この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のボタンは5つ

今年のボタンは5つです。 って、ちが〜う! 服の釦じゃなくて 植物のボタン(牡丹)ですよ。 と一人突っ込んてみても 寂しいだけたですね(笑)。 そのボタンの蕾がはっきりと 確認できるようになってきました。 我が家にいるボタンは、 島大臣↓という品種…

枯れるかもしれないアカシア

他の木々が次々と 新芽を展開させている中 まったく動きのない 我が家のアカシアです。 ブリスベーンワトルといいます。 恐る恐る枝先を強く曲げてみると ああ、やっぱりです。 ポキリと折れてしまいますね。 断面を見ると、水を 吸い上げてないのが よくわ…

お花見に行ってきました

桜が満開っぽいというので、 ウォーキングを兼ねて お弁当もって、花見に行ってきました。 筍の炊き込みご飯弁当です。 山菜の天ぷらもついてます。 ヽ(=´▽`=)ノ 肝心の桜はこうで〜す。 満開でした。 桜を見ながらですと スピードも歩幅も とてもウォーキン…

切っちまおうと思っていたのに

今回は、切っちまおうと 思っていたのにも拘わらず その決心が鈍っちゃったぁ、 というお話しデス。 切っちまおうと思っていたのは クルミの木ですね。 何回かこのブログの中で 書いたような気がします。 理由は、 1.すっげーデカくなる(らしい) 2.蛾…

庭の改装 その2

回収したレンガ等を使って 庭の園路を整備しています。 前回、いちじくの木の周りと、 その前の通路をレンガ敷きに 改装した話をさせていただきました。 www.kokochiyoi-blog.com クリスマスローズなんかも イチジクの根元に 植え込んじゃったりしてね。 さ…

斑入りの葉っぱのアジサイ

暖かくなってきました。 ここ2、3日は寒いですけど、 5月なみの気温となった日も あったりしましたよね。 季節に応じた新苗が あちこちの園芸店で 所狭しと並べられています。 嬉しい季節です。 また、ソレらを求めて お客さんの購買意欲も 活性化してま…

白いハオルチア

いつも行く園芸屋さんで、 白っぽいハオルチアを見つけました。 写真では見たことありますが 実物は初めてです。 お高いんだろうなあと 値札を見てみると 300円を切ってました。 相場はわからないんですけれども ビビッときたので ソッコーで買ってきまし…

庭の改装

庭の改装とタイトルをつけましたが そんな大層なものではなく、 母屋から引っ剥がした タイルやレンガを並べてみた〜、 っていうだけの話です。 いくつかある果樹の根元が いつも草ぼうぼうになるのと、 庭を徘徊するときに シューズなどに土がつかないよう…

ヘーゼルナッツの雄花 その2

ヘーゼルナッツの雄花で 草木染めをすると どんな色になるのかな〜 という話を先日いたしました。 www.kokochiyoi-blog.com うちの球根さん、早速 トライしたようです。 わたスが、ひたすら集めた ヘーゼルナッツの雄花。 正確には花序というらしいです。 コ…

春分の日のハス池

春分の日のハス池の様子です。 ちょうど今、ラッパスイセンが 満開となっております。 まあ、量的には大したものでも ありませんけれども。 池正面からシェッドのある方、 方角で言えば東側から眺めた写真です。 ハスが葉を出していないこの時期は、 ラッパ…

アーモンド、咲くのか咲かないのか?

昨年、収穫目的でアーモンドを 我が家にお招きしました。 無事に今年の冬を越し、 花芽もついているぜえ(≧∇≦)b、 などと喜んでいたところです。 www.kokochiyoi-blog.com あれから1月以上経ちました。 ちまたでは桜の開花が あちこちで報じられているのに …

ヘーゼルナッツの雄花

ヘーゼルナッツの雄花が 花粉を飛ばしていたのは ほんの2週間ほど前のことでした。 www.kokochiyoi-blog.com 花粉を飛ばし終わって 役目を終えた雄花が ボトボトと落ちています。 元気なころは、キリリっ としていた雄花ですが、 役目を終えると、枝につい…

梅も咲いたし、椿も咲いた

もうじきお彼岸です。 季節の訪れが他より遅い (と思いこんでいる(笑)) 我が家でも「梅」が咲きました。 ポツポツ、パラパラとですけどね。 我が家では梅というのは 3月中旬以降の花です。 それでも、咲けば 春を実感できます。 そういう意味では 一輪…

硬葉系ハオルチア「竜鱗」

我が家の瑠璃殿、 寒さの厳しかったこの冬を うまく越せませんでした。 www.kokochiyoi-blog.com 名前と整った見た目が 結構気に入っていただけに 残念でなりません。 彼(彼女?)が植わっていた 再利用の梅干しの鉢が 寂しそうにしています。 ワタすも、で…

オステオスペルマムをお招き。

昨年植え付けた我が家の オステオスペルマム。 マーガレットがぼちぼち 復活しそうな兆しを 見せ始めているのに、 どうにもまだ動きが見られません。 枯れてんのか、まだ早いだけなのか? 首を長〜くして、このまま、 待っているのにも疲れたワタスは ついに…

マーガレットの復活

雪の下に長いあいだ 閉じ込められていて 葉っぱを縮らせてしまった マーガレットたち。 半耐寒性ってことで、 下の降りる地域では 冬越は厳しいと言われてますね。 こいつはモリンバです。 こんなふうになってしまいました。 なので葉先、というか 枝先を、…

ムスカリ、上がってきました

クレマチスのセンニンソウの 株元に、ムスカリを植え付けてあります。 縁石に沿って細長く、です。 目論見は「目指せムスカリの川」 だったのですが、 球根の数が少なすぎて 話になりませんでした(笑)。 センニンソウの枝の 整理をしたので 切った枝を落っ…

雪晃、今年は2つだけ?

我が家のサボテンの中で 1番の古株は「雪晃」 というサボテンです。 お招き以来、毎年 咲いてくれている、 とても元気なサボテンです。 お招きした2020年2月には2つ。 その後室内で育てて 翌2021年の4月。 1度に7つ開花させる 快挙を達成しま…

ハオルチアの花穂

今冬は極端に寒かったのと 不完全シェッドのせいで 多くの多肉たちが 被害を被りました。 瑠璃殿なんかもその一つです。 www.kokochiyoi-blog.com ところが、最近の 極端な暖かさのせいでしょうか 被害に合わなかったハオルチアが いくつも花穂をあげてきま…

動き出したクレマチス

この頃妙に暖かい日が 続いてますね〜。 そのせいでしょうか、 昨年咲いたクレマチスも 咲かなかったモノも、 厳冬を経て芽が動き出しました。 嬉しいことです。 まずはアラベラ。 昨年は咲いてくれましたが、 思ったよりツルが 伸びなかったんですよね。 な…

斑入り野菊とネモフィラ

一昨年、斑入り野菊というのを 庭にお招きしました。 www.kokochiyoi-blog.com 昨年秋に咲いてくれまして、 可憐な花を見せてくれました。 ソイツの現在の様子です。 枯れ枯れですが 根元には新芽が出てますね。 ま、2年目ですから そのあたりの心配は 全く…

ゲアイー専用温室(失敗)

その昔(もしかすると今でも) シャア専用なる商品が あちこちで販売はれました。 クルマまで発売される始末。 www.kokochiyoi-blog.com マエフリですね(笑)。 で、我が家のパキポディウム、 「ゲアイー」です。 昨年1年で、5cmほど 伸びちゃいました…

照度計、買いました。

照度計を買いました。 一番、お安いのにしました。 え、なんのためにって? 多肉ちゃん、主として ハオルチアのためです。 明るい日陰って、 よく分かんないじゃないですか。 10,000ルクスって どんだけの明るさなん?て 思いますよね。 だからです。 …

クロッカス、咲く

植えっぱなしのクロッカスが 咲きましたよ〜。 (´∀`*)ウフフ 朝早くは、まだ開いてなかったのが、 日が差し出した頃から開き始め、 あっという間に ぱっか~んですね。 数こそ少ないですが、 放置で咲いてくれるのは嬉しいです。 枯れ葉が撮影に邪魔だと 取り…

白メダカ鉢のはずなのに?

我が家には白メダカがいます。 昨年の初夏に、球根さんのお友達から 分けていただいたものですね。 www.kokochiyoi-blog.com 一時は十数匹にまで 増えた白メダカたちですが 冬の間にずいぶんと 減ってしまったようです。 真っ白なだけでなく、 ちょっと赤み…

ダメだと思ってたのに

今日のタイトルは 昨日のタイトルと真反対です。 昨日はハオルチアの瑠璃殿が 我が家を去った話でしたが、 本日はリトープスが 我が家に居残った話です。 居残ったってのも 変な表現ですけどね。 お招きしたのは1年と少し前。 www.kokochiyoi-blog.com おお…

元気だと思ってたのに

元気だと思ってました。 え、何がって? 硬葉系のハオルチア、 瑠璃殿の話です。 先月もこんなふうに 話していたばかりです。 www.kokochiyoi-blog.com ところが、出てきた新葉が 妙に白いのです。 というか、白くなっていった、 という方が正しいですかね。…

ようやくひとつ、クリスマスローズ

ようやく、クリスマスローズが 一つだけですが、咲きました。 咲いたばかりで 雄しべがしっかりしていますね。 この後ろにも蕾が一つ。 複数個は咲いてくれそうです。 ただ、ほかのクリローには まだ咲きそうな気配がありません。 コレも、 コレも、 アレも…

久しぶりの堤防散歩

久しぶりに堤防でも 歩いてみようかと、 外へ出てはみたものの、 結構風が冷たかったので、 すぐに帰りたくなりました。 そこで、花を3つ見つけたら 帰ってもいいと勝手に決めました。 で、レッツ・ゴーだったんですが、 3つぐらいと思ったんその3つが な…

嗚呼、シコンノボタン

我が家には3種類の シコンノボタンがいました。 そうなんですね~、 過去形なんですね~。 (T_T) お招きしたのは2年前でした。 www.kokochiyoi-blog.com 前回(2021年)の冬は無事越したのに 環境の変わった今冬(2022年)は ダメだったようです。 クール…