この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エターナルズをみました

少し前のことですが 映画「エターナルズ」をみました。 田舎のことなので封切りから 一週間も経てば 人はまばらになるんですが、 封切から二週目の さらに朝イチの時間帯でしたので 二桁に届かない人数でした。 気分的にゆったりできて いいですよね。 映画…

笑う門には福来る

その日、わたスは いただいたレモンで ジャムを作っておったんです。 【レモン屋ますだ】国産 (広島県産)レモン 防腐剤・防かび剤不使用 ノーワックス (広島市中央卸売場出荷) (1kg) レモン屋ますだ Amazon そこへ、食事の材料でも 確かめに来たのか 球根…

ブルーベリーの紅葉

ブルーベリーを再び 育ててみることにしました。 www.kokochiyoi-blog.com 一旦、サザンハイブッシュ系の ミスティ、これ一本だけから チャレンジすることにしたのですが、 その後得た情報により考え直し、 ラビットアイ系を2品種を 追加購入したのは、 ↑ …

さあて、冬を越せるかダイカンドラ

グランドカバープランツ。 いい響きですよね。 うちの庭にね、グランドカバーに ○○植えてんだけどサー、 手間もかからないしイイよー。 などと言ってみたいです。 で、正直なところは 少しでも除草の手間が 省けたらと、我が家の庭でも 導入に努めてきました…

マキネッタ、使ってます

マキネッタという道具 ご存じでしょうか? こういうモノですね。 ビアレッティ エスプレッソメーカー 直火式 モカエキスプレス 2カップ用 コーヒー マキネッタ 0001168/AP BIALETTI(ビアレッティ) Amazon 手軽にエスプレッソを 作れる道具です。 いや、そう…

秋色アジサイ

我が家のアジサイです。 花殻は切り落とすんですが 今年はいくつか残しました。 いわゆる秋色アジサイというのを 楽しめたらなと思ったのです。 大体の花はこんな感じに なっちゃってますね。 普通のヤツも、 秋色になりやすいという アナベルちゃんも、 み…

冬を前にシコンノボタンが頑張っている

今年、念願だった シコンノボタンを 手に入れました。 そこまでには紆余曲折が あったわけですが、 現在3種類おりますね。 紆余曲折というのはこうです。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com リサーチ不足に強欲がた…

念願のムーランを買いました!

ムーランって知ってます? え、映画だろって? ムーラン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray] リウ・イーフェイ Amazon 違うんですよ。 ググってみると、 確かに映画しか出てきませんが 「もっと見る」をポチってもらえれ…

12月が目の前だと言うのに・・。

12月が目の前だと言うのに ブラックベリーが生っております。 これは11月13日の写真。 花が咲いていたのは ずいぶん前なのですが 先日覗きにいったときには まだ、熟してはいませんでした。 これは、10月4日の写真です。 この時点で、半分くらいは …

サボテンの種を蒔いて、2ヶ月経過。

昨年、今年と2年続きで サボテンの種を蒔いて 育てています。 種は、自宅の鉢植えサボテンの 花から採取したモノですね。 昨年は「雪晃」でした。 www.kokochiyoi-blog.com 今年は「鬼雲丸」です。 www.kokochiyoi-blog.com 雪晃は1年以上経ちましたが 思…

ガーデンシェッドづくり、再開!その6

寒くなってきましたね~。 さて、ガーデンシェッドですけど お休みの人お天気が うまくかみ合わないので 作業が遅れておりますね。 前回の報告から 3週間近くたってしまいました。 その間に、防腐剤は 何とか塗り終えました。 顔面を覆わずに塗ったもんです…

再びのチャレンジ!

切り花用のバラを 手に入れました。 講演会の会場を飾った花の お下がりであります。 真ん中で下向いてる バラがあるでしょう。 これをいただきました。 同じようなことを 昨年もしたんですよね。 www.kokochiyoi-blog.com そして、それは、途中まで はなは…

山口百恵

最近、山口百恵さんの アルバムをヘビーローテーション しております。 デビュー当時からのファンでも ありましたので音源は、 それなりにあります。 多くはカセットテープから おこしたものなので 音質的にはどうなの~ ってのばかりですけどね。 で、今ヘ…

柿の種を埋めました

義母の家の柿の話を先日いたしました。 www.kokochiyoi-blog.com 筆ガキのようなアイツの種を、我が庭に植えてみたいなと思ったのは、ここに書いたとおりです。違う種類の甘柿を自宅で収穫したいと考えたわけなんですよ。 埋める日までと、何粒かキッチンに…

一度あることは二度ある

以前こんなことを書きました。 www.kokochiyoi-blog.com その中で、間違って焙煎してない 生豆を買ってしまったという話を もらしております。 ココまで書けば お分かりかと思いますが また、やっちまったな~、 なのです。 なんで間違っちゃうのかな。 老化…

Windows11

Windows11が リリースされてますよね。 新しい物好きなんですが、 アップグレードしていません。 というか、できないのです。 ハードが古すぎて。 リリースの情報を得て、 うれしそうに、 チェックをしてみたところ、 とつれない表示が。 セキュア…

カラスウリを掘り返しました

先日、川の堤防で拾ってきた カラスウリを埋めたのです。 www.kokochiyoi-blog.com 拾ってきたと言っても 道に落ちていたわけではなく、 草むらから採取したんですけどね。 わかっとるわい!って? 失礼しました。 で、せっかく埋めたにも拘らず、 それをま…

尾崎翠

最近なんですけど、「尾崎翠」という作家さんを知りました。 いくつか作品を読みましたが、どれも興味深く読ませてもらいました。 一冊これ↓を読んだだけなんですけど。 尾崎翠 (ちくま日本文学 4) 作者:尾崎 翠 筑摩書房 Amazon 私は図書館で借りたのですが…

瞳の色が印象的

フリートウッド・マック(Fleetwood Mac) というグループ、結構好きなんですが 先日彼らの「牙」(Tusk)という ダブル・アルバムを聴いていて、 「Brown Eyes」っていいよなあと 再評価(笑)をしていました。 www.youtube.com 「Brown Eyes」だから 茶色…

柿の品種がわからないけど、ま、いいか。

先日、義母から ミッションが下りました。 いつも義母のミッションは インポッシブルでないところが ミソなんですよねえ。 www.youtube.com スパイ大作戦 シーズン2<トク選BOX> [DVD] ピーター・グレイブス Amazon わたスが知っているのは フェルプス君が 出…

北アルプスの麓でー黒部峡谷のトロッコ電車②

10月31日から 11月1日にかけて 北アルプスの麓を うろちょろしてまいりました。 具体的にいうと、 立山黒部アルペンルートの①美女平、 ②称名滝、そして③黒部峡谷を 訪れてきたのです。 5回目の今回は、③黒部峡谷の ②です。 だらだらとお付き合いいた…

北アルプスの麓でー黒部峡谷のトロッコ電車①

10月31日から 11月1日にかけて 北アルプスの麓を うろちょろしてまいりました。 具体的にいうと、 立山黒部アルペンルートの①美女平、 ②称名滝、そして③黒部峡谷を 訪れてきたのです。 4回目の今回は、③黒部峡谷の ①です。 え~、また引っ張るのか~…

朝焼けが消える前に

先日、ウォーキング中に 朝焼けを見ました。 きれいな朝焼けというよりは、 雲が赤く染まっている状況ですけど。 薄明光線の逆バージョン? ってことなんですかね。 かなりくっきりと していたもんですから キレイだなーと思った次第です。 前にも話題にした…

北アルプスの麓でー称名滝②

10月31日から 11月1日にかけて 北アルプスの麓を うろちょろしてまいりました。 具体的にいうと、 立山黒部アルペンルートの①美女平、 ②称名滝、そして③黒部峡谷を 訪れてきたのです。 3回目の今回は、②称名滝の 番外編です(笑)。 今回の目玉は、…

北アルプスの麓でー称名滝①

10月31日から 11月1日にかけて 北アルプスの麓を うろちょろしてまいりました。 具体的にいうと、 立山黒部アルペンルートの①美女平、 ②称名滝、そして③黒部峡谷を 訪れてきたのです。 2回目の今回は、②称名滝です。 立山駅から東に延びる 県道17…

北アルプスの麓でー美女平

10月31日から 11月1日にかけて 北アルプスの麓を うろちょろしてまいりました。 具体的にいうと、 立山黒部アルペンルートの①美女平、 ②称名滝、そして③黒部峡谷を 訪れてきたのです。 日本地図でいえば この辺りですね~。 では、さっそくに。 まず…

菊が咲いています

我が家の菊が、ボチボチと 咲き始めたことを 書こうと思ったんですが、 タイトルをどうしようか 結構、悩んだあげく、 なんの変哲もない このタイトルになりました。 時間を返せー! って、返せも何も 決めたのは自分なんですケド。 で、菊といっても、 品評…

フェイジョアのその後

今年始めて実が落ちたとか 言っていたのが少し前のこと。 www.kokochiyoi-blog.com あのあと3日ほどの間に 7つになりました! おおっ!でしょっ。 右下のモノが、 今のところの最大サイズ。 55mmですね。 その2日後、さらに 4つ落ちているのを発見し…

蕾のついたミセバヤのその後

義母の家から、蕾のついた ミセバヤを摘んできて、 水と地面に挿したのが 一月ほど前のことでした。 www.kokochiyoi-blog.com もうそんなになりますか。 あの頃はまだ暑かったですよね。 その後花が咲いたぞとの 報告をしたのが3週間ほど 前だったでしょう…

カラスウリを埋めた

いつも歩く川の堤防に カラスウリが生っていました。 ずいぷん前から 気になっていたのですが、 ついにこれを 拾ってきちゃいました。 どうするつもりだって? 食べないことは、確かです。 青いうちは食べられる みたいですけど。 私は、埋めるんです。 土の…