この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「バージョンアップって、えげつなくない?」 - Windows 10 Fall Creators Update

金曜日にパソコンの電源を落とそうとしたら

「更新をしてからシャットダウン」というメッセージが表示されました。

ああ、いつものバージョンアップねー、と気にもとめずに、そのまま寝ました。

土曜日に、電源を入れると結構な時間をかけて、バージョンアップの続きをやってます。

結構大きなバージョンアップなのねー、と思いましたが、思考はそこまででストップ。

 

小一時間後、ようやく終わったようなので画面を見ます。

 

ログイン画面が出ています。いつもと、違う背景になっていました。

ほお、と思いながらログインすると、何か変。

 

なんと、ディスブレイの解像度が1280×720になっている! 1920×1080だったハズなのに!

f:id:ninasimone:20171218223114j:plain

 

前のバージョンアップの時も、同じ事がありました。そのときは、四苦八苦したあげく、「ドライバを元に戻す」とか言う操作で、元に戻りました。

 

なので、ソコは大人です。慌てず、同じ事をしようとすると、「元に戻す」が、薄く

表示されてクリックできない。はあーん(怒)。

f:id:ninasimone:20171218221623j:plain

 

ネットをしらべてみると、バージョンアップで、古い周辺機器のドライバが勝手に変更されて、こういうトラブルが起きているらしい。今回は、大きなバージョンアップで、ドライバなども、新規にインストールされた形になっているらしい。迷惑な話です。

 

新しいドライバを削除して、もとのドライバをインストールすると直るという記事がありました。

 

私のパソコンのマザーボードは、7年ほど前のモノで、GPUは、オンボードのRadeon HD4250。

 

ところが、もともとの、ドライバに入れなおそうと、インストーラーを起動しても、「コンポーネントは既に構成済みです」とか表示されて、先に進まない。

格闘すること3時間。出した結論は、

「あした電気屋でグラボ買ってこよっ!」でした。

 

そもそも、マザーボード自体が結構なお年寄りだから、「仕方ないか」と。

ざっとネットを見て、お薦めグラボを検索。GeForce1030が良いらしいとアタリをつけて、次の日、お店に行きました。すぐに欲しいのでね。

 

結局、ディスプレイの最大解像度が出れば良いだけなので、ソコにあった一番安いGeForce710にしてしまいました。ゲームしないし。スロットに指してドライバインストール、解決しましたとさ。

f:id:ninasimone:20171218222902j:plain

 

by カエレバ

何か、腹立つ週末でした。

全然、心地よくないぞ、Windows 10という話でした。

 

でわ。また。