この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クランベリーの収穫

我が家のクランベリー、

その果実が色付いてきました。

 

コレも他の植物と同じく

猛暑にやられてしまったのか、

ほとんどの葉っぱが茶色く変色し、

ポロポロと散ってしまっています。

f:id:ninasimone:20231016073811j:image

シェッドの屋根の下に格納したり

水切れには随分と気を使ったのですが、

力及ばずといったところです。

 

夏の初め頃はこんなに

元気だったんですけどねえ。

f:id:ninasimone:20231016080103j:image

※それでも、ちょい茶色い葉が見えてますね。

 

夏の終わりでも、ここまでは

変色していなかったのですが

秋が深まるに連れて

茶色い葉が増えていき

この有り様となってしまいました。

f:id:ninasimone:20231016081935j:image

 

ついていた果実も、これまでに

かなりの数が萎んでしまったり

茶色くなってしまったりして、

残っているのはずいぶんと

少なくなっているんですよ。

f:id:ninasimone:20231016081919j:image

クランベリーにとっては

かなりハードな夏だったようです。

 

ともかく、実が赤くなってきたので

収穫してみました。

f:id:ninasimone:20231016074805j:image

今年が初開花でしたので

収穫も「お初」となります。

そこんとこは素直に喜んでおこう。

ヽ(`▽´)/

 

とはいえ、収穫できたのは

たったのコレだけでした。

f:id:ninasimone:20231016075150j:image

(´ε`;)ウーン…

ジャムにできる量では

・・・ない・・・ですよね〜。

まだ、果実が残ってはいますが、

それを加えたとしても

ちょっと無理でしょうかね。

収穫を伸ばすには、

株を大きくするとともに

株数を増やす必要がありますよね。

実は、準備は進めてきたんです。

f:id:ninasimone:20231016080722j:image

挿し木したクランベリーです。

2年経ってようやくこの大きさ。💦

でも、分枝はしてきましたよ。

f:id:ninasimone:20231016081756j:image

こんな実がなるのは

いつになるんでしょうか。

果てしなく遠い気もします。

さっさとソコソコの苗を

お招きするべきかもしれませんね。

むしろ買った方が早い?

 

f:id:ninasimone:20231016081110j:image

でも、こういうの自分の目で

見てみたいですよね。

そして収穫もしたい。

グリード並の強欲です。

(懐かしいハガレンのキャラ)

まだまだ、遠い気はしますけど、

待ちますよ、わたス(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。