この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

白馬岳へ、ゴー! 終章

人生初の山小屋泊登山、

こんな年になって行けるとは・・。

 

ということで第4章です。

なんとか白馬山荘にたどり着いた

ところまでお話しました。

 

では、さっそく続きを・・・。

小蓮華山で鉄剣を見たところまで

お話しましたね。

 

足がつることもなく

グループのペースについていける

と思えた瞬間に余裕が生まれました。

つまり、植物にも目を向ける

余裕ができたりして・・。

f:id:ninasimone:20230729214821j:image

⬆ミヤマキンバイ?

⬇ハクサンイチゲ?

f:id:ninasimone:20230729214834j:image

⬇イワカガミ?

f:id:ninasimone:20230729214845j:image

 

コマクサも見つけましたが、

どうやら写真には撮らなかったようです。

高山植物はもっと勉強しないと

何がなんだかちいともわかりませんね。

 

さて、小蓮華山を越えたら

次なる目的地は白馬大池てす。

下りですからね、

足は軽快ですね。

途中の尾根から谷を覗くと

昨日登ってきた大雪渓

(おそらくですけど)

が見えました。

f:id:ninasimone:20230730112551j:image

あんなとこからよく

こんなとこまで登れたもんです。

歩くこと1時間、

9時33分頃、

白馬大池が見えてきました。

f:id:ninasimone:20230730112939j:image

すぐソコに見えるんですけどね、

まだ遠いんだそうですよ。

確かに、30分近く歩いても

まだ、ココまでしか寄れません。

f:id:ninasimone:20230730113446j:image

さらに歩いて10時半頃、

ようやくたどり着けました。

f:id:ninasimone:20230730113807j:image

⬇白馬大池山荘

f:id:ninasimone:20230730114001j:image

少し早いですが

ここで昼食となりました。

お昼は白馬山荘でお願いした

おべんとうです。

1,500円でした。

f:id:ninasimone:20230730114134j:image

紙袋に白馬岳の標高が

印刷されているのが

なんとなく嬉しいですね。

f:id:ninasimone:20230730114245j:image

でっかい梅干しが印象的。

当然たいらげました。

疲れていて食が細っているかと

思いきやの食欲でしたね。

わたス、意外と体力あった?

(´∀`*)ウフフ

 

さて、あとは蓮華温泉に向けて

ひたすら下りましょう。

11時45分大池を出ました。

f:id:ninasimone:20230730114527j:image

ここで標高2,300mてすからね。

蓮華温泉は1,400mくらいですから

まだあと900mも

下らなくてはなりません。

 

登山道は大きな石がゴロゴロ、

荒れた道ではありましたが

ちゃんと下草は刈られていまして

皆さんの苦労がうかがえました。

 

このルートを使って白馬岳に登る人は

少ないと聞いていたのですが、

沢山の人達とすれ違いました。

このルート、登るのは

かなりシンドイと感じましたが

どうなんでしょうかね。

 

途中で通過した

天狗の庭です。

f:id:ninasimone:20230730115324j:image

強い風が吹くんでしょう。

みんな同じ方向にねじれていますね。

 

もうこの辺りになると

降りるスピードが上がって

立ち止まって写真を撮ることも

なくなってしまいました。

もっとも低山と同じような景色で

撮ろうという意欲が

薄れたこともありますね。

 

そして15時ちょい過ぎに

無事、蓮華温泉に到達しました。

 

あ〜、無事下山できて

   良かった〜。

天気にも恵まれて

   良かった〜。

 

ひとつ残念だったのは、

ホントはここ蓮華温泉の山荘で

お風呂に入ってから

帰路につく予定だったのが

バスの出発時間の関係で

入れなかったことですね。

 

ま、無事に下山できたことを思えば

小さいことですよね。

 

機会があればまた登りたいです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。