この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フィンガーライム、新葉がでたり花が咲いたり

今年、清水の舞台から

飛び降りるくらいの覚悟で手にした

フィンガーライムの苗木。

www.kokochiyoi-blog.com

 

お招きしてから半月以上

経過いたしました。

我が家においでになったときに

ついていたたくさんの蕾が今、

ちゃ〜んと、咲いてくれてます。

ヽ(`▽´)/


f:id:ninasimone:20240429144804j:image

背景がアレなので

わかりにくいですが、

ついていた蕾の半分は

咲いてるんじゃないですかね。 

f:id:ninasimone:20240429145134j:image

 

アップで見るとこう。

f:id:ninasimone:20240429145004j:image

雌しべの太いとこが

実になるわけですね。

これだけで、森のキャビア

手に入れた気持ちになれます。

単純なもんだ(笑)。

 

すでに花弁を落とした

花もあって、それは

こうなっています。

f:id:ninasimone:20240429145511j:image

うまく大きくなって

くれるのか?という

心配もありますが、

楽しみではありますね。

 

そして、新しい葉っぱも

展開させてきました。

f:id:ninasimone:20240429145702j:image

レモンやキンカンと同じように

出たては、赤っぽい色をしています。

ただ、我が家の柑橘の中では

1番小さい葉っぱですね。

肥料の加減では、ある程度は、

葉っぱも大きくなるようですが、

レモンや文旦には及びません。

 

 

その名の通り、果実が

指の太さになるのは

いったいいつ頃なんでしょう。

*1ワクワク

 

ま、大きくなるのを

じっと待つしかないですよね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

*1:o(´∀`)o