甘柿の干し柿に再挑戦という話をしてからおおおよそ10日ほど経過しました。
前回のはこれっす。
で、干され具合はこんな風になっています。
かなり明るく写っていますが、外見はかなりな仕上がりで、思わず一つを口にいれました。
そこはかとなく干し柿の食感と匂いがします。中は熟れた柿が少し乾燥したような感じですね。まだまだというところでした。
どうなんだろう?
後、10日ぐらいは、干さないとダメかもしれませんかね。
お天気は、晴れたり曇ったり雨降ったりでしたからね。寒風吹き荒ぶといいらしいですが、そんな日はありませんでしたしね。
もうしばらく辛抱かと思います。しかし、このうち2、3個には点々と緑色のものが発生していました。
写真お見せしても良いのですが、あまり気持ちのいいもんでもないですので、やめときましょう。
カビる前に仕上げるというのは、我が地方では難しいのかもしれません。
凍らせて表面削って、また干してみるとしましょう。
「Dried Flower」も、色を残すのは難しいですが、「Dried Persimmon」も、カビさせないのは難しいですね。
とりあえず、冷凍庫に、ぶちこんでおきました。2、3日凍らせたら、削ってみます。
なにやら、返り討ちにあう予感しかしませんねー。
あー、心地よくない!
そういう時は、松岡直也の「Dried Flower & Dried Love」でも聴いて、心を立ち直らせましょう。
Dried Flower & Dried Love - YouTube
え、6行ほど前の展開が変だと思ったって?
へへっ。そういうことですよ。
コイツに収録されてます。
- アーティスト: 松岡直也 feat.トゥーツ・シールマンス&松木恒秀,松岡直也,トゥーツ・シールマンス,Toots Thielemans,松木恒秀,安川ひろし,向井滋春,村上“ポンタ”秀一,長岡道夫
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2016/11/23
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
ジャケットがイイですよね。
松岡直也は、ピアニストでジャンルでいえば、ラテン系フュージョンと言ったところでしょうか。中森明菜の「ミ・アモーレ」の作曲者でもありますね。
なっかなか心地よいアルバムですよん。
でわ、また。