この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦の友社の古いCDBOOKS

わたス、図書館なんぞで本を 借りることが、まま、あります。 たいていは9類の棚ですが、 たまに7類なんぞの棚を 覗くこともあります。 そんなたまにの出来事です。 「LOVE SONGS」と 「LOVE SONGS Ⅱ」という タイトルのCD BOOKが…

久しぶりの木場潟ウォーキング

今年に入って初めての 「木場潟ウォーキング」を してきました。 「」で囲っていうほどでもないんですが、 元日には、我が地方と同じく 震度5強の揺れを観測した 小松市にある木場潟公園ですからね。 行くのに遠慮があったのは 間違いないところですね。 行…

スイッチ 悪意の実験

「スイッチ 悪意の実験」 という本を読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getEl…

マウントオービスク、再びのめぐり逢い

マウントオービクスという 菊の仲間を育てていたことがあります。 2年前の秋に開花をしたという 記録がブログ上に残っていました。 www.kokochiyoi-blog.com 宿根草なので(キクだもんね。)、 毎年咲いてくれるものと思っていましたし、 色合いも好きなの…

鯨の髭って名前のキリン

ユーフォルビアのポリアカンタ (Euphorbia polyacantha)ってのが 多肉の仲間に加わりました。 ちっちゃいからか とてもリーズナブルでした。 「鯨髭キリン」という和名をお持ちです。 わたス、恥ずかしながら、 これ、読めませんでした。 「くじらひげ」と…

サカジャウェアに雌花っ!

わたス、ヘーゼルナッツを 随分前から育てています。 幾度となく空のナッツを手にしても 2品種目の導入を見送ってきましたが ようやく、単品種での収穫は 無理だ〜と観念して、 2品種目のサカジャウェアを 導入したのが一昨年のことです。 先日、それらの…

寒さに弱いアカシアもいるんです

アカシアの黄色い花を 庭で眺められたら良いなと思い、 一昨年、2品種をお迎えしました。 www.kokochiyoi-blog.com ところが、その年の冬、 苗が小さかったことに加え、 大雪で、長期間雪の下に なってしまったこともあって 冬の間に枝が避けたり枯れ下がっ…

アジュガの庭に再挑戦

我が家のハス池の北隣に、 通称アジュガ畑があります。 あ、今名付けました(笑)。 アジュガの影も形もありません。 あるのは名札ばかり。 マルチカラー チョコレートチップ。 ホワイト。 バリエガータ。 ピンク。 このほか、シュガープラムや ピンクサンラ…

ウチのクリローが、ついにっ!

休に寒くなりましたね。 やっと薄くしたカーディガンを また厚いものに戻しました。 こういうのに年寄りはやられるんです(笑) 他所様よりずいぶん遅れて 10日ほど前にやっとツボミを 確認した我が家のクリスマスローズ。 www.kokochiyoi-blog.com 寒くな…

開業前の北陸新幹線に試乗

先日、2月17日の土曜日に、 3月16日開業の北陸新幹線の 試乗会に参加する機会があったので 乗ってきました。 終着の敦賀駅で撮影したW7 以前、東京へ出るのに このW7系に乗ったことは あるんですけれども、 未知の路線を走行するというのは 子ども…

我が家の水仙

今回は、我が家の水仙たちです。 我が家で1番に咲く水仙は、 八重のモノですね。 1月の半ばごろはまだ、 蕾が出てきた程度の状態でした。 が、あれから1月経って、 ようやく咲き始めた感じです。 咲き誇るというほどでは ありませんけれども、 普通の水仙…

松ぼっくり、乾燥すると開くんだった

松ぼっくりって、乾燥すると開くんですね。 先日、松の剪定をしました。 www.kokochiyoi-blog.com その時に回収した松ぼっくりを、 クリスマスローズの株元に 散らしたわけてすよ。 後日、庭まわりついでに 再び、その鉢植えのクリスマスローズを 観察すると…

オステオスペルマム

我が家のオステオスペルマムです。 これまでに、何度かお招きしていますが なかなか冬を越してくれません。 冬を越せないというよりも 冬越し後に復活できないというか・・・。 例えば、2022年の春にお招きした オステオスペルマムのアキラです。 もちろ…

春への準備、できてます

暖かい日が続いていますね。 風はまだ冷たいですが、 冬装束のママだと 汗ばむ日もあったりします。 庭のマーガレットたちも 動き出しているようです。 こちらは、サンデーリップル。 昨年5月の開花時の 写真を見てみると、 ずいぶんと大きくなったのが わ…

カジイチゴの定植

花束の花なんぞを挿し木にして 庭に植え付けるなんてことを ちょくちょくやっております。 ヒペリカムとかフジバカマは 成功した植物たちですね。 味を占めて昨年も、やっちゃいました。 www.kokochiyoi-blog.com 結局、この花束のなかから これらの⇩3種を…

今年もダメなのか?ヘーゼルナッツ

我が家のヘーゼルナッツ君です。 雄花序がた~くさんぶら下がっています。 暖かい日が多くなったからでしょう、 花粉を飛ばす気はマンマンのようです。 まだ、飛ばしては いないようですが・・。 気の早い雌花は、すでに雌しべを チロッと出していますねえ。…

時期外れかもですが、松を剪定

我が家には松があります。 本家(ふるぅ~)の従兄弟から 形見分けといって庭石と一緒に いただいたモノです。 そういう松の木にも拘らず しばらく(2~3年?) 放ったらかしになっていました。 ふとその気になって、剪定をしました。 2月とはいえ、お天…

マルベリー

突然ですが、コヤツは、 「クワ」です。 蚕の餌になるアレの類ですね。 我が家では「マルベリー」とよんで ベリー類の仲間としています。 お招きしてから3年目になりました。 今度の7月で4年目に入りますね。 お招きしたときはこの大きさでした。 当時の…

グランドカバープランツの今

グランドカバープランツとして、 何種類かの植物を植え付けています。 いまだに、我家の庭と 相性が良いのはコレだという 植物に出会えてない気がします。 たとえば、過去においては、 ティントクローバー系を 植えたりもしましたが、 2年ほどで絶滅しまし…

文旦のピール、5年ぶりにっ!

文旦、柑橘類の中では、1番好きですね。 そんな事もあって、実生で文旦の木を 育てていますが、7年もたつのに 花が咲くまでには至っておりません。 自家生産文旦を食べるのが 最終的な夢なのですけれども、 それを待っていては、いつまでも 食べられないの…

我が家のクリローにも、つ・ぼ・みが

うちのクリスマスローズが まだ咲かないんですよね~と 新しい品種をお招きしたのが つい、先週のことでした。 www.kokochiyoi-blog.com そんな冷たい?仕打ちに 刺激を受けたのでしょうか。 再びクリマスローズの ご機嫌を伺いに行くと、 あまり変化のない…

クイーン+アダム・ランバート

昨日、熱田神宮へお参りにいった という話をしました。 www.kokochiyoi-blog.com 白状しましょう。ついででした。 実は、せっかく名古屋くんだりまで、 出ていくからということだったんです。 メインは、クイーン+ALの ライブだったんですよね。 もう来日…

旧正月を前に、熱田神宮を参拝

2月の4日に熱田神宮に行ってきました。 名古屋に出るのは20年ぶりぐらいです。 ドキドキしながらJR東海道線の 熱田駅にて下車しました。 名古屋駅前とはずいぶんと 違う雰囲気の駅前通りでした。 あくまでわたスの感覚ですけど、 なんとな〜く親近感が…

スウェーデントーチ、なかなかうまく燃えない

先日、伐採した木が 溜まってきた話をしました。 www.kokochiyoi-blog.com 今回は、この中で出てきた スウェーデントーチが、 その後どう燃えたかという お話になります。 え、火遊びしただけだろって? へっへっへ、そのとおりです! <⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠↗ 火は…

クレマチスの新しい仲間

先日、センニンソウの 剪定をしたせいでしょうか。 www.kokochiyoi-blog.com ホムセンに並んでいる クレマチスの苗に、つい 手が伸びてしまいました。 新しくお招きしたのは 春姫という名前のやつです。 パテンス系の八重咲きですね。 我が家にはない薄いピ…

変種と園芸品種、はたまた亜種って?

ユーフォルビアの白樺キリンです。 コケ生えちゃったりして 放置の程度がしれようというもの。 コヤツは、鱗宝というモノの 斑入り種なんだそうですよ。 鱗宝の学名は 「Euphorbia mammillaris」 というそうです。 なので、その斑入り種である 白樺キリンは …

ウチのクリローがまだ咲かないので・・

我が家のクリスマスローズ まだ咲く気配を見せていません。 蕾があ〜、とか咲きました〜とか、 他所では聞くんですけどね。 苗屋さんには、今が盛りと 咲き誇るクリスマスローズが たくさん並んでいますが、 やはり大株はお値段が張ります。 そんな中、プチ…

今頃のフェンネルって、どう?

今朝、オリーブの葉の上に 霰(あられ)が乗っかってました。 暖冬と言われていても、 立春が近いと言っても やはりこの時期は寒いです。 ところが、雪は解けたとはいえ 茶色が多い寒い庭の中で、 モフモフとした新芽を出している 植物があったんですよ。 ハ…

切った木が溜まっています

一昨年から、駐車場を作るため 前庭の雑木を伐採して整理してきました。 www.kokochiyoi-blog.com 細い枝は、ガーデンシュレッダーで粉砕し 裏庭のマルチングに使ったりできますが 太めの枝や幹はそうもいかないので、 30~40cmに切って保管しています…