この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

バニーテールをお招き

先日、隣の県の園芸店から、

春のセールのハガキが来ていました。

ハガキを持って来店すると

交換で花苗を頂けるんですよね。

花苗欲しさに、出かけてきました。

まんまと釣られてるわけですね(笑)。

f:id:ninasimone:20240429065341j:image

頂けたのはロベリアでした。

ヽ(`▽´)/

 

で、それだけ貰って帰る・・

なんてことは無いですよね、

釣られたんですから(笑)。

3つ、お招きしてしまいました。

 

ライスフラワー

「ロイヤルピンク」

f:id:ninasimone:20240429055942j:image

f:id:ninasimone:20240429060008j:image

まだ咲いてはいません。

これからってことですから、

長いこと楽しめるでしょう。

f:id:ninasimone:20240429060506j:image

 

ディアスシア

「ピーチーピーチフィズ」

f:id:ninasimone:20240429060219j:image

なってったって、名前がね

印象的でしたからね、つい。

f:id:ninasimone:20240429060245j:image

こちらもまだ、これからです。

半耐寒性の多年草とのことですが、

高温多湿が苦手らしいので

我が庭ではどうでしょうかね~。

一年草扱いになっちゃうのかな。

f:id:ninasimone:20240429060538j:image

 

ラグラス

「バニーテール」

f:id:ninasimone:20240429052058j:image

今日のメインですよ。

f:id:ninasimone:20240429052149j:image

ラグラス・オバタスってのが

学名らしいですが、その中でも

矮性のモノをバニーテールと

呼んでいるとのことです。

球根さんに言わせると

「エノコログサ」らしいですけどね。

確かに、穂の長いヤツだと

区別できないかもしれません。

が、妙に気に入りました(笑)。

f:id:ninasimone:20240429052838j:image

 

この「わっと感」が

なんとも言えません。

f:id:ninasimone:20240429060658j:image

 

おそらく花なんでしょう、

白いつぶつぶが、穂の中に見えます。

f:id:ninasimone:20240429065532j:image

一年草なので、来年会うためには

これからできるであろう種に

頑張ってもらうしかありません。

まあ、イネ科なので

イケるんじゃないかとは思いますが、

せっかく生えてきても、

雑草と間違えて、引っこ抜く可能性は

高いでしょうねえ。

自信はありますね(引っこ抜く方ね)。

 

種を採取して意識的に播く、

というカタチを取る必要があるかもです。

いや、間違いなくあるでしょ。

f:id:ninasimone:20240429065821j:image

間延びしてきた

ネモフィラとの2ショット。

当然ピントはバニーテール(笑)。

 

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。