この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「毎年のことですが、正月を迎える準備を」 - 蕎麦とお餅

毎年のことですが、 今日は、丸1日 正月を迎える準備をしていました。 一応役割分担があって、 私は、お蕎麦とお餅なんです。 まあ、蕎麦は 下手のなんとかなんですよ。 www.kokochiyoi-blog.com 家族というのはありがたいもので、 文句も言わずに、食べて…

「行ったきりが帰ってきたのよ。良かったです。」 - 'Round Midnight

年末の忙しい時にも関わらず 先日注文した部品が届きました。 何のことだって? ほんの2日前じゃないですか。 www.kokochiyoi-blog.com 単品でなく、 他の機器にも使えるかなと サイズ違いがミックスされたものを 頼んだので、 どれがお目当てのモノか 探す…

「寒さに弱いやつらの、防寒対策」 - 簡易温室

雪が降りましてね。 寒さに弱いやつらを 何とかしてやらねばならんのですよ。 そのヤツラとは。 今年も終わろうとしているのに、 健気に咲いているブルーデイジー。 いつ見ても、良い色だあ。 株元を見ても、しっかりとしています。 すっかりおとなしくなっ…

「レコードプレーヤーSL-5が行ったきり!」 - ゴムベルト

タイトル見て何のこっちゃ、 と思った方が、大半だと思います。 古いレコードプレーヤーを持っている という話をしたことがありましたね。 CDプレーヤーが逝った話のついでに させていただいたんですけど。 www.kokochiyoi-blog.com そいつがね、 レコード…

「アンパンマンの街」 - 12の真珠

高知県の香美市という街 ご存じでしょうか。 ご多分に漏れず、平成の合併により 誕生した市ですね。 美しさが香ると書いて 「香美」というのは、 出来すぎな感じがしますが、 実は元々の「郡」の名称です。 四国中央市とか南アルプス市などを 引き合いにだす…

「大掃除とフルニエ。トランプの話です。アイツじゃないよ。」 - Bach: Cello Suite No. 5

年末ですねえ。 みなさん、お忙しいですか。 年末年始でも、普段と変わらずに お仕事されている方もおられますからねー。 大掃除とかいわれても、 「迷惑ー」 と思っておられる方も多いでしょうねえ。 ええっ、 それはお前だけだって? そうスか。それは失礼…

「柚子ジャムを、最近はやりの電気圧力鍋で作ってみた。」 - Marmalade

柚子をたくさんいただいた話を しましたよね。 www.kokochiyoi-blog.com 柚子クリームを作ろうとか ほざいてたんですねえ、私。 追加で柚子が家にやってきました。 今度はねえ、葉っぱがきれいに 処理してありましたねエ。 で、どうしようかと。 柚子クリー…

「ブルーノートとティナ・ブルックス(Tina Brooks)と」 - Street Singer

「ティナ・ブルックス」(Tina Brooks) というアメリカの テナー・サックス奏者がいます。 1932年生まれで、 1974年に亡くなっています。 活動期間は1951年から 1961年までの僅か10年間でした。 それがどうしたかって? まあ、あわてないでねん。 活動期間…

「工具のタッカーから、思い出した映画の話。ひねりはないですよ。」 - Tucker

防水シートってありますよね。 家などの外壁を張る前に、 下に敷き込むアレですよ。 透湿防水シート JIS A 6111 2004適合品 出版社/メーカー: 建材ショップ メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る ウチのシェッドは、 柱に直に下見板を張り…

私の記憶に残るジャケット1 グレース・ジョーンズ「Island Life」

記憶に残るLPジャケット。 第1弾は グレース・ジョーンズの 「Island Life」ですね。 Island Life アーティスト:Jones, Grace 発売日: 1995/01/01 メディア: CD 何が残るって、 このアクロバティックな ポーズですよ。 どのような筋力があっても どのよう…

「女性の名前がタイトルになっている曲を探してみたのだけれど・・・。」 - Carolene

「アンジー」の話をしたついでに 女性の名前をタイトルにした曲ってのを探してみました。 www.kokochiyoi-blog.com 「探してみました」を「探そうと思ったのですが」に訂正しなければなりません。 結構ありますがね。 「レイラ」(エリック・クラプトン、Lay…

「机の中から、こんなものが 蛍光マーカー」 - Beatle Tip

年末ですねえ。 ボチボチ、大掃除とまではいきませんが、家の中の整理をしています。 で、傾向マーカー、 いや 蛍光マーカーって、使いますよね。 普通は、1色ですよね。 違いがあるとするば、1色で太いペン先と細いペン先が両端についているものぐらいだ…

「我が家に電気圧力鍋がやってきた。」

圧力鍋。 これをお持ちの方は、少なくないと思います。つまり、多いのでは、ということですね。 我が家にも、ありますね。 IH対応のでかいヤツです。 20年ほど使っていました。 高圧で100kPa。5.5リットルのものです。 鍋ですからね、壊れるってこともないん…

「神戸に行って来ました。ルミナリエを見に行ったわけではないですよ。」番外編

旅行から帰って来て、気になったことを、チラチラと調べたり確認したりしました。 記録の意味も含めて、いくつか書いてみます。 その1(メリケンパーク) その2(北野異人館街) その3(カワサキワールド) その1(メリケンパーク) 初日(12月15日)に…

「神戸に行って来ました。ルミナリエを見に行ったわけではないですよ。」その2

さて、異人館街を一回りして、いい時間になったので、お昼をとってから自由行動にしようと言う話になり、とりあえず、近くで食事をすることに。 「風見鶏の館」の階段下の通りの近くにあるハンバーグ屋さん?に行きました。店の前で思案していると、後ろの方…

「神戸に行って来ました。ルミナリエを見に行ったわけではないですよ。」

神戸から帰ってきました。 仕事関係の仲間(現役も引退した人もいるんです)で、毎年一回、旅行にいくのが恒例になっているのです。 例年ですと、白骨とか草津とかの温泉地に行くんですよね。そして、界隈の山とかを散策するのが通例だったのですが、今回は…

「神戸に来ています。ルミナリエを見に行ったわけではないですよ」

今、友達と神戸に来ています。 あの「ルミナリエ」の時期のせいか、人がかなり多いような気がします。 まず腹ごしらえ。 ここの「神楽」とかいうお店に行きました。 したらば、色紙が一杯飾ってありました。 おお、Gacktが来たのか。 そのあと、メリケンパー…

「未必の故意」という題名の戯曲があるんですよ。」 - willful negligence

安部公房の作品に「未必の故意」というものがあります。1971年に発表された戯曲です。 「未必の故意」というのは、法律の専門用語のようですけど、わりと市民権を得ている言葉なのではないでしょうか。 ググってもらえば、大体の意味はわかると思います。 こ…

「フランス人のような名前のアメリカ人、ややこしいぞ、ディヴィヴィエ。」 - Blues Blue

「ジョージ・ディヴィヴィエ」(George Duvivie)なるミュージシャンをご存知でしょうか。 「ディヴィヴィエ」っていうと、おフランスな匂いがしますが、アメリカのベーシストですね。名ベーシストだと聞いておりますねえ。 ただ、彼はリーダー・アルバムを…

「アンジー・・・。なんか心地よい響きだと思いませんか?」 - Angie

「アンジー」・・・。 いい響きだと思いませんか? あなたはこの言葉で何を連想します? 「アンジェリーナ・ジョリー」ですか? それはアリですねえ。王道かもしれません。 え、「水戸華之介」? くー、コアですねえ。 ええ、ええ、わかります。 「天井裏か…

「冬になりますと、ただ炬燵にもぐりこんで、何もしたくなるのです。解決するには?」 - 長火鉢

コタツって、心地よいですねえ。肩まで潜り込んでしまったら、ソコから出るのは、至難の業となります。 不可能と言っても過言ではありません。 そんなこたあ、ねえだろ って? まあ、そうですけど。 難易度が上がるのは間違いないですよ、ホントに。 いや、…

「プリムラ・ポリアンサ と プリムラ・ジュリアン はて?」 - Primula juliana

いよいよ寒くなってきましたね。 こんな時期になると玄関先の植え込みに毎年ひょこっと顔を出す植物がいます。 「プリムラ」ですね。 雨の中、けなげに咲いていました。 枯葉の中から顔を出しているのもあります。(撮影は上とは別の日です。) サクラソウ科…

「映画、ボヘミアン・ラプソディを見て感じたこと」 - The show must go on

公開されて1ヶ月が経過してしまいました。 が、やっと、見に行くことができました。 映画「ボヘミアン・ラプソディ」のことです。 封切りされてから1ヶ月もすれば、私の地方では、パラパラの鑑賞者しかいないことが多いんですよね。 なので、入館した時は…

「甘柿の干し柿、その成れの果て。」 - Unsuccess

「甘柿の干し柿」最終報告です。 www.kokochiyoi-blog.com 2、3日前、全国的に季節外れの温かさでしたよね。 前日に雨も降っていて、見事な高温(中温ぐらいか、ウチんとこは。)多湿により、かろうじてなんとか防いでいた「カビ」が一斉に花開いてしまい…

「ノラ・ジョーンズのバーン、こりゃあ、心地よい」 - Burn by Norah Jones

「ノラ・ジョーンズ」(Norah Jones)っていうヴォーカリスト、いるじゃないですか。 ご存知ですよね。 私にとっては、寒くなってくると聴きたくなるアーティストです。 過去にも、2回ほどご紹介しています。 1回目は、「I've got to see you again」とい…

「さつま芋って蒸かす派?、それとも焼く派?」 - 普通の紅あずま

ズバリ、お聞きしましょう。 さつま芋、食べますよね。 蒸かします、それとも、焼きます? これまでね、ウチは、蒸かす派だったんですよ。マッシブな食感、舌触りが好きでした。懐かしいおいしさ(これは、経験則ですので万様ですが。)ですよね。1つまみ、…

「缶コーヒーのおまけって、結構好きだったんですよね。最近買わないですけど。」 - MAZDA COSMO SPORT

「缶コーヒー」のおまけって、あったじゃないですか。プルバック・カーとか。 最近ですと、U*Cが、「GT-R」シリーズやってましたね。 私が一番燃えたのは、7年前のウルトラマン・シリーズですねえ。ボス2個で一つついてくるやつでしたよ。 全部で5種類。…

「家のCDデッキ(就寝用)が逝きました。動くのが当たり前に思ってばかりではいけませんねえ。」 - CDP-P71

家のCDデッキ(就寝用)が逝きました。 我が家に初めて導入されたちゃんとしたCDデッキだったんですよね。 1990年発売のソニ-の「CDP-P71」というヤツです。2、3年前から電源を入れてから数分しないと動かなくなってはいたのですが、つい動かなくなりま…

「外車って、めんどくさいですよね。好きじゃないと乗れないですよね。」 - PCD98

外車ってこれまで乗ったことはないんです。 チョイノリはありますよ。2CVでしたが、1週間ほど試乗させてもらいました。 気に入ったら買ってね、っていう感じでしたが、当時は、扇風機必須、雨漏り覚悟ということで、普段使いには敷居が高いなあ、と判断…

「シクラメンの別名に豚の饅頭というのがあるそうです。びっくり!」 - Cyclamen

少しずつ、寒くなってきましたね。 寒くなってくると街のあちこちで見かけるのが「シクラメン」ですね。 私の家の玄関にも、飾っています。 日本では「シクラメン」のほかに、「豚の饅頭」という別名があるそうです。 びっくりですねえ。 いったい誰がそんな…