この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ガーデニング、今年のベスト3

いやあ、今年も今日で終わりです。 年取ると、1年を早く感じる といいますが、まさにそのとおりです。 年々、早くなってる気がしますね(笑)。 とにかく大晦日です。 私事で恐縮ですが この1年を振り返って 順位をつけてみました。 第1位 苦節5年、ハマ…

今年も打ちました、ソバ2.4kg。

今年も12月30日になりました。 我が家のそば打ちの日です。 毎年、言ってますが 我が家と言っても「我が家」ではなく 先輩の家の車庫で打つんですけどね。 まあ、その方はプロと言っても 良いくらいの腕の持ち主なので、 色々と指南していただけるんです…

フォーカリア・ティグリナ

フォーカリア・ティグリナという 多肉植物をお招きしました。 この冬に入って、2つ目てす。 う〜ん、どうにかならんのか 冬に多肉に手を出す悪いクセ(笑)。 球根さんは諦めているようです。 このフォーカリア・ティグリナ、 学名を「Faucaria Tigrina」 …

雪解けの堤防を歩いたら寒かった

川の堤防の雪も、 あらかた解けたようなので 散歩に出かけました。 が、朝は氷点下だったようです。 堤防のアスファルトは、 真っ白けっけでした。 寒っ! 雑草たちも霜に覆われて むっちゃ寒そうでしたね。 こんな状態でも、こやつらは 平然としてますから…

淹れ間違い発覚(笑)

寒くなってからは、 毎朝、マキネッタで淹れた エスプレッソに、豆乳を 注いだソイラテを飲んでいます。 毎朝ですから、抽出後の粉が 溜まってきますね。 プラのトレイに保管して ある程度の量になったら 庭に撒いたりしています。 猫よけになるとかならない…

雪は解けてきたが、さて、鉢のメダカたちは?

雪がずいぶんと解けてきました。 そうはいっても大部分は まだ、雪の下ですけどね。 我が家のハス池なんぞは こんな状況になっています。 周りに置いたレンガが ちょこっと見えてきたくらい。 そんな中、メダカ鉢2つは 姿を表してきました。 これらの鉢のメ…

今年の冬も多肉をお招き

昨冬というか、今年の年初の冬、 厳寒期に凍えさせてしまって お別れしたユーフォルビアのデカリーと パキポディウムのゲアイー。 写真はゲアイー。 どちらも気に入っていたんですけどねー。 (⁠っ⁠˘̩⁠╭⁠╮⁠˘̩⁠)⁠っ 我が家におけるこの手の多肉さんは 絶滅状態…

第一の試練、終わってみれば💦

いやあ、降っちゃいましたよ。 年内の降雪は無いものと 勝手に思い込んでいたので、 今回の積雪には少しばかり バタバタしました。 あれほどテレビで騒いでいたのにね。 ¯⁠⁠_⁠(⁠ ͠⁠°⁠ ͟⁠ʖ⁠ ⁠°͠⁠ ⁠)⁠_⁠/⁠¯ 初日の朝で20cm、 翌日の朝も同程度の積雪があり…

キンカンをいただきました。

キンカンをいただきました。 たくさんたくさんです。 手に余りそうだったので 職場の皆さんにも少し おすそ分けしました。 色づいてないものもありますが、 じきに黄色くなるでしょう。 それにしても、美味しそうな色ですわい。 さて、どうすべえ? と考えた…

ついに積もっちゃいました

今年は暖冬だと言われていましたが、 ああっ!ですよ。 ついに積もってしまいました。 昨年もこの頃に一度、積もってますねえ。 www.kokochiyoi-blog.com 今日、明日、まとまって降るというので、 慌ててタイヤを交換しました。 今冬は変えないでおこうと 固…

複雑な気持ち、我が家の五色ヒイラギ

五色ヒイラギという木が 我が家の庭にありますね。 昨年の今頃、お招きしたものです。 www.kokochiyoi-blog.com 小賢しい考えで お招きしたからでしょうか、 全然大きくなっていません。 あ、いや、なって ないように見えました。 成長は遅いとのことなので …

久しぶりにじっくりと聴いたEC

ECと聞くと 何を連想しますか? 今の時代だと、 電子商取引(Electronic Commerce) でしょうかねえ。 しかし、わたスの場合だと、 これまではエリック・クラプトン (Eric Clapton)だったんです。 ja.wikipedia.org じゃあ、今は違うのか?って、 誰も聞…

ホンユズとハナユズのジャム比べ

本柚子と花柚子で、それぞれの ジャムを作ってみました。 収穫したり頂いたりして たくさんあったことや、 色の違いや味の違いを 確認してみたくて・・なんですが、 結果で言うとジャムではなく シロップになりました。 比較するために作り方を 圧力釜を使っ…

寒菊、咲きました。

庭の寒菊が咲きました。 咲いた途端、雪が降りました。 さすが寒菊! って、そんなことはないか。 雪ロマン。 寒紅梅。 咲く度に言ってますが、 同じ株が増えたものなのに、 2色と言っていいくらいの 濃い花と薄い花が 必ず咲きます。 ??なぜでしょう? …

姿の見えない悪いヤツ

とある朝、球根さんが 鉢がひっくり返ってるよ、 教えてくれました。 え?、とわたス。 風も吹いてなかったし、 地震があったわけでなし、 嘘だろ〜とシェッドに出てみれば ホンマや〜! 我が家の最長老の雪晃が デッキにゴロリンしてました。 シェッドの窓…

嘘をついてしまいました。(-_-;)。

先日、こんな報告をしました。 www.kokochiyoi-blog.com あれから2週間、収穫するものは 何も残っていない(はずの)庭を 何気にうろついていたと思いねえ。 最終報告をしたフェイジョアの木の 株元に、あるはずのないものが 地面に転がっていました。 こっ…

イワオというサボテン

先日、ホームセンターで 「イワオ」という名前のサボテンが、 店先に並んでいるのを見つけました。 ひと鉢ではありません。 5つ6つと、徒党を組んで 並んでいましたね。 多肉を育て始めて2年以上経ちますが 初めて耳にする名前です。 見た目がこんな感じ…

マーガレットが蕾を・・・

2022年の早春に我が家にやってきた マーガレットのサンデーリップル。 2度目の冬を前にして 元気に蕾を上げてきました。 ことし1月の降雪で手酷い被害を被った サンデーリップルですが、見事に勢いを取り戻し、 葉を茂らせております。 今年の3月には…

追加でレモンが手に入りました。なので・・

今年、久しぶりに レモンを収穫できました。 まあ、たったの1つでは あったんですけど。 www.kokochiyoi-blog.com それ故に、その1つを どうしたものかと 思いあぐねていたところ、 偶然にも友人からレモンを いただくことができました。 (^v^) なの…

北の大地へフェリー旅 検証編

2023年の9月初旬に 北の大地、北海道へ 我が愛車とともにフェリーで 旅行に行ってきました。 詳しくリライトするつもりでしたが あっという間に3カ月が過ぎ もういっか~的な気持ちになっています。 そんな中、グーグルマップの タイムラインのデータ…

義母の大根と蕪

先日、義母の畑の様子を 見に行きました。 身体が思うように 動かなくなってからも せっせと植え付けた大根とカブ。 かつては何百本となく植え付けていましたが 今年はほんの1列だけで、 3、40本といったところでしょうか。 間引きができなかったので、 …

1日で20km歩いてみよう!

ここ2、3日は、小春日和というか 暖かい日が続いています。 北陸といえども例外ではなく 今日は10月下旬並みに 20度まで気温が上がる との予報でした。 が、それも今日までだというので、 木場潟までウォーキングに 行ってまいりました。 いつもの1周…

冬でも咲いているバラ

今我が家の庭で咲いている バラの話です。 冬でもバラは咲くんですが、 今年は種類が多いような きがしますね。 ラベンダーメイデイランド 前々日から風が強かったので、 ちょっと傷んでいますが、 一輪だけ咲いていました。 パシュミナ 硬くしまっていて、…

レモンの冬越し準備

レモンは、 冬の間は防寒に努め、春までに どれだけの元気な葉を残すかが鍵 と聞きまして、 昨年、初めて冬越対策を 実施してみました。 あんまり長い間、実が ならないものですから、 いかな放置主義のわたスといえども、 といったところです(笑)。 です…

マーティ・ペイチというピアニスト

マーティ・ペイチという アメリカのピアニストを 最近知りました。 ja.wikipedia.org 有名な人のようです。 結構ジャズってジャンルの曲を 聴いているつもりですが 巷で有名なのに知らない人は まだまだたくさんいますね。 この人の代表的なアルバムは 通称…

ビワの花の咲く季節になりました。

先日、また、義母の家の 後片付けに行ってきました。 市から貸与されていた 防災ラジオの返還とか、 金融機関の手続きとかの 残務もあったからですが、 義母が住んでいたときよりも 頻繁に家に通ってる気がします。 そのついでに、畑の ビワの木の様子を見て…

またもや、カイガラムシ

カイガラムシから着色料が 作られていて、食品にも 使われているという事実を 先日、初めて知りまして 少なからぬ衝撃を受けました。 www.kokochiyoi-blog.com その続きみたいなもんです。 球根さんが、またもや紫色の 染め物を出してきて 「いい色でしょ」 …

ブルベリーの紅葉

お招きしてから3回目の お正月を迎えようという 我が家のブルーベリーたち。 ブルーベリーは過去に 2回育てたことがありますが いずれも収穫前に枯れさせてしまい しばらく遠ざかっていました。 ああ、オレにはコイツは無理なんだ〜 とか思ってしまってね…

冬・・になっちゃいましたね。

12月に入りました。 雨が続いていて、これがいつ 雪に変わるのかと不安な毎日です。 庭に出てみれば、オダマキも (黄色い葉の下で緑々してるのは雑草) シャクヤクも 北風に吹き飛ばされるのを 待つだけになっていました。 イチジクに至っては、 すでに丸…

フェイジョア、今年の収穫結果

今年、色々とあった 我が家のフェイジョアです。 え?何があったって? ま、雪害にあっただけですが・・。 安定した結実には、違う品種の 2本の木が必要なのに、 そのうちのひとつが、 雪の重みで幹をへし折られ 花が咲かなかった、というだけ( ・・ ) で…