この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

思い付きで見附島

図書館でこんな本を借りました。

新刊コーナーにあったので

反射的につい、です(笑)。

f:id:ninasimone:20230817184507j:image

大半は金沢市内の情報で、

能登の情報は少なめですかね。

いつらつら眺めているうちに

見附島のページで、

ふと、思い出しました。

今春の能登の地震で

少し崩れちゃったんだよなあと。

珠洲市の見附島、そういやあ、

行ったことなかったんですよ。

なんてったって、奥能登は

遠いですからね。

ウイキペディアの「見附島」の項目に

掲載されている地図を眺めると、

珠洲市って半島の先端ですもんね。

f:id:ninasimone:20230818074743j:image

石川県は南北に細長いんです。

 

能登海浜有料道路と

言われていた大昔と違って、

最近の里山海道は、

能登空港までと半島の

だいぶ奥まで延びたみたいですし、

行ってくるかぁ、と出かけました。

 

出発してから4時間後、

見附島の駐車場に到着です。

お盆も過ぎたからか

車は思いのほか少なかったです。

f:id:ninasimone:20230817173444j:image

というか、ガラガラ。

さて、島はどこでしょう?

f:id:ninasimone:20230817173547j:image

海の方を見ますが、

分かりませんね。

駐車場を出て、海に少し

近づいていくと・・。

f:id:ninasimone:20230817173807j:image

木の向こうにそれらしき

島影を発見!

 

砂浜に出ると

どーん!と見えました。

f:id:ninasimone:20230817173922j:image

時間帯によっては、

すぐ近くまで、

行けるらしいのですが

どうも今の時間は

無理のようでした。

f:id:ninasimone:20230817174206j:image

けれども、せっかくだし〜と

全体の5分の1ほど

足を踏み出してみましたが

こういう箇所がいくつかあって、

断念しました。

f:id:ninasimone:20230817174230j:image

無理して進んでも、

島の近くはさらに

アウトな気がします。

f:id:ninasimone:20230817174417j:image

多分、渡れない(TдT)

 

他の観光客も、誰一人として

冒険はしていませんでした。

ここで無理して海に落っこちたら

とっても恥ずかしい・・。

 

f:id:ninasimone:20230817204901j:image

間違いなく見附島だという

証拠写真を撮っておきました(笑)。

 

この辺一帯の海岸は

縁結びーちとかいって

恋人の聖地だそうです。

なので、2人で鳴らすと

恋が成就するという触れ込みで

鐘が設置されてました。

ちょっとシルエット風に

撮ってみました。

f:id:ninasimone:20230817174606j:image

なんとなくリゾート地に

ありそうな感じに

撮れたような気がします。

それっぽく見えませんかね(笑)。

 

ところで、ウイキペディアに

載っていた見附島の写真がコレ⬇

f:id:ninasimone:20230818073011j:image

2014年の撮影のようです。

で、わたスが撮った写真⬇

f:id:ninasimone:20230818073527j:image

角度が少し違うので

見え方も違いますが、

島の付け根に瓦礫が

堆積しているのが

分かりますよね。

f:id:ninasimone:20230817205020j:image

おお、こんなに崩れたのか。

比べてみて初めて分かりました。

あと、ウイキペディア方の

写真に写っている左側の

小さい島は、今はないですね。

令和元年に消失したらしいです。

鳥居のある辺りが

もとあった場所ですかね。

こうして出っ張ったものは

平らかになっていくんですね。

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

帰り道は、南に下って

恋路海岸にも寄りました。

f:id:ninasimone:20230817174639j:image

こんな入江で海水浴場にも

なってるみたいですね。

 

f:id:ninasimone:20230817174912j:image

入り江に浮かぶこの島は

弁天島で、鳥居のある場所は

干潮のときには水が引いて

島に渡れるみたいです。

ですが、訪れたときは

厳島神社みたいになってました。

見附島といい、ちょうど満潮の時間帯に

来ちゃったみたいです。

恋路海岸のいわれは

次の通りですね。

f:id:ninasimone:20230817174942j:image

縁結びーちじゃないんじゃ?

 

この場所からは、見附島を

横から見ることができました。

f:id:ninasimone:20230817221038j:image

う〜ん、でも

あんまりカッコよくないです。

やはり正面から見るのが

1番ですかね。

 

ということで、

ここからまた4時間近くかけて

お家に帰りましたとさ。

思い付きで行く距離じゃ

ナカッたかも知んないです。

疲れましたわ(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。