この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「甘柿の干し柿のその後。まだ、微妙な仕上がりですねん。」 - Dried Flower & Dried Love

甘柿の干し柿に再挑戦という話をしてからおおおよそ10日ほど経過しました。 前回のはこれっす。 www.kokochiyoi-blog.com で、干され具合はこんな風になっています。 かなり明るく写っていますが、外見はかなりな仕上がりで、思わず一つを口にいれました。 …

「柚子をいただきました。さて、どうしましょう。」 - 柚子クリーム

先日、柚子をいただきました。 柚子には苦い思い出があります。 www.kokochiyoi-blog.com で、結局カラタチは、繰り返される接ぎ木攻撃に耐えきれず、枯れてしまいました。 おお!まい ごっど! トゲは痛かったけれども、なんか罪悪感があります。 ごめんな…

「ホワイト・ナイツ という映画を見ると、バレエも見てみようかな、という気になるかもしれないよ。」 - White Nights

「ミハエル・バリシニコフ」(Mikhail Baryshnikov)という、バレエ・ダンサーをご存知でしょうか。 随分と昔の人になるのですが、一世を風靡したダンサーですよ。 知りまへんか? では、「ホワイト・ナイツ」(White Nights)という映画はどうでしょう? こ…

「アンコールっていうことは、それまでの演奏が良かったってことなんですよね。」 - O Morro Nao Tem Vez

スタン・ゲッツ(Stan Getz)のアルバムに「Jazz Samba」シリーズ?があります。 「スタン・ゲッツ」って誰ですのという人のために少しばかり彼のことを。 ほんの少しですよ。 「スタン・ゲッツ」(1927年2月2日生)は、アメリカの白人サックス奏者です。本…

「ボーナストラックの定位置って、あると思いませんか?」 - Morning

この前「ケニー・ドリュー・トリオ」の話をしたばかりなので、 「またあ?」 と言われそうなんですけど、思い出したことがあるんですよ。 www.kokochiyoi-blog.com 彼の1976年のアルバムに「モーニング」というのがあるんです。 トリオと言っても編成が少し…

「今頃、タンポポが咲いているじゃあないか、と思った散歩道」 - Dandelion

ふらふらっと、農道を歩いていましたら、タンポポのような黄色い花を見かけました。 タンポポのようなというよりは、タンポポそのものに見えたわけなんですが、今は晩秋、タンポポは春の花ですからねー。 おそらくは「西洋タンポポ」だろうと思いました。 こ…

「カリンも再び! 初心にかえって、あの色を!」 - カリンのジャムだよ!

「カリンも再び!」 このタイトルはわかっていただけると思うんですよ。また、ジャムでも作ってんだろってね。 そうです。去年の今頃、こんなこと書いてました。 www.kokochiyoi-blog.com 次の「初心にかえってあの色を!」 これについては、若干のご説明が…

「ざくろ、再び・・のその後」 - 完熟は濃いのだ

「ざくろ、再び・・」のその後の報告です。 これね。 www.kokochiyoi-blog.com そんな報告要らねーよって? そもそも、こっちから聞いてもいねーし? 冷たいですねえ。 そういうあなたには、この曲をプレゼント! Cold As Ice - Foreigner (1977) - YouTube …

「寒菊の寒紅梅ってのが咲いたんですよ。梅じゃないんですよ。菊ですよ。」 - 寒紅梅

寒菊ってご存知ですか。 冬に咲く菊のことを言うらしいですね。 我が家にも一株あって、今、咲き始めました。 実は、「いつまでたっても咲かねーなあ」と思っていたんですよね。今年は咲かねーのか、とか思いつつ、ふとみるといつのまにか、こんな風になって…

「庭木の剪定の後処理に、ガーデン・シュレッダーって重宝してます。」 - Garden Shredder

ガーデン・シュレッダーって道具、ご存じですか? ご存知。ああ、そうでしたか。 アレ、いいっスよね。 我が家の柿ね、全部、収穫しました。 結局、総収穫数は320程になりました。 うれしい限りです。 そんな我が家の柿の木ですが、放任状態でしたので、かな…

「京都へ納骨に行ったついでに、近江八幡に立ち寄りました その2」 - 安土城跡

NHKの大河ドラマ「真田丸」を見てから、行きたかった所の一つに「安土城」があります。 城郭があるわけではなく、石垣が残っているだけですけれども、天主跡からの眺めが「心地よい」と人づてにきいたものですからね。それに、信長も見たであろう景色を見…

「ボウズの男:三たび、参る」 - 2度あることは3度ある

ボウズの男・・・。 釣りは好きだが、 釣果があった ためしがなかったという かわいそうな男。 そんなボウズの男の 釣り日誌です。 ・・・・・・・・ 前日、急な仕事で夜の2時まで働いていたというのに、あの「ボウズの男」が、またまた何やら持ち込んで来…

「リベンジ! 甘柿で作る干し柿-スライス編」- Dried persimmon

柿の話ばかりで申し訳ありません。 今秋で、3回目になりますね。 今年も渋柿を吊るしました。 残念ながら渋柿の木はないので、他所から少しばかり仕入れてきたモノで、ですけれどもね。 お天気がよかったからか何なのかは知りませんが、早くもいい塩梅にな…

「京都へ納骨に行ったついでに、近江八幡に立ち寄りました その1」 - 教林坊

教林坊というお寺に行って参りました。 滋賀県は近江八幡市、安土城跡の近くにあります。近くといっても、城跡から5kmぐらいは離れていましたけれども。 春と秋にしか公開されないお寺なので、京都へ納骨に行ったついでに立ち寄りました。 お寺までの道は幅…

「ざくろ、再び、我が家に来たる。」 - pomegranate

「ざくろ」が今年も家にやってまいりました。 実は、この倍ぐらいの数があったのですが、ほぐしてしまって、あ、写真撮ろっと思ったときにはこの数になってしまったわけでして・・。 昨年は、収穫が少し早かったのか、薄い赤色でしたが、今年は、幾ばくか濃…

「夜が長いときには、灯りでまったりしませんかい? ランタンっていいスよ。」 - Petromax Storm Lantern

夜が長くなってきましたねえ。 暗い夜が長いとですね、柔らかい灯りが恋しくなりますよね。 明るすぎないヤツが。日本語としてはどうかと思いますが、ほの明るい、ってくらいのが、いいですよね。 え、ほの暗いだろって? ニュアンスですよ。明るい方に軸足…

「ジョン・ルイスのザット・スラビック・スマイルという曲が、イイ」 - That Slavic Smile

ジョン・ルイス(John Lewis)というピアニストがいます。 アメリカのピアニストで、ディジー・ガレスビーの楽団でデビューしたそうで、その後、あの「MJQ」、つまり「モダン・ジャズ・カルテット」を結成し、リーダーとして活動してきました。 知っている人…

「子守歌を集めたケニー・ドリューのアルバムがあるんですよ。」 - Lullaby Of Birdland

ケニードリュー(Kenny Drew)、アメリカ出身のピアニストですね。 彼のアルバムに「ザ・ララバイ」(The Lullaby、1982年)というモノがあります。 有名な子守歌ばかりを集めた企画モノという位置づけですが、ジャズピアノのアルバムとして、とても聴きやす…

「匂いがしないぞ?? チョコレート・コスモス その2」 - Cosmos atrosanguineus 2

チョコレート・コスモスの話をしましたよね。 www.kokochiyoi-blog.com あれから、二つ、蕾が咲きました。 こいつと奥に見えるやつの二つです。 奥に見えるやつを別角度から。まだ、開ききっていないですね。 まったりとした?チョコレートの芳香を期待して…

「厄介者のセイタカアワダチソウ」 - Black sheep

暦の上では「冬」だというのに、20度を超える日がちょくちょくあったりで、なかなか実感できませんね。 これで突然寒くなったりでもしたら、間違いなく、体に変調をきたすでしょう。 自信あります。 さて、これはなんでしょうか。 そうです。その辺の野っ原…

「フェルメール・東京展に行ってきまして、余韻に浸っております。」 - Vermeer in Tokyo

フェルメールの東京展に行ってきました。 少し前にはしゃいでたアレです。 www.kokochiyoi-blog.com 結局、東京展と大阪展で展示内容が違うというアナウンスがありましたね。 東京のみ展示の作品と、大阪のみ展示の作品ががあって、東京はさらに、前期と後期…

「チョコレートコスモスっていう、おいしそうな名前のコスモスがあるんですって!」- Cosmos atrosanguineus

「チョコレートコスモス」 植物ですよ。 ある方のブログで紹介されているのを見まして、興味を持ちましたね。 少し調べてみました。 球根で増えるなんて知らなかったっス。 種子では増やせないってのも知らなかったっス。 原種は、絶滅したとされているって…

「アール・クルーがウィンダムヒル・レコードから出した唯一のアルバム」 - Forever Girl

この前、ウィンダムヒル・レコードの話をしたので、それ繋がりの話をしたいと思います。 www.kokochiyoi-blog.com 「アール・クルー」(Earl Klugh)というジャズ・ギタリストがいるんですよ。 透明感のある音色が心地よいギタリストだと思います。 そんな彼…

「立冬ですねえ。冬の散歩道を歩きましょう。」 - A Hazy shade of Winter

「冬の散歩道」 サイモンとガーファンクルですよねー。 ロックだと思います。 ところで原題は、 「A Hazy shade of Winter」 ですよね。 散歩道はいったいどこから? そんな疑問を持たれたことはないですか? あの「パリの散歩道」は「Parisienne Walkways」…

「ブルーデージーは、ヒナギクじゃあないんだってねえ。」 - Manteca

「デージー」って言ったら「ヒナギク」 私の脳内の辞書にはそう載っていたんです。 なので、「ブルーデージー」って言ったら「青い花びらのヒナギク」という認識でした。別名「ルリヒナギク」とも言うということで、こりゃあ間違いないでしょと。 おそらく貰…

「キース・ジャレットのサムホエア・ビフォー、イイです。」 - My Back Pages

「サムホエア・ビフォー」(Somewhere Before)っていうアルバムがあります。 キース・ジャレットがトリオ名義で1969年に発表したライブ・アルバムです。 私が持っている音源は、1981年に再発されたものなんですが、正直これがライブ・アルバムだとか収録曲…

「毎日が嬉しい柿の収穫ときたもんだ。3桁だぜ。」 - 柿の実色した水曜日

収穫の秋、絶好調です。 といっても、「柿」だけなんですがね。 でもね、 ぅわっはっは! 嬉しくて、笑いが止まりません。 今日の収穫です。 105個ありました。 トータルで200個は超えましたよ。 主に南側に実っていたものです。 北側はというと、まだ少し早…

「スズメガってキモイけどカッコイイかもしれません。」 - Island of Dreams

朝起きて、玄関横にある立水栓に、ふと目をやると、なにやら面妖な物体を発見。 始めは菱の実かなんかが引っ付いているのかと思いましたが、よーく見ると蛾だとわかりました。 「ホシホウジャク」という蛾のようです。スズメガの一種でした。 前から撮ってみ…

「リチャード・ロジャースのブルームーン、クリフォード・ブラウンのが好きです。」 - Blue Moon

ブルームーン 青い月ってことすよね。 天文学的現象としてとらえるとこういうことのようです。 ブルームーン - Wikipedia 結構、小難しいですね。 お酒もありますね。ビールですけど。 モルソンクアーズ ブルームーン 355ml×6本 出版社/メーカー: molsoncoor…

「甘柿の収穫、最盛期です。」 - Persimmon Tree

我が家の柿が、収穫時期を迎えています。 ここ数日、毎朝20を下らない数をもいでいます。 こんなもんですね。これで30あります。 既に、100以上収穫しましたが、木にぶら下がっている数は減っていないように見えます。 今年は300を超えるかもしれません。 わ…