この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

我が家のイチジク2品種

お招きしてから1年目の

ゼブラスイートくん。

f:id:ninasimone:20240118231343j:image

一方で我が家に来てから

10年は経とうかという古株、

ホワイトゼノアくん。

f:id:ninasimone:20240118231521j:image

コヤツの幹は、経てきた

年数を感じさせます。

この木から2メートルぐらい

離れた場所を掘り返しても

コヤツのモノと思われる

根っこに遭遇しますね。

土の表面近くに広〜く

根を張り巡らしているっぽいです。

 

余談ですが、ウチのホワイトゼノア、

本当はブルンスウィックらしいんです。

その事情はココに書いてます。

興味があったら読んでください(笑)。

www.kokochiyoi-blog.com

 

さて、新しいゼブラスイートは、

地植えせずに、このまま鉢植えで

育てていきたいと思ってます。

あまり大きくなってもらうと

場所がないんですよね〜。

根張りもすごいみたいですし。

 

で、鉢植えといえども

やはり一文字仕立てが

管理しやすいというので、

そのように育てていきたいと

考えているんですよ。

今のところ・・ですが。

いつ気が変わるかは

わかりせんけど(笑)。

 

f:id:ninasimone:20240119222627j:image

となれば、左に出ている枝を

そのまま大事にして、

上に出ている枝を

もうちょい伸ばしてから

ぐいんと右に曲げれば

いいわけですかね。

言葉では簡単ですが、

さてうまくいくのやら・・。

今年の目標ですね。

 

どちらの芽も、まだまだです。

f:id:ninasimone:20240119222803j:image

f:id:ninasimone:20240119090040j:image

なんてったって、まだ1月。

気が早いったらありゃしない(笑)。

 

でも、夏にはこんなイチジクを、

きっと食べれることでしょう。

f:id:ninasimone:20230814114151j:image

あ、ホワイトゼノア(偽)も

期待してますよん。

気を悪くしないでね。

誰に言ってるんだ〜。

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。