この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

マキネッタ、使ってます

マキネッタという道具

ご存じでしょうか?

こういうモノですね。

手軽にエスプレッソを

作れる道具です。

いや、そう言ってしまうと

いけないんだそうですね。

これでできる飲み物は

「モカ」といって、

エスプレッソとは

明確に区別されているそうです。

そんなこととは露ほども知らず、

高価なマシンを買わなくても

エスプレッソを作れるぞい

随分前に、購入したモノです。

f:id:ninasimone:20211123065939j:image

ま、わたスにとっては

どっちでもいいんですケド。

あまり区別がつかないので(笑)。

クレマがでないってトコ

ぐらいですか、わかるのは。

使い方はこうです。

 

まず、このような容器

(バスケットとかいうらしい)

に、豆を詰めます。

f:id:ninasimone:20211123070006j:image

細挽にしたコーヒー豆を

すりきりに入れますね。

エスプレッソマシン用より

粗いのがイイとか聞きますが

そんな細かい調整は、

ウチのミルではできません!

ので、ウチではミルの

一番細かい設定で、Go!です。

f:id:ninasimone:20211122220221j:image

このすりきりに入れるときに

エスプレッソでは

タンパーという道具を

使うらしいのです。

エスプレッソマシンを買ったら

いずれは所有したいですね。

(モノから入るタイプですね、わたス。)

マキネッタの場合は

パンパンに入れなくても

良いらしいので

計量スプーンのお尻で

軽く整えておきます。

これを、ボイラーと呼ばれる

水をいれる容器↓

に、セットします。

f:id:ninasimone:20211123070412j:image

ボイラーの横に

ぽちっと出ているのが

蒸気の逃し弁で、

この下あたりまで

水を入れておきます。

粉を詰めた写真では

既にセットしたカタチに

なってますね。

で、こいつを被せて、

f:id:ninasimone:20211122220240j:image

火にかけるわけです。

f:id:ninasimone:20211122220247j:image

ボイラーの水が沸騰すると、

蒸気の圧力で、お湯が

さっきパンパンした

コーヒー豆の層を通って

出てくるという

スンポーですね。

f:id:ninasimone:20211122220258j:image

このように、ね。

f:id:ninasimone:20211122220306j:image

抽出が終わったら

カップに注ぎますね。

f:id:ninasimone:20211126065042j:image

濃い色ですね。苦そうです(笑)。

このまま飲んでもいいんでしょうが

お子さまの私には濃くて苦くて

美味しいと思わないので

温めた牛乳を注ぎます。

え、

濃くて苦くて美味しいとは思わない。

ってことは、

飲んだのかって?

モチのロンです。

デミタスカップまで

買いましたよ(笑)。

で、結局使ってないですけど。

なんでも、エスプレッソマシンで

淹れたのと比べると、

苦くて濃い目の抽出に

なるらしいですよ。

f:id:ninasimone:20211126065102j:image

で、カフェラテ擬きの完成です。

牛乳の甘さがコーヒーの苦さを

うまく和らげてくれますね。

とてもンマイと

最近思うようになりました。

なので、これが最近の

マイブームになってます。

朝、起きてすぐに

これらの作業を

するんですよ(笑)。

ヘンなジジイでしょ。

 

最近はクレマ(モドキ)も

作れるマキネッタもあるようです。

う~む。どうしよう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。