この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「月の砂漠と言えば?」 - Desert Moonlight

「月の砂漠」

誰もが知っている日本の童謡ですよね。

月の沙漠 - Wikipedia

 

「月の砂漠」と打ち込んで動画を検索すると、そりゃーもう、たくさんの人のヴァージョンが並びますね。

山崎ハコ、倍賞千恵子、芹洋子、森繁久彌、スザンヌ・ハード(誰でしょう)・・・。

森繁さんのって・・・。ちょっと聴いてみたくなって。

どうぞ。

月の砂漠 森繁久彌 - YouTube

 

英語ヴァージョンなんかもあったりしてね。 

月の砂漠(スザンヌ・ハード)~英語バージョン<The desert of the moon > - YouTube

(アメリカ人の父と日本人の母をお持ちの方らしいです。)

 

と、振っておいてなんですが、私は中島美嘉の「朧月夜~祈り」に収録のヴァージョンがイイと思っています。ミュートのかかったトランペットが心地よいですね。 

朧月夜 ~祈り

朧月夜 ~祈り

 

葉加瀬太郎さんのヴァイオリンも聴ける一枚です。

 

さて、随分長い前振りになってしまいました。

この間、こんな話をしました。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

「月の砂漠」をジャズでやっているのですよ。

 

そんなこったろうと思った?

 

ひねりが足りなかったスか。

頑張ります。

 

トランペッター「リー・モーガン」(Lee Morgan)が1965年に発表した「ザ・ランプローラー」(The Rumproller)というアルバムに「Desert Moonlight」として収録されています。

ファンキーな月の砂漠が聴けますよ。 

ザ・ランプローラー

ザ・ランプローラー

  • アーティスト: リー・モーガン,ジョー・ヘンダーソン,ロニー・マシューズ,ヴィクター・スプロールズ,ビリー・ヒギンズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

The Rumproller

The Rumproller

 

(最近はMP3ばっかりですね。)

 

月の砂漠は他に「フレディ・ハバード」の「ダブル・テイク」(Double Take、1985年)や「ケニー・ドリュー」の「ムーンリット・デザート」(Moonlit Desert、1982年)でも取り上げられているようです。機会があったら入手したいと思っています。

 

なんとなくケニーのは期待してるですが、どうなんでしょうね。

 

てわ、また。