この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「心の痛みに "おはよう" だなんて言うヤツ、どう思います?」 - Good morning Heartache

「心の痛みにおはようだ」なんて、

どゆこと?

 

大丈夫なのか!

 

いきなりなんのことだって?

いやあ、すいませんね。

 

実はね、

「Good morning Heartache」

という曲があるんですよ。

 

ビリー・ホリディの代表的な曲ですね。

 

この曲は、アイリーン・ヒゲンボッサム

という人がビリー・ホリディに

提供した曲ということです。

 

アイリーン・ヒゲンボッサムって、だれ?

 

ですよねー。

 

ベニー・グッドマン楽団の

ピアニストであった、

テディ・ウィルソンの奥さんだ

とかいう話もあれば、

ルイ・アームストロング楽団の

トロンボーン奏者、J.C.ヒゲンボッサムの

姪っ子だという話も・・・。

 

それもわかんないなあって?

 

そうでしょうねえ。

 

私も知りませんでしたし、

知っててどうなの?って感じですわな。

 

一度、聴いてみましょうか。

Billie Holiday - Good Morning Heartache - YouTube

 

どうですか?

 

ホリデイのは、オリジナルとして

一度、耳にしておいた方がいいかな、

ということでお願いします。

 

私も、ホリデイの歌を聴いたのは、

この曲を知ってからずっと後でした。

 

日本のジャズ・ピアニスト

「山中千尋」の

「Forever Begins」(2010年)

というアルバムに収録のモノを聴いて

いいなあと思ったのが最初でした。

Good Morning, Heartache - YouTube

こりゃあ、良い曲だなあと、思いましたねえ。

 

次に聴いたのが、「Karel Boehlee Trio」の

「Silent Nocturne」というアルバム。

いずれもインスト・ナンバーです。 

フォーエヴァー・ビギンズ

フォーエヴァー・ビギンズ

  • アーティスト: 山中千尋,ベン・ウィリアムス,ケンドリック・スコット
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 25回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 

 

サイレント・ノクターン

サイレント・ノクターン

 

 

いいじゃん!このメロディは。

一体誰の曲なのさ?

 

ということで調べた結果、

ビリー・ホリディに辿り着いたわけです。

 

ヴォーカルの入った曲を

耳にするようになったのは

それからでした。

 

立派なスタンダード・ナンバーでね、

歌っている人は、

サラ・ボーン、

ジル・スコット、

エラ・フィッツジェラルド、

エタ・ジェイムス、

ダイアナ・ロス・・・。

 

枚挙に暇がないくらい。

どれも、心にしみ込みますね。

Lady Sings the Blues

Lady Sings the Blues

 

 

冒頭の「心の痛み」というのは、

恋人との別れで傷ついた

心の痛みのようですが、

そういったことに限らず、

忘れたはずのつらい気持ちが

朝、目が覚めるとそばから離れない

なんてことは、実際よくある話ですよね。

 

そうした苦しさに向き合って

「まあ、座んなさいよ」なんて、

やっぱり

 

「大丈夫なのか!」

 

と思ってしまいます。

そんな強さも欲しいものですなあ。

 

でわ、また。