この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて!ソコソコに写ったメダカに感激

先日、スイレンの花が お招き5年目にして 初めて咲いたお話をしました。 www.kokochiyoi-blog.com 土をぶち込んだ時は、 メダカはいなかったのですが、 葉っぱが増えてから 空き家にしておくのもなあ、と 今度は普通のメダカを3匹、 この鉢に引っ越しさせ…

2つ目の花ハス。咲きましたあ!

2年ぶりに咲いた我が家のハス池の花ハス。 www.kokochiyoi-blog.com 2つ目の蕾が開きました。 最初の花はもう散ってしまって、 花托だけが残っています。 種は12個ですかね。 以前、食べてみましたけど 今年はどうしようかね。 www.kokochiyoi-blog.com …

再挑戦物語:小玉スイカのその後だよん!

今年も小玉スイカに挑戦しています。wartarmelon 前回の報告から2週間あまり。 www.kokochiyoi-blog.com さぞかし大きくなったのかと思いきや それほどでもありませんです。 15cmあるのかないのか・・・。 測ればいいんだけど怖くて測れない(笑)。 と…

たいしたモノでもないけどブドウに袋掛け

昨年、花は咲いたものの ジベレリン処理に失敗したのか まったく実がなりませんでした。 www.kokochiyoi-blog.com 努力が報われないことも そりゃあ、ありますよね。 分かっちゃあいるけど、 うまく心の中に収まらないです。 なんせ心ちっちゃいからなあ(笑…

「夕顔」という名のヨルガオ

昨年、夕顔という名の 苗を買ってきて、花とともに 干瓢も採っちゃおうかな、 と目論んでいました。 が、実はそういう名前の ヨルガオだったと分かって がっかりしたことがあります。 www.kokochiyoi-blog.com ただ、花はなかなか気に入ったので 種を保存し…

温帯性スイレンに驚くべき変化が!

むか〜し、熱帯性スイレンとともに 我が家にお招きした温帯性スイレン。 そう、昨年まで白メダカのいた スイレン鉢のスイレンです。 www.kokochiyoi-blog.com そもそもお招きしたのは5年前。 当ブログでの初出は、このときでした。 www.kokochiyoi-blog.com…

花が終わって2週間のフェイジョアだよ

我が家のフェイジョア、 6月中頃が花の最盛期でしたかね。 肉眼だとたくさん咲いているのが 一目でわかりますが、 写真だとなんだかな〜です。 それでも、よく見て頂ければ かなりの花が咲いているのが お分かりいただけるかと。 この後ドンドンと花弁は散…

トマトの収穫、全4種コンプリート

コンプリートっていうほどでも ありませんですが、 タイトルは衝撃的に(笑)。 苗を植え付けたのは ゴールデンウィークでした。 www.kokochiyoi-blog.com アレから2ヶ月、6月の終わりぐらいから 少しずつ収穫てきています。 いろんな花や実が、早め早めに…

グリーンジャイアントっぽくなった?

今年春にお招きしたばかりの フィンガーライムの グリーンジャイアント。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).pus…

セイヨウニンジンボクの開花

我が家にはセイヨウニンジンボク という木があります。 お招きしたのは4年前。 www.kokochiyoi-blog.com このときは鉢植えで、高さも 40cmほどでした。 しかも、鉢植え用に芯を止められ 四方八方にに枝を出した 主幹のないカタチでしたので、 地植えに…

衝撃の事件発生⇒ゴマダラカミキリの恐怖

先日、なにげなくお庭を 徘徊していましたら 立派なゴマダラカミキリに 遭遇しました。 ja.m.wikipedia.org 幼きわたスならば 小躍りして喜んだところですが 大人になってしまった わたスにとっては、 えええ!!! の声しか出てきませんでしたよ。 コイツっ…

登山クラブ、6月の例会は位山

先日の25日、地元の登山クラブの 6月の例会に参加しました。 今回の山は「位山」。 ja.m.wikipedia.org 岐阜県高山市にある 天孫降臨、天岩戸などの 伝説のある山で、 実際、天岩戸と言われる 大きな石が登山道にあったりします。 そんな山を登ってきまし…

2年目に入ったモナルダ

昨年モナルダの苗を植え付けました。 www.kokochiyoi-blog.com そうか、昨年のこの頃は 梅雨に入ってたんですね。 今年の梅雨入りは 24日でしたから、1週間遅れです。 そしてその2週間ほど後には 花が咲いていたようです。 www.kokochiyoi-blog.com 2年…