この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デフ・ヴォイス

最近、庭に出ておりません。 というか、事情があって 出られないといった方が正確でしょうか。 なので、インドアの話が 多くなっています。 あ、散歩はするんですけどね。 ということで、本の話です。 最近多くなってます。 デフ・ヴォイスという本を読みま…

サツマイモ

ここ数年、空腹時血糖値が 上がってきているんですよ。 今年110もありました。 ついに正常高値を 超えちゃったんですね。 HbA1cも正常値ギリギリ。 朝食をパンからオーツ麦に、 麺はラーメンよりそばに、 そして運動を、と 毎日心がけています。 で、サツ…

冬の散歩道とフェリーニ。

今日は、我が地方では珍しく 朝からお日さまが出ていました。 ここしばらく雨の日が続いていて、 うんざりしていたところです。 まあ、毎年のことなんですけどね。 朝から随分と 歩いてしまいました。 近くの公園のせせらぎの 眩しいことといったら ありませ…

田舎にだって、もちろんイルミネーションは、ありまする。

イルミネーション、好きです。 イルミネーションと言えば、 神戸のルミナリエを 見たことがあります。 2年前ですね。 わざわざそれを目的に 行ったわけではないんですけれど。 冬の神戸に行ったら たまたま、ルミナリエの 開催期間だったというだけなんです…

You Know I'm No Good

エイミー・ワインハウスという 女性シンガーの話です。 どういう人かというのは ココにおまかせしますね。 ja.wikipedia.org タイトルの曲は 2006年にリリースされた 2枚目のアルバム 「Back To Black」に収録の 曲で、彼女にとって 6枚目のシングルで…

吉田篤弘の「月とコーヒー」

吉田篤弘さんという作家の本を 最近、読みました。 300ページほどの本ですが そのなかに短編小説が 24編、収録されています。 月とコーヒー (文芸書) 作者:篤弘, 吉田 発売日: 2019/02/26 メディア: 単行本 私が特に気に入ったのは 本のサイズですね。 え、…

くそじじいとくそばばあの日本史

見出しの本を読みました。 単にタイトルに惹かれた だけだったんですが、 なかなか面白かったですよ。 くそじじいとくそばばあの日本史 (ポプラ新書) 作者:大塚ひかり ポプラ社 Amazon

今年一番たくさん撮ったのはー2020

Hatena Blogから、 メールが届きました。 いやもう、2週間も 前のことなんですが。 1年前のブログ、 「今年一番たくさん 撮ったのは・・・。」 などを振り返りませんか? という内容でした。 ほう! 私、そんな記事を 昨年は書いていたのですね。 www.kokoc…

続々々報、食用ホオズキ。生らないのかと思いきや、だ! 3

もうすぐ、今年も終わりですね。 ついに、雪が降ってしまいました。 三度(みたびですね)、 ホオズキの話です。 www.kokochiyoi-blog.com しばらく、ネットが 使えなかったんですよね。 なので、ここしばらく、 記事のアップがしにくかったのです。 という…

ヒマワリの種、食べてみた。

ヒマワリの種を食べてみました。 我が家で収穫したヒマワリなら いうことないんですが、 市販のモノです。 っていうか、売ってんのを見たのも 初めてだったもので、 つい興味本位に買ってみた というわけです。 なかなか立派ですよね。 ウチでかつて収穫した…

私の記憶に残るジャケット ヴァンゲリス 反射率0.39

記憶に残るLPジャケット。 第50弾は ヴァンゲリス(Vangelis) の 「Albedo 0.39」です。 Albedo 0.39 アーティスト:Vangelis Rca Victor /bmg Amazon 邦題を「反射率0.39」 と言います。 「Albedo」というのは 邦題のとおり、物体が 光を投射された…

嘘の木

最近、「嘘の木」という本を読みました。 嘘の木 (創元推理文庫) 作者:フランシス・ハーディング 東京創元社 Amazon 児童図書っていう分類なんですが いやいやいや、面白かったっス! 刊行されたのは2017年なので、 今さら何故という感じですね。 本との…

デイヴィッド・ギャレット

デイヴィッド・ギャレット (David Garrett)という ヴァイオリニストを最近知りました。 モデルもやっているというだけあって イイ男ですよ、会ったことはありませんが。 私が聞いたのはこういう曲です。 www.youtube.com こういう派手目の曲ばかり 演奏し…

「ラヴ・オブ・マイ・ライフ」と「アイ・ウオント・イット・オール」

2018年にクイーンの伝記映画 「ボヘミアンラプソディ」が 公開されてからもう2年に なりましたね。 私には映画の中のフレディと メアリーのドラマが なかなか心に痛かったです。 名曲「ラヴ・オブ・マイ・ライフ」が メアリーの存在にインスパイアされ…

The house is haunted by the echo of your last goodbye

こんばんは。 横文字のタイトルで たいへん恐縮ですが、 実はこれ、曲のタイトルなんです。 The house is haunted by the echo of your last goodbye さて、意味はなんでしょう。 ちゃんと訳してくれたものが 見つけられませんでしたので、 自分で直訳(と言…

私の記憶に残るジャケット カーリー・サイモン No Secrets

記憶に残るLPジャケット。 第49弾は カーリー・サイモン (Carly Simon) の 「No Secrets」 です。 カーリー・サイモンの3作目で 1972年のアルバムです。 No Secrets アーティスト:Simon, Carly Elektra /wea Amazon カーリー・サイモンは、 ジェ…

悲しげなルンバ

リサ・エクダールという ヴォーカリストがいまして、 その声がなかなか興味深いんです。 そんなことで、何枚か アルバムを聴いたりしておるんです。 以前にもそんな話をしておりましたね。 www.kokochiyoi-blog.com ↑ ココで紹介したアルバム 「Back To Eart…

今年の雪は、どんなもんでしょう?

今朝、12月14日の最低気温は、 我が家の温度計によれば、ほぼ零度でした。 アメダスによると、直近の観測所で 0.2℃だったので、正解ですね。 これまでは最低気温はといえども 5℃くらいはあったので 一気に寒くなった感じです。 毎度のことですが、今…

私の記憶に残るジャケット ジュリー・ロンドン About The Blues

記憶に残るLPジャケット。 第48弾は ジュリー・ロンドン (Julie London) の 「About The Blues」 です。 ブログにあげるのは2回目ですけどね。 www.kokochiyoi-blog.com 細かいことは、ここ ↑ に書きました。 今回は、ジャケットがイイ ということで…

冬のサボテン

みなさん、こんばんは。 私、今年に入って、ちょくちょく サボテンの話をしております。 ちょくちょくとは言っても 6回ぐらいですけれども。 え、ちょくちょくだねって? そうか、間違ってないか。 実は今年に入ってから、 生まれて初めてサボテンを 購入し…

宮部みゆきの「レベル7」

レベル7。 宮部みゆきさんの、 極初期の作品ですね。 作家デビューは1987年で、 レベル7の単行本は 1990年に出ています。 レベル7(セブン) (新潮文庫) 作者:みゆき, 宮部 発売日: 1993/09/29 メディア: 文庫 私は、2008年の新装版で 読みました。 勝手…

私の記憶に残るジャケット ジョニー・ホッジス Blues-A Plenty

記憶に残るLPジャケット。 第47弾は ジョニー・ホッジス (Johnny Hodges) の 「Blues-A Plenty」 です。 BLUES-A-PLENTY アーティスト:HODGES SEPTET, JOHNNY American Jazz Classi Amazon ジョニー・ホッジスは アメリカのアルトサックス奏者です。 …

Enrico Pieranunzi Castle Of Solitude

もう数年前になりますが、 エンリコ・ピエラヌンツィという イタリアのピアニストの 紹介をしたことがあります。 www.kokochiyoi-blog.com このときは「Thiaki」 という曲の紹介でした。 www.youtube.com この曲がお好きな方は こっちの曲もお好きなの…

冬のバラ

最低気温が5度を 下回るようになってきましたが、 未だにバラが咲いています。 私の住むこの辺りは、12月に入ると 滅多にお天気の日はないのですが、 この日は花とお日様だけを見ていると、 とてもそんな時期とは思えません。 こういう日が冬でもあったり…

家の中にカゲロウが・・・

今朝、カーテンを開けると 家の窓枠に、カゲロウらしきモノが 止まっているのに気がつきました。 網戸の内側って、どうなのよ という疑問はさておき、 全体的に白っぽいので 羽化直後なのかもしれません。 カマキリにも似た アタマをしています。 まだ白っぽ…

私の記憶に残るジャケット ドナルド・フェイゲン The Nightfly

記憶に残るLPジャケット。 第46弾は ドナルド・フェイゲン (Donald Fagen) の 「The Nightfly」 です。 ナイトフライ<SHM-CD>(紙ジャケット仕様) アーティスト:ドナルド・フェイゲン ワーナーミュージック・ジャパン Amazon 邦題を「ナイトフライ」と言います</shm-cd>…

その存在を忘れていたからといって、無くなったりしないのがモノ。

その存在を忘れていたからといって、 無くなったりしないのがモノですよね。 え、ライトノベルみたいなタイトルだねって? あ、誉め言葉として受け取っちゃいますよ。 さて、師走ですからね、 昔のノートパソコンを処分しようと 引っ張り出して来ました。 20…

沼田まほかるの「ユリゴコロ」

「ユリゴコロ」という本を読みました。 こんな表紙の本です。 ユリゴコロ (双葉文庫) 作者:沼田まほかる 発売日: 2014/06/18 メディア: Kindle版 作者の沼田まほかるサンという方は、 56歳でデビューしたと言いますので ずいぶんと遅かったのですね。 この「…

またまた、寒菊の季節が・・。

ああ、時は巡るのですね。 毎年のことですが 寒菊の咲く時期になりました。 www.youtube.com うーん、「時代」は大仰ですかね。 こっちですか。 www.youtube.com 巡るというキーワードだけですが。 さて、菊は「秋」というイメージですが 春にも夏にも、そし…

白山平泉寺。お寺ではないのですよ。その2

最近お寺づいています。 今回は、勝山市にある 白山平泉寺に行ってまいりました。 www.kokochiyoi-blog.com この続きです。 前回は三之宮まで行きましたね。 境内はそんなところですが、 (本当はまだいろいろあるようです。) 戻る途中で こんな看板を見つ…