この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

カラスウリの花

カラスウリの花が

とても神秘的でキレイなのだと

何度も聞いてはいましたが、

わたス、これまでの人生の中で

1度もお目にかかったことが

ないんですよね。

「実」はね、見たことあります。

枯葉色の中で赤いアレは

かなり目立ちますからね。

 

実を見たことがあるということは、

花の咲く時期に、その辺りに行けば

見ることができるわけですよね。

最近そんな事に気づきました(笑)。

つまり、ちょっと努力すれば

見ることが叶うわけです。

 

で、夕方の散歩の経路を

その場所まで延ばしてみました。

するとですよ、ありましたね。

f:id:ninasimone:20230818175500j:image

こりゃあ、萎んだ花殻でしょう。

いとも簡単に遭遇しました。

こういうのがいくつもあったんです。

小さな努力を惜しまなければ

もっと早くに出会えたんですねえ。

 

それで、花殻があるということは、

まだ咲いてないのもあるんじゃないかと

思っちゃいますよね。

少し粘って叢の中を探してみると

やはり、ありましたねえ。

f:id:ninasimone:20230818175655j:image

f:id:ninasimone:20230818175708j:image

未知との遭遇一気に

第2段階に突入しました。

 

ただ、これがいつ咲くのか

まったくわかりません。

これらは午後6時頃の

写真なんですよ。

ヨルガオならこの時間帯には

咲いてるんですけどね、

カラスウリって何時頃に

咲くんでしょうね。

 

ということで、とりあえず

暗くなってきた午後7時半過ぎ、

遠くの雲間に稲光の見える

不気味な夜に現場に向かいました。

f:id:ninasimone:20230819203403j:image

降らないで欲しいですね。

 

懐中電灯を携えて、意気揚々と

出かけたまでは良かったのですが、

辺りが暗いので、昼間の現場が

分かりにくいんですね。

あとから分かったんですが

ずいぶん手前から

捜索していたみたいです。

 

そんなわけでなかなか見つけられずに、

咲いてないんじゃないのかと

あきらめかけたその時、

懐中電灯の光芒の中に

ソイツは現れました。

f:id:ninasimone:20230819204332j:image

おお!初対面ですぞ!

待っていてくれたのかい?

つまて、ンなわけ無いだろー(笑)

未知との遭遇、ソノ日のうちに

最終段階にまでいっちゃいました。

 

で、思いましたね。

意外に小さいんだなーと。

f:id:ninasimone:20230819204831j:image

ただ、まあレースのような花弁が

なんとも言えませんねえ。

中心部分を見ると、

突出したメシベがないようなので

これは雄花みたいですね。

f:id:ninasimone:20230819205543j:image

実が生っているのを見たんですから、

この辺りの何処かに、雌花も

咲いていると思うんですが

見つけられませんでした。

何しろあたりは暗いですから。

 

ま、雄花だけとはいえ

花を見つけられただけで十分です。

でも、できれば庭で見れると

いいと思うんですよね。

 

2年ほど前に、種を

植えたこともあったんですが、

芽は出てこなかったんですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

もう一回チャレンジしてみよっかな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。