.kokochiyoi-blog.com 1番花は5月に入るのかと思いきや 連休突入前の26日でした。 暖かいからか、翌日には こんなあられもない姿に・・。 が、しかし、一味違う 今年のハマナス…

鉢植えのマルチング

鉢植えのマルチング、 我が家ではやってない鉢の方が 多いですかね〜。 だいたいの鉢が⬆のような感じ。 ですが、先日、文旦の鉢から 何匹ものコガネムシの幼虫を 掘り出してちゃってからは、 鉢のマルチングについて 考えるようになりました。 www.kokochiyo…

満開となりました。あ、リンゴです。

先日、蕾がいっぱい! と喜んでいた我が家のリンゴ、 ほぼ満開となりました。 www.kokochiyoi-blog.com まず、ツガルですね。 久しぶりにこんなふうに 花いっぱいのツガルの木を 見た気がします。 特に昨年と変わったたことは していないんでふけどねえ・・…

ボタンが咲き始めました。

このときのボタンが咲きました。 ⇩ www.kokochiyoi-blog.com 順調に蕾を大きくしてきた 我が家のボタン「島大臣」。 前日(4月20日)には ガクの隙間から、紫の花弁が ちょろっとのぞいている程でした。 それがなんと翌日の朝には こうなっちゎいました。…

グレコマ、伸び始めています。

昨年、グランドカバーとして お招きしたグレコマバリエガータ。 www.kokochiyoi-blog.com どうやら我が庭との相性が 良かったみたいです。 先日も、紫の花が咲かせていて 意外だったとか言っていたアイツです。 www.kokochiyoi-blog.com お招きした昨年10…

今年のハマナスは、昨年超えか?

我が家のバラ、開花1番乗りは ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。 おお、もうそんな季節なのかと びっくりしてしまいました。 歳を取ると季節が過ぎるのが早い! で、2番手は、こやつ フランボワーズ・バニーユか? ところで種から育てた、 我が家…

リンゴの花が、2品種とも咲いてる!

我が家には、リンゴの木が 2品種植えてあります。 ツガルと紅玉です。 紅玉はツガルの受粉樹にと 5年前にお招きしたものです。 www.kokochiyoi-blog.com 昨年初めて花を咲かせたのですが、 2房ほどで、そのうち2つほど 結実したのですが、結果的には 収…

咲き誇ってるよ、ハナニラ

お庭の一部の写真です。 虎縞の支線カバーが ちょっと邪魔ではありますが なかなか自然ぽくて 良いのではと思っています。 抜根したコナラの木株が 味、出してませんか? 咲いているのはハナニラです。 素焼きの鉢はホトトギスですので、 今葉っぱが出てきた…

ミョウガの芽、ツンツクツン!

昨年、収穫量を上げるため それまでの小さい鉢から 底の抜けた大きな鉢に 植え替えた、我が家のミョウガ。 www.kokochiyoi-blog.com 水やりの低減と根域制限のため、 鉢のまま地面に埋め込んだわけです。 結果、収穫量は大きく増えました。 うっふっふ!でし…

今年最初の低山登り

今年最初の低山登りに 友人と2人で行ってきました。 いつもの文殊山です。 ja.m.wikipedia.org 3月にコロナに罹患してから ろくに運動らしい運動は していませんでしたけれども、 たかだか370m 程度の山じゃあないか、 まあ、大丈夫でしょと 高を括っ…

冬越したアゲハの蛹

昨年の秋も遅く、11月の半ばごろ ナミアゲハの幼虫が 庭の野ざらしボードの裏で 蛹化したんですよ。 www.kokochiyoi-blog.com 冬も近いし、どうなのぉ〜と 思ってましたら、やはり 冬越しを決めたようです。 あれから5ヶ月。 無事・・なのかどうかは その…

レモンの花、咲いちゃってました。

鉢植えのレモンの花が はや咲きました。(@_@) もっとも、この花は 昨年秋にできていた蕾が 冬を越して咲いたものです。 www.kokochiyoi-blog.com 越冬蕾はほかにもあって、 順次咲いていくと思われます。 残念なのは、この花が 雌しべのない不完全花だったこ…

復活なるのか、キサンタゴールド

2022年から23年の冬、 (正確には年が明けた2月ですが) 我が地方を寒波が襲いました。 日本中だった気もしますが・・。 積雪に加え氷点下での 強風だったこともあり、 給湯器が凍結して 壊れたりもしたんですよ。 そのため、防寒対策が不完全だった …

プリムローズジャスミン、ついに・・

我が家のプリムローズジャスミンが 例年と違うんですよ〜とか 言っていたのが1月前のことでした。 www.kokochiyoi-blog.com 予想通りというか、 念願が、かなったというか、 間違いなく蕾だよね〜 というものを確認できたのが 4月の上旬ごろでしたかねえ。…

クレマチスの中間報告

春のお彼岸の頃に 今年もクレマチスの芽が 確認できましたよと、 書かせていただきました。 www.kokochiyoi-blog.com あれから3週間程ですが、 彼らの伸び具合はハンパないっす! 特にびっくりなのが、 新枝咲きのハッピーダイアナ。 1週間ほど前でこうな…

フィンガー・ライムって知ってるかい?

フィンガー・ライムって 御存知ですかね? ja.m.wikipedia.org あたしゃ、ついこの前まで まったく知りませんでした。 クランベリーの苗を 必死で探し求めていた頃、 (そこまででもなかったか(笑)) とある高級園芸店で、 たまたま目にしたものです。 あ…

ジューンベリーの開花

ジューンベリーが開花しました。 ブログを紐解くと(紐はありませんが) 昨年は4月のアタマ頃だったようです。 www.kokochiyoi-blog.com 「咲いていた!」ですからね。 開花はもっと遅いと 思ってたんでしょうね、 きっと、そのときは。 ということで、桜と…

ポーポーの蕾が膨らんできました

今年もポーポーの蕾が 順調に膨らんできました。 昨年、話題にしたのは エイプリルフールの日。 www.kokochiyoi-blog.com 記事にするのは10日ほど 遅い感じになりますが、 蕾の具合は昨年と変わらない感じです。 下から見上げたポーポーの木。 青空が心地…

義母の家で見つけた磁器

義母が義姉の家に引っ越してから およそ半年が経ちました。 しかしながら、空き家になった 家の片付けは一向に進みません。 先日、今年に入って2回目の訪問で ようやく押入れの布団類を すべて処分できました。 今回の布団だけで250Kg。 旧年中にも2…

クランベリー弐号機、発進!

我が家のクランベリーが、 植え替えようとしたら 実は枯れちゃっていた、 ということがあったんです。 www.kokochiyoi-blog.com 最近のことですが、 ちょーショックでした。 やっと実がなるようになったのに・・。 (TOT) なので、それからずっと 後継ぎを探…

アーモンドの実がならないのは・・

アーモンド、賑やかになってきました。 昨年も、これぐらいは咲いていたのに あまり結実しなかったんですよ。 www.kokochiyoi-blog.com ここ⬆では結実は咲いた花の 「2割」とか書いていますが、 最終的には、大きくなったのは たったの1つだったんです。 …

今年の牡丹は、何個?

4月に入ってようやく 春らしくなってきましたねえ。 今冬は暖冬と言われて、 雪こそそれほど積りませんでしたが、 いつまでもダラダラと 寒かったような気がします。 それが桜の開花にも 現れていますよね。 さて、我が家の牡丹たちの 最近の様子です。 た…

ハオルチア・静鼓とタイガーピグ

またまた、ハオルチアの話です。 で、今回はタイトル通り 静鼓とタイガーピグの話。 実は我が家に、それらしきものが あるんですよね。 が、本当にそうなのかは わたスにはまったくわかんない。 どうでしょう?、って言う話です。 お招きしたときには、2つ…

春爛漫?

4月に入って、我が地方も すっかり春めいてきました。 庭も一気に賑やかしくなりました。 花苗を新たに植えたからってのも 理由としてはあるんですけどね〜。 イエロー系の花たちですと、 キンセンカ ガザニア 苗を植えたヤツらです。 加えて、ラッパスイセ…

嗚呼!クランベリー

本日は、我が家の クランベリーに関する 悲劇のお話です。 知るかって? まあまあ、そう言わずに 聞いてくださいよぉ。 昨年秋ごろからちょっと 調子が悪かったんですよね。 せっかく実った果実も 2、3割がしわしわになったり、 葉っぱも紅葉というより 枯…

クリアランスセールのクリロー

先日、クリローももうそろそろ 終盤ですよね〜と話していたところでした。 www.kokochiyoi-blog.com で、スキマに植えるクリロー、 そろそろじゃないのーと 我が家御用達のホムセン、 スーパーコ○リさんに 行ったならば、ですよ。 あら〜税込み100円シリ…

レコードプレーヤー、逝きました

我が家のオーディオは、 古いものばかりなんです。 アンプとCDデッキは 比較的新しいですが、 それでも20年ほど経ちますかね。 マニアというほどではないので、 入門機クラスのモノばかりですが。 さて、ターンテーブルは、 1981年発売の テクニクス…