この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

順調に育つクランベリーの実

我が家のクランベリーです。 弐号機になります。 実は、今年春に お招きしたばかりです。 www.kokochiyoi-blog.com なのに、ちゃんと実がなりました。 <(`^´)>エッヘン! いや、わたスがエライんじゃ ないんですけどね(笑)。 普通、お招きして1年目なん…

初夏になったなあ、と思う我家の庭

コレは、我が庭の シェッド前通路です。 いろいろな植物が 通路にせり出してきて、 ああ夏が近づいてるんだなと 感じされられます。 少し上から見るとこうです。 手前の細葉が先日も話題にした 実生のフェンネル(分家2号)。 奥がハス池なので、 ハスの葉…

白メダカの子が白メダカにならない?

我が家には白メダカがいます。 おいでになったのは2年前の夏。 www.kokochiyoi-blog.com 今はもう4匹しかいません。 一時期、増えた時もあったのですが、 それは、お招きしたときに 水草についていた卵が孵って増えたか、 あるいは、その時はオスメス両方…

ハス池のハス、今年は咲くのか?

ハス池のハス、今年は咲くのか? とか言うタイトルにしてますが、 結論を先に言いましょう! どうやら、咲きそうなんですよ。 ヽ(`▽´)/ 昨年は咲かなかった 我が家のハス池のハス。 www.kokochiyoi-blog.com 原因は、クルミの木の陰になって 「日当たりが悪…

ハマナスのローズヒップ、色づいてきました

我家の庭からバラ、ほとんどが 店じまいをしています。 まあ、緑一色ですね。 病葉の黄色もありますけど。 そんな緑の中に、何やら 赤いものを見つけました。 ハマナスのローズヒップです。 こんな感じですから、 チョイと気をつければ すぐに見つけられます…

ワクワクのブルーベリー。もう採っても?

我が家のブルーベリーの実が 少しづつ大きくなってきました。 これらは、ラビットアイ系のモノ。 いよいよですかね〜。 この辺だと、少し 色づき始めているものが あったりしてますね。 もう少しかな〜。 毎日ワクワクしています。 それと同時にドキドキも。…

実生のフェンネル、大きくなったよ。

フェンネルの苗を買って来たものの、 ポッドのまま冬越しさせてしまい、 翌春あわてて庭に植えつけたことがあります。 寒さには強いみたいで 無事、大きくなり、その年のうちに 花も咲かせていました。 するとその翌年、いろんな場所から フェンネルが生えて…

まだまだ頑張る庭の花々、変なのもいるよ。

暑くなってきましたね〜。 連日30度超えで厳しいです。 それでも朝夕がまだ涼しいので なんとか活動できていますね。 そんなこの頃ですが、 庭の花たちはというと それぞれに頑張ってきます。 ズボラなご主人とは違います(笑)。 相変わらずなのは、 ヒメ…

クレマチス、ひとり盛り上げるハッピーダイアナ

数ある我が家のクレマチス、 (とは言っても8種ですが) ほとんどが今年の営業を終えています。 今年、新規に開店したヤツがいた中で 店を開かなかったヤツもあったりして、 ちょっと残念な年になりました。 暖冬のせいでしょうか? はたまたその前の猛暑の…

トマトの収穫まで、あともう少し

4種類植えた今年のミニトマト。 ずいぶん大きくなりました。 青い実がなっています。 もうじき色付き始めるでしょう。 アイコ。 オレンジアイコ。 レッドオーレ。 さすが中玉、大きさが ひと回り違います。 シュガープラム。 ん〜、カタチが楕円ですね。 ア…

ブドウ、やっぱりパラパラだ〜。

昨年、ジベレリン処理などして 頑張ったのにもかかわらず、 果実にありつけなかったブドウ。 www.kokochiyoi-blog.com 今年は放置に徹してみました。 つまりは、何もしなかったということ。 その結果がコレですじゃ! ま、ビックリマークを 付けるほどでもな…

キスの天ぷら、外で食べると結構ですよね。

ボウズの男・・・。 釣りは好きだが、 釣果があったためしが なかったという かわいそうな男。 そんなボウズの男の 釣り日誌です。 ・・・・・・・・ ボウズの男がその名を返上してから 久しいのではあります。 とある日、ボウズの男から ラインがはいりまし…

フェイジョアの開花

フェイジョアが咲き始めました。 こちらはマンモス。 強めの剪定をしたり、 枝折れや枝裂けがあったりと なかなか厳しい環境でしたが、 蕾が多く見られます。 意外にもたくさんの花が 咲きそうですよ。 コヤツ⬇なんぞは、 花粉をバンバン飛ばしていそう。 一…

妻の実家の整理と人参の花

昨年秋に空き家になった 妻の実家の後片付け、 なかなかスケジュールが合わず ここしばらくは、球根さんが 1人でもくもくと頑張っていました。 が、やはり1人では なかなか進みません。 先日、休みが合ったので ドライバーも兼ねて 一緒に行ってきました。…

馬籠宿から妻籠宿、歩いてみた その4

中山道の馬込宿から妻籠宿までを 常々歩いてみたいと思っていたのです。 先日、念願叶って、歩いてきました。 馬籠~妻籠トレッキングも いよいよ後半戦です。 この先には滝がありますね、滝が。 10時25分、またまた車道⑨に。 旧の中山道は、どうやら土…

馬籠宿から妻籠宿、歩いてみた その3

中山道の馬込宿から妻籠宿までを 常々歩いてみたいと思っていたのです。 先日、念願叶って、歩いてきました。 天気予報どおりの晴れです。 昨夜の雨の影響が残っていないか 多少不安がありますが、 8時40分、スタートしました。 スタート地点はお宿です。…

作ってみたよ、額縁プランター

お店なんかでよく見かける 額縁型のプランターというか 鉢カバーというか、ありますよね。 木製ウォールグリーン ホワイト プランター 富田木工所 Amazon こういうのを、イーゼルに 載せてあるものもありますよね。 ラーソン・ジュール・ニッポン イーゼル …

馬籠宿から妻籠宿、歩いてみた その2

中山道の馬込宿から妻籠宿までを 常々歩いてみたいと思っていたのです。 先日、念願叶って、歩いてきました。 天気予報どおりではないものの、 徐々に雨は弱ってきました。 傘なしで歩いてもいいかな〜 ってな感じになってきたので、 展望台(広場ですけどね…

リンゴを摘果だよ 2

我が家のリンゴ、2品種とも たくさんの花が咲いて、 見たこともないくらいの実が 枝についています。 ヽ(`▽´)/ 2週間ほど前に摘果なるものをしました。 www.kokochiyoi-blog.com やはり初めての摘果に ビビっていたのか、 強欲のなせる技なのか、 定かで…

馬籠宿から妻籠宿、歩いてみた その1

中山道の馬籠宿から妻籠宿までを 常々歩いてみたいと思っていたのです。 先日、念願叶って、歩いてきました。 桜の時期に歩き、かつ、 馬籠宿内で宿泊したいと 行動を起こしたのは2月。 ところが、2月では 桜の時期どころか、 1番早く予約できるのが 6月…

カシス(ブラックカラント)の様子

お招きして4年目に入った 我が家のブラックカラント。 昨年とは違い、複数の花房が できていました。 www.kokochiyoi-blog.com さぞかし、たくさん生ったのでは? 想像された方もおられると思いますが・・ え?考えたこともない? まあ、他人事でやんすもね…

ヒメイワダレソウの花

お庭のヒメイワダレソウに 花が咲きました。 全体に花がついているので 遠目にはピンクの絨毯 (言いすぎかな(笑)。) のように見えて、いいですね。 繁殖力が強いとのことで 色々と言われていますよね。 重点対策外来種らしいですが、 販売禁止などの措置…

フィンガーライム、どうなったでしょう?

今年、フィンガーライムなる 柑橘類をお招きしたのですよ。 www.kokochiyoi-blog.com 蕾のある大苗をお招きして、 初年度からの収穫を目論んでいました。 なんという強欲(笑)。 お店には、蕾のついている この大きさの株のほかに、 蕾のついていない2回り…

咲いちゃったよ、クランベリーの巻だぜ

今年、お招きしたばかりの クランベリー2号機、 花が咲きそうだと言っていたのが 10日ほど前のことでした。 www.kokochiyoi-blog.com 実はその2、3日後には、 もう咲き始めていたのです。 なんやかんやで写真を 撮れなかったのが残念ですね。 ホント、…