この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

リンゴを買いに長野まで

リンゴを買いに、長野まで

行ってきました。

往復600km超の

ロングドライブになりました。

 

え?地元の果物屋さんで買えばって?

まったくそのとおり!

費やした高速代やガソリン代、

時間なんかを考えると

ものすごい単価のリンゴに

なっちゃうんで、

まったくそのとおりなんです。

ただ、地元のお店とか

市場にあまり出回ってない

リンゴにも出会えるんですよ。

コレが楽しいわけさ〜(笑)。

 

これまででいうと、

新世界とかウインターバナナ、

先日のすわっこなど、

長野以外では、昨年、山形で、

緋のあづま、会津のほっぺ、

ほおずり、ローズパールなどに

出会えました。

 

で、今回はと言うと

・・・まったくのハズレ〜。

どのお店に行っても、

同じ品種ばかりでした。

(´・ω・`)

 

平日だったからでしょうか、

シャッター降りていた直売店も

チラホラありましたね。

 

ということで、買ってきたのは、

いつもの秋映、シナノスイート

豊秋、紅玉、シナノゴールドと

いった面々です。

f:id:ninasimone:20231015052343j:image

⬆これは秋映です。

 

11月に入っちゃうと

世の中みんな、フジ一辺倒に

なっちゃいますからね。

ンまいリンゴだから

仕方ねーんすけど。

(^_^;)

 

お天気も良かったので、

来た道を戻らずに

長野市からB信濃新町、

C白馬村経由で糸魚川から

帰ることにしました。

f:id:ninasimone:20231015054905j:image

⬆グーグルマップのスクショです。

これまで通ったことのない

山越えのルートです。

 

信濃新町の道の駅の

お蕎麦が人気だというので

寄ることにしたのですよね。

f:id:ninasimone:20231014231501j:image

かなり山間の道の駅なのに

お昼時間とはいえ平日でも

券売機の前には列ができていました。

メニューを見ると、天ざるが

なんと980円!

大盛りプラス150円。

迷わず大盛りの天ざるですね。

f:id:ninasimone:20231014231302j:image

美味しかったです。

 

また、白馬村では

スノーピークのお店に

併設されたスターバックスで

この夏登った白馬岳を眺めながら

コーヒータイムとしました。

f:id:ninasimone:20231014230235j:image

普段、口にすることもない

キャラメルマキアートや

ワッフルなんてモノも

注文しちゃったりして(笑)。

f:id:ninasimone:20231014230303j:image

トッピングが無料で選べるとかいうので

(実のところシステムが良く分かっていない)

これまたキャラメルソースをお願いしたりして。

どーかしてるぜ!状態ですな。

 

山々には、雲がかかっていましたが

時折、見える頂があの夏を

思い出させてくれました。

f:id:ninasimone:20231014233117j:image

⇧スノーピークのお店の屋根越しに見る白馬岳

左のピークが白馬鑓ヶ岳、真ん中が杓子岳、

そして右のピークが白馬岳ですね。

ああ、あんなとこ行ったんだあ・・。

また、登りたいんですけどね。

機会がありますやら・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。