この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬岳へ、ゴー! 第2章

人生初の山小屋泊登山、 こんな年になって行けるとは・・。 ということで第2章です。 大雪渓をアイゼン無しで 登ることになったところまで お話しました。 その後ひたすら 大雪渓を登っていきました。 予定では「葱平」というところで 昼食をとることになっ…

ユウガオ、咲きそう・・で咲かない。

アサガオみたいなもんだと ユウガオを買ってきたのが 1月ちょいほど前のことですね。 脇芽がでたと喜んでいたのが 3週間ぐらい前ですかね。 www.kokochiyoi-blog.com 蕾のようなものを見つけてから 10日ちょいでしょうか、 もう完璧に蕾になりました。 …

白馬岳へ、ゴー! 第1章

人生初の山小屋泊登山、 こんな年になって行けるとは・・。 その全記録です、なんてね。 余裕なかったですから、 写真も情報も余りないんですけど、 お付き合いください。 m(_ _)m 今回のルートは、 猿倉から大雪渓を経て 白馬山荘泊、翌日、 白馬岳登頂後、…

白馬岳へ、ゴー! 序章

先日、こんなことを書きました。 www.kokochiyoi-blog.com とても残念に思っていたのです。 ただ、そのお知らせの中には こういう事も書いてありました。 26、27日に参加したい方は、7月18日までに連絡願います。 実はこの白馬岳登山は、 クラブの人数が多か…

健康診断で、ビックリ

先日、職場の健康診断がありました。 検査項目に血液検査がありまして、 当然採血をしたわけです。 看護士さんに 「1分ほど押さえておいてくださいね」 と言われ素直に従ったわけです。 押さえていたコットンを取って 四角い絆創膏を貼ってもらって 一件落…

中国工芸茶

球根さんが、戸棚の奥から こんな物を出してきました。 「花開富貴」と書かれています。 見て楽しめる「工芸茶」 なんだそうです。 工芸茶というのは、 茶葉を集めて丁寧に糸でしばり、 形づくったお茶です。 袋の裏側から見ると こういう茶葉の塊です。 随…

花ハスが咲きません!

昨年から感じていた不安でした。 これまで毎年、5つ6つは 咲いていた花ハスが 昨年は2つだけだったんです。 ひょっとして今年は 咲かないんじゃないかという。 今年は昨年よりさらに 立葉は大きくなりましたが やはり蕾が上がってきません。 昨年は数は2…

ヘーゼルナッツ、やっぱり中身が

ヘーゼルナッツを育てています。 今年は人工受粉もしませんでしたが、 実はたくさん生っています。 中身は入りませんがね! なんか腹立ってきた(笑)。 中間検査ということで、 若い実を採取して、 中身を調べたことがあります。 www.kokochiyoi-blog.com …

センニンソウ、開花

我が家のセンニンソウ 開花してました(笑)。 蕾ができていたことに まったく気が付きませんでした。 雨模様だったこともありますし、 ブラックベリーやミニトマトの 収穫に没頭していたことも あると思います。 いやいや、どんだけ~ですね。 言い訳ですよ…

シコンノボタンの復活

今冬の雪害で 壊滅的なダメージを受けた シコンノボタンたち。 壊滅的なダメージというより 2株は壊滅したんですけどね。 www.kokochiyoi-blog.com 枯れたのは、クールベイビーと コートダジュールという 園芸品種でした。 ただ、シコンノボタンは なんとか…

フェイジョアの剪定

懸案だったフェイジョアの剪定、 今年、実がなりそうにないのを 逆手に取って、やってみました。 懸案になっていたのは、 フェイジョアは前年に伸びた 枝の先端に花が咲くので、 実がなるとその枝が 切れないからなんです。 我が家では収穫優先なので、 ひょ…

今日の収穫

ブラックベリーが 収穫最盛期を迎えています。 (´∀`*)ウフフ 今日の収穫。 ブラックベリーをメインに トマトとブルーベリーを 収穫しました。 トマトはそろそろ 終盤でしょうか。 追肥はしてますけど、 玉はだんだん小さく なってきました。 ミディトマトがミ…

今日から白馬岳に、の予定でした。

今年、初めて、地元の トレッキングクラブに入会しました。 毎月1回、山に登るのが例会です。 4月、5月は雨で 参加できませんでしたが、 6月は三十三間山への登山に 参加できました。 www.kokochiyoi-blog.com で、7月が白馬岳なんです。 一気にハード…

ミナヅキとセイヨウニンジンボク

他のアジサイより遅れて ミナヅキが咲き始めました。 何年も咲かなかったのに 今の場所に植え替えてからは 毎年咲くようになりましたね。 この咲き様です。 想定より大きくなりすぎて、 近くに植えてある ニンジンボクとともに、 ちょっとしたブッシュに な…

つぼみ、のようなもの

今年、ユウガオを植えたんですよ。 植えたのは6月の 半ば頃でしたから、 ひと月ほどになりますね。 それから3週間ほどして、 脇芽がぐんぐん伸びてきました。 www.kokochiyoi-blog.com ⬆この報告をしてから、 10日ほどしかたってませんが、 激しく伸びま…

CDデッキがあ!

ウチには入門クラスですけど オーディオ装置が置いてあります。 車庫への引っ越しの際の 断捨離にも耐えました(笑)。 アンプはデノンの PMA-390AE。 CDプレーヤーもデノンの DSD-755Ⅱ。 どちらも相当古いわけですが、 ついこの間までは 元…

朝からカラスがやかましい

朝からカラスがやかましい。 何やってんのか?と 庭に出てみると、 リンゴやブラックベリーの 植えてあるあたりから バサバサと2羽、慌てて 飛び去っていきました。 まさかブラックベリーを? と、すぐに駆け寄って 確認をしてみましたが、 異常は見られま…

ブルーベリーのシュート

我が家のブルーベリー、 3度目の正直とばかりに はじめて、2回目の 収穫時期を迎えています。 3品種とも、ですよ。 え?意味わかんねって? でわ、あらためて。 過去に2回、ブルーベリーを 育てたことがありますが、 2年続けて収穫をしたことが 無いん…

オレンジ色のトマト、降臨

わたス、ミニトマトや ミディトマトは、 毎年のように育ててますね。 育てるのが下手くそでも ソコソコ収穫できますし、 なおかつ自家製トマトは 甘くて美味しいからです。 かつては大玉トマトも 育てていたことがありますが 歩留まりが悪いですし、 甘さも…

むふふのブラックベリー

ブラックベリーが 色付いてきましたよ。 目下の楽しみは、 コヤツだけになってますね。 必然的に関心がココに集中します。 現状として、太枝が少ない割には、 たくさん生っている気がします。 年々、太枝が減ってきているので 株が弱っているのかと 心配して…

ミョウガの花かい?

昨年お招きしたミョウガ。 今年、半地植えにしました。 www.kokochiyoi-blog.com 半地植えってのは 根域制限のための苦肉の策ですが、 それでも鉢植えよりは 根域が格段に拡がりました。 そのおかげなのか、 昨年よりも茎がぶっとい気がします。 自家製補正…

退職の花束(2度目)

先日、球根さんが 最終出社ということで 退職の花束を いただいてきました。 再雇用でしたので 2度目ということになりますね。 なので、本人としては ありがたいやら申し訳ないやら という気持ちで いっぱいのようです。 ⬆いただいた花束はコレです。 黄色…

スイカが膨らんできました

なんやかんやと 毎年スイカを育てています。 昨年はプププのスイカでしたが(笑)。 www.kokochiyoi-blog.com 我が家にとってこれは、 なかなかの出来事でしたねえ。 種ってすごいなあと 改めて感じたものです。 結果、収穫もできましたし。 www.kokochiyoi-…

レモンの2番花

レモンの2番花が咲きました。 蕾の時から大きいなと 感じていたのですが、 いざ咲いてみると 確かに大きかったですね。 そう感じました・・。 ってことは、今までに 我が家で咲いた花が 標準以下だったという 証左でもあるかもしれません(笑)。 まあとも…

ユウガオ、咲いてくれますように

今年、人生で初めて ユウガオというモノを、 植え込んでみました。 お店に並んでいたときに、 苗についていたラベルの花を見て いいなあと思って、 お招きしたんです。 ⬆ラベルにはこのような花が。 カンピョウがとれるヤツだとは まったく思いもしなかった…

ダメだったブドウの巻

昨日、ポーポーの落果について 愚痴を述べたばかりですが、 今日も似たような話になりますね。 御容赦。m(_ _)m 今年の春、我が家のブドウが 6つほどの花房を出してきました。 飛び上がるほど嬉しかったのは 言うまでもありません。 www.kokochiyoi-blog.co…

悲惨、ポーポー

今年は雨風の強い日が、 非常に多い気がします。 昨日もお我が地方では、 お昼近くから深夜にかけて 10mくらいの強い南風が 波打つように吹き続けていました。 チッ! 風が吹いた次の日には、 きまって悲劇が わたスを待っています。 www.kokochiyoi-blog.…

ヘーゼルナッツの夏

和が家のヘーゼルナッツです。 ほんのひと月ほど前にも、 話題にしました。 www.kokochiyoi-blog.com 夏になると、コガネムシが やたらと葉っぱをガジガジします。 ボチボチ、こういう葉っぱが 散見されるようになってきました。 毎日枝を揺すっては、 落ち…

久しぶりにデパートへ

球根さんが、退職することになりました。 上から、望まない異動を告げられ 二者択一を迫られた結果、 気力がなくなったようです。 お疲れ様でした、ですね。 で、お世話になった人たちに お菓子を差し上げたいと、 我が地方で唯一の デパートに行くことにな…

桔梗が咲きました

我が家の庭の隅っこに、 山野草を植え付けた 山野草ゾーンがあります。 山野草といっても その園芸種もありますので、 (ひょっとすると 全部かも知れませんが) 誇大表示というか不当表示というか、 適切ではないかもしれません。 何にせよ野草だからと、 …