この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「枝の端っこのこれなーんだ?~レモンの挿し木」 - この時期に蕾

からたちの木にレモンを接ぎ木しようとして、失敗した話をしたことがあります。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com 2回目のトライの報告はアップしていませんけど、まあ、見事に失敗しましたね。 少しは期待してたんですけどねえ。 ただ、学…

「来年は、我が家で育った蓮の二世誕生できるかな。」 - Lotus7

花蓮の果托が、いや種が熟して?来た模様です。 五つの雌しべのうち、受粉できたのは一つだけのようです。 果托が小さいから種も小さいのかと思いきや、それなりの大きさになっていますね。 来年これを我が家の二世蓮として育てるかどうか、検討したいと思い…

「名物にうまいものなし、というが、そうなのか」 - 起き上がり最中

先日、頂き物をしまして・・・。 いつも、なんか違和感があるんですね、この日本語。 間違ってはいないんですよね。 頂き物という名詞のなせる技ですね、きっと。 改めて、 先日、頂き物をしまして、賞味期限が来る前に美味しく食しないと、申し訳ありません…

「シンフォニック・ロックなんていつからあるのさ→結構前からさ」 - See Who I Am

「ウィズイン・テンプテーション」(Within Temptation)なるバンドを何年か前に知りまして、これが気に入っちゃって、よく聴くようになりました。 おかげで、シンフォニック・ロックとかゴシック・メタルなんぞというジャンルがあるということを知りました…

「実生の文旦。果たして実るか~2」 - 文旦育成日記

種から文旦を育てています。 種は、お店で購入したものではありません。 食べた文旦の種です。 www.kokochiyoi-blog.com しばらく、成長が鈍化していたのですか、ここ数日、ぐんぐん伸び始めました。 これはどうしたことか。 春でもないのに。 というか、春…

「暑いのって、バラは大丈夫なのか。私は限界に近いのですけれど。」 - 名も知らぬ赤いバラ

朝晩が、ほんの少し涼しくなってきて、猛暑の間ぐったりとしていた鉢植えたちも、心なしか元気になってきたように思っています。バラなんぞも、蕾をふくらましはじめています。いや、既に咲いたヤツもあります。 けれども、日中の暑さは「どうにかならんのか…

「松任谷(荒井)由実と呉田軽穂、何が違ったのだろうか → 心地よければよいのです。」 - あの頃のまま

荒井由実と呉田軽穂 他の歌手に提供した楽曲 使い分け 結局ユーミンが好み 最後に 荒井由実と呉田軽穂 松任谷由実、デビュー時は荒井由実。 知らない人はいないといっても過言ではないでしょう。様々な人にも楽曲を提供しているシンガー・ソングライターです…

「台風が去っていきました。とりあえず、無事だったようです。」 - Typhoon 2

台風が去っていきました。その後も風は強く、今日の夜になって、ようやく窓が開けられるくらいにおさまってきた感じです。 まだ風の強い中、久しぶりの雨がうれしかったのか、どこからともなく現れた雨蛙が、蓮の葉っぱの上に鎮座してました。 そして、いつ…

「台風20号が、日本列島を直撃の模様」 - Typhoon

まさに、台風が日本を直撃中ですね。 夕方の写真です。 この頃は、まだ風もそれほど強くなく、雨もポツリくらいでした。 これから風が強くなるでしょうから、暑くても窓を開けられずに、ガタガタ軋む雨戸の音を聞きながらじっと耐えるしかないんでしょうね。…

「獅子唐をやめて、唐辛子ってのは、どうですか。私はすっきりしました。」- Red Pepper

今年はですね、獅子唐をやめて、唐辛子を作ってみました。 なぜか? 獅子唐、たくさんできるんですけど、できすぎて消費がなかなか追い付かないのと、時々びっくりするほど辛いヤツが混じっていたりして、家族に不評なんですよね。 「爆弾入っているからイヤ…

「中森明菜の十戒は、高中正義あってのもんだよねえ」 - Nagisa Moderato

高中正義との出会いは、サディスティック・ミカ・バンドなんですね。 「黒船」です。 「タイムマシンにお願い」ですねえ。 感動しました。 でも、メンバーに高中正義がいたというのは知らなかったんですねえ。 高中正義を認識したのは、 「BLUE LAGOON」(19…

「”ホワイトゼノア“って、知ってるかい。2」 - White Genoa2

ようやく、イチジクが、色づき始めました。 イチジク?と思われた方、こういうことです。 www.kokochiyoi-blog.com だいぶ落果しましたけどねえ。半分ぐらいになりました。 最近は、落果してないですから、今ついてるヤツは収穫できるのかなと思っています。…

「吾亦紅の花が咲き始めたのを見て思い出したこと」 - waremokou

「ワレモコウ」って植物、知ってますか。 漢字で書くと「吾亦紅」となります。(違う表記もあるようです。) 家人のね、大事にしていた「ワレモコウ」が枯れてしまったことがあって、その代わりにということでこの苗を買ってきたんです。 するとですね、買っ…

「S.M.V.ってなんだよお。V.S.O.P.と違うのかよお?」 - Los Tres Hermanos

「S.M.V.」というグループ?の「Thunder」というアルバムを見つけました。 2008年のリリースとなっています。 これですね。 Thunder アーティスト: Smv 出版社/メーカー: Heads Up 発売日: 2008/08/12 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 5回 この商品…

「タンポポみたいな花の雑草、見たことないですか」 - Polk Salad Annie

タンポポって余り見たこと無いですね。 タンポポっぽいのは何回も見たことありますけども。 これですよ。ちょっと、ピンぼけですけど。 風があったので、じっとしていてくれなかったんですよ。 「ブタナ」と言うらしいです。 外来種なんですけど、日本中に分…

「ジャレットのようなプレイもしちゃうヤロン・ヘルマン」 - Livera Me

ヤロン・ヘルマン(Yaron Herman) イスラエル出身のピアニストです。 1981年生れといいますから、2018年現在で37歳ですね。 私が好んで聴く人たちの中では若い方ですね。 現在は、ブルーノートからアルバムを出していますが、その前はアクトで何枚か出して…

「KYOTO JAZZ MASSIVE、京都で開催されたイベントのライブか何かかと・・・」 - The Brightness Of These Days

「KYOTO JAZZ MASSIVE」というグループ?があります。プロジェクトと言った方が良いのかもしれません。 タワーレコード・オンラインの「KYOTO JAZZ MASSIVE」のプロフィールには、 1990年代の初めに結成された、沖野修也と沖野好洋によるDJユニット。 と書か…

「リサイクルショップにて Masters of Zen」 - Blooming In The Peak

皆さんは、リサイクル・ショップとか利用されますかね。 私は、よく利用します。 廃盤品とか、今、新品では手に入らないものが、売っているときがあるからです。 そういうものが目的のときは、本当は、マメに通わないといけないらしいのですが、そこまで一生…

「ウチの菜園には、リンゴがあるんですよ」 - Tugaru

ウチの菜園には、リンゴもあるんです。 津軽と王林ですね。 なぜ2種類あるかは、ここ。 www.kokochiyoi-blog.com 王林は、この冬に雪で枝がみんな折れてしまって、花が咲くどころではなかったのです。もう、枯れるのかなとあきらめていたら、幹から新芽が出…

「山本邦山、おそるべし。って、なにが? 雰囲気が。」 - Silver World

銀界。英語で「Silver World」。 山本邦山という尺八の名人の、1970年のアルバムです。 ちなみに、この人、人間国宝だったそうです。 尺八のアルバムなんて、そうそう聴きませんよね。私も、これしか知りません。 菊地雅章がからんでいるので、取り敢えず聴…

「猛暑だというのに、みんな、頑張っている。」 -Helianthus

先日、おおよそ1カ月ぶりに、雨が降りました。 が、大地を潤すには足りなかったようです。もうすっかり乾いてしまっています。表面を少し削り取ってやると、その下の土には全く湿り気は感じられませんでした。 ああ! もうしばらく、水やりの日々を続けない…

「日本が世界に誇るジャズ・プレーヤー、日野皓正編」 - Blue Smiles

日本が世界に誇るジャズ・プレーヤーの一人にトランペッターの「日野皓正」がいますね。 昨年、違うことでも話題になりましたけどね。 若いときは、結構、露出もあって、名前だけは昔から知っていました。 こんなのとか。 www.youtube.com こんなのとか。 ww…

「二つ目の蓮が咲きましたが、少し小さくなりました。」 - Lotus6

二つ目の蓮が咲きました。 興味の無い人からすれぱ、同じ写真を何枚もあげやがって、という話かもしれませんが、育てている側からすれば、 嬉しい のであります。 こんどは、種は4つのようです。 花も一回り小さいような気がしますね。 まあ、二つも咲いた…

「猛暑の中、黒いトンボが飛び交っている」 - HaguroTonbo

猛暑が続いていますが、朝晩は、ほんの少し過ごし易くなってきたような?気がしています。 バテる寸前でしたので、少し楽になりました。皆さんは、どうでしょうか。 さて、私のところでは、もう、1ヶ月も雨が降っていません。いつもですと、除草が間に合わ…

「空耳って、面白いですよねえ。」 - Blackened

スマホのですね、機種変更をしました。 ええ、その話をしたいわけではないんです。 手続き中にですね、BGMといいますか、フロアに流れていた音楽、実に懐かしく、そして心地よく聴きました。一時期、物凄い「ブーム」でしたよね。 これですよ。 www.youtu…

「花の命は短くて・・・」 - Lotus5

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき 林芙美子の詩の一部分ですね。 「放浪記」の作者ですね。 森光子さんの演劇でも、有名ですよね。 放浪記 (新潮文庫) 作者: 林芙美子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1979/10/02 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: …

「モノクローム・ヴィーナス」って、知ってます? - Monochrome Venus

S社の軽自動車「アルト」ってご存じですよね。 その1986年のCMです。 www.youtube.com バックに流れている曲、好きだったんです。 これが、「池田聡」のデビュー・シングルの「モノクローム・ヴィーナス」という曲です。 車と一緒に映っているのは「小林麻美…

「おじぎ草とネムノキは、親戚なのかいな、と思っている自分がいた」 - Mimosa

おじぎ草って、ありますよね。 葉っぱに触れると、折り畳まれて、下を向くアレです。 鉢植えにしてたんですが、花が咲きました。 ピンクのね、フワッとした花ですね。 で、これを見て、思ったわけです。 ネムノキって、葉っぱも同じだし、花がもこんな風だよ…