この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「水仙が咲き始めました。」Narcissus tazetta


f:id:ninasimone:20190106140523j:image

 

スイセンが、咲き始めました。

ニホンズイセンだと思います。

学名は「Narcissus tazetta」に

なるんですかね。

正式には、その下に「var. chinensis」と

つくそうです。

 

もともとは地中海沿岸地域だそうですが、

中国を経由して日本に伝わったと

だから、「var. chinensis」なんですかね。

 

何本か切り花にして、

玄関に飾ってみました。f:id:ninasimone:20190106201221j:image

 

うーん、よいよい。

 

ところで、スイセンには毒があるというのは、

有名な話ですが、

ニラなどと間違えて、

食べて中毒になったニュースを

良く耳にしますよね。

 

なぜ、間違えるのか、

私にはわかりません。

そんなに似てますかねえ。

ずいぶんと違うように思うのですが。

 

えっ、でっぷりと太った

本物の「ニラ」を

知らないだけなんだろうって?

 

うっ、・・・そう・・かもしれない・・。

ウチのニラは、細いからなあ・・。

 

気を取り直して、と

国内にはいくつかの

有名な群生地がありますが、

その一つに、3年ほど前に、行ったことがあります。

 

こんな感じでした。

f:id:ninasimone:20190106182554j:plain

 

f:id:ninasimone:20190106214420j:plain

 

壮観といえば、そうかもしれませんが、

私は、一株、二株で咲いている方が

好きですね。

 

ところで、スイセンを題材にした音楽は

いくつか思い当たりますが、

私は、これっ! 

NARKISSOS (通常盤)

NARKISSOS (通常盤)

  • アーティスト: サディスティック・ミカ・バンド,松山猛,奥田民生,高橋幸宏,小原礼,クリス・モスデル,Elvis Woodstock,サエキけんぞう,木村カエラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD
  • クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る
 

アルバムのタイトル曲は、10曲目。

高中サンの曲ですね。

 

ラストの

「タイムマシンにおねがい -2006 Version-」

イチオシではありますが。(笑)

 

でわ、また。