この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

グレコマ、伸び始めています。

昨年、グランドカバーとして

お招きしたグレコマバリエガータ。

www.kokochiyoi-blog.com

どうやら我が庭との相性が

良かったみたいです。

 

先日も、紫の花が咲かせていて

意外だったとか言っていたアイツです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

お招きした昨年10月には、

まあ、こんな感じでした。

f:id:ninasimone:20231004071143j:image

 

それが、順調にテリトリーを

拡げていき、年が明けた

2月には、もぅこんなに!

f:id:ninasimone:20240207223243j:image

冬の間に、葉の隙間に

枯れ葉が潜り込んでしまって

見た目が汚くなっていたのが

ちょっと残念でしたけれども、

思いの外の生長ぶりでした。

 

4月半ばに入った今は、

こうなっております。

f:id:ninasimone:20240416122823j:image

匍匐茎?が四方八方に

伸び始めています。

落ち葉は取り除きましたので

スッキリしてますね。

え、まだ見えてるって?

厳しいなあ(笑)。

とにかく、葉の大きさを比較すると

面積がどんどこ拡がっているのが

おわかりになるかと・・。

 

場所は、当初考えていた

木の根元とかではなく、

シェッドから外への

出入り口の足元にしました。

f:id:ninasimone:20240423070712j:image

グレコマの上の緑は

バラのバレリーナです。

 

うまく行けば平板ブロックと

地面とのボーダーを

埋めてくれそうな気がします。

f:id:ninasimone:20240416122907j:image

f:id:ninasimone:20240423070735j:image

 

冬に枯れ込んだようになる

ダイカンドラやヒメイワダレソウより

いいかもしんないなあ、と

思い始めてますね。

f:id:ninasimone:20240417080838j:image

ダイカンドラ⬆

ヒメイワダレソウ⬇

f:id:ninasimone:20240417080806j:image

 

花もかわいいし(笑)

f:id:ninasimone:20240417081009j:image

 

カキドオシと斑が入っているか

いないかだけの違いですけどねえ。

なぜこうも待遇が変わるのでしょう。

かわいそうな気もしますね、

カキドオシ・・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。