この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

新雪を踏みしめるためだけに未踏の堤防を歩く!

タイトルだけ読まれると、

「バカなのか?」と

思われてしまうかもしれません。

ですが、誰も歩いていない

雪の上を歩くのは

楽しいと思いませんか?

 

暖かい炬燵から出て外へ行くのは

なかなかカラダが言うことを

聞きませんでしたが、

シェッドの雪の状況を見るためとはいえ

一旦出てしまえば、あとはスイスイです。

そのシェッドですが、こんな程度でした。

f:id:ninasimone:20240124133810j:image

ひと月前の積雪に比べれば

全然大したことありません。

⇧ひと月前のシェッドの積雪

 

風向きもあるんですよね。

前は南風ですが、今回は北風でした。

簡易温室も全然無事でしたね。

f:id:ninasimone:20240124133848j:image

まあ、この周りは、ほぼ完全に

遮蔽してありますからね、

何かあったら困るんですけれど💦。

 

さて、シェッドの無事を確認して

いざ、いつもの河川堤防に出てみれば、

白銀の世界が広がってます。

f:id:ninasimone:20240124110922j:image

足跡1つありません。(^v^)

 

そういやあ、子供の頃は、

こうした田んぼの上を

ショートカットして、

学校に通っていました。

f:id:ninasimone:20240124110940j:image

雪の下はカチンコチンでしたからね。

今は、昔ほど気温が下がりませんから

危なくてそんなことできません。

もっとも田んぼを歩く子どもも

いなくなりましたけれどね。

そんなことを思いながら

サクサク、キュッキュッと

気分良く歩いていましたら

大粒のアラレがガンガン

降ってきちゃいました。

f:id:ninasimone:20240124111149j:image

このときはまだ大雪警報は

解除されていなかったのです。

雪が降ってないときは、

これほど遠くが見えたのに、

今は霞んじゃってますね。

f:id:ninasimone:20240124111200j:image

ですが、北の空は明るいですから

時期に止むのだろうな、と感じましたね。

実際、お昼には我が地方に出ていた

大雪警報は解除されました。

 

ま、そんなわけで堤防の上に我が足跡を

くっきりと残しながら4.14kmの

雪中散歩をいたしました。

f:id:ninasimone:20240124140050j:image

雪道は普段使わない筋肉も

使うようです。ちょっと筋肉が張ってますね。

 

大寒を過ぎても、あと1~2回くらいは

20~30cm積もることがあるかもしれません。

しかし、それを乗り切れば春です。

防寒対策をした柑橘類の躍進を

楽しみに春を待つとしましょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。