この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

猛暑を乗り越え、咲き始めたホトトギス

こんばんは、ニナシモネです。

また、夏の猛暑で

一時はどうなるかと思った〜

という、庭の植物の話です。

今回は、ホトトギス。

 

自生するホトトギスは、

日陰のやや湿った斜面や崖、

岩場に見られるということで、

もともと暑さには

強くないんだそうですね。

 

そんなこととはつゆ知らず

風通しは良いものの

直射日光がガンガン当たる場所に

植えてしまったものですから、

毎日、水は与えていたのに、

葉が焼けてボロボロに

なってしまいました。

f:id:ninasimone:20231016060401j:image

f:id:ninasimone:20231016072424j:image

 

また、塀代わりのイヌツゲの

陰にはなっているものの、

コンクリートブロック擁壁の

そばに植えてあるホトトギスも

その擁壁が発する

輻射熱の影響でしょうか、

同じように葉が焦げています。

f:id:ninasimone:20231016061039j:image

ここには2種類のホトトギスが

植えてあったはずなのですが、

無事を確認できません。💦

白っぽい花のホトトギスも

いたんですよね。

牧野博士の命名した

シロホトトギスでは

ありませんが、斑点の少ない

質素なヤツだったんですよ。

どうしたんだろう。

花が咲かないとわかりません。

 

元気なのは鉢植えのヤツのみ。

f:id:ninasimone:20231014130915j:image

青々としていますね。

コヤツとて、日陰に

いたわけではないのですが、

鉢植えのほうが水が十分に

いきわたるのでしょうか。

 

体力十分ということで、

花を咲かせていました。

f:id:ninasimone:20231014130930j:image

f:id:ninasimone:20231016072649j:image

秋を感じますね〜。

沢山の蕾がありますので

これから次々と咲いてくれるでしょう。

 

驚いたことに、葉っぱの焦げた

あの子達も、よ〜く見ると、

ちゃんと蕾を付けていたんです。

f:id:ninasimone:20231014131040j:image

f:id:ninasimone:20231014131102j:image

おお!ですね。

まだ蕾は硬いようですが

咲いてくれる日が楽しみです。

 

地植えとはいえ、3年に1度は

植え替えをしてあげると

株には良いらしいので、

春になったらこの場所から

変えてあげることとします。

f:id:ninasimone:20231016073131j:image

そういう場所があれば・・ですが。

どうも、最初に植え付ける時に

相応しい場所を選定できていない

嫌いがあるようです。

というか、思い起こせば

適当に空いてるトコに

植えちゃってるもんね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。