この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「リベンジ! 甘柿で作る干し柿-スライス編」- Dried persimmon

柿の話ばかりで申し訳ありません。

今秋で、3回目になりますね。

今年も渋柿を吊るしました。

残念ながら渋柿の木はないので、他所から少しばかり仕入れてきたモノで、ですけれどもね。

 

お天気がよかったからか何なのかは知りませんが、早くもいい塩梅になってきましたね。

f:id:ninasimone:20181113125434j:image

 

去年はね、甘柿も吊るしてみたのですが、うまく干せませんでした。

緑やら青やら白やら、サイケデリックな色に染まってしまいましてねえ。

 

そうです。カビですね。熱湯で殺菌したんですけどねえ。雨続きで湿度が高かったからでしょうか。

 

タンニンが水溶性かそうでないかだけの違いで、基本的には変わらんと思ったんですけどねえ、甘柿も渋柿も。

 

ということで、甘柿の干し柿に再挑戦しようと思います。

 

素早く乾燥させる必要があるみたいですね。

そのため、薄くスライスして、干し網で干してらっしゃる方がいることを知りました。

 

まるごと吊るさないのはなんか負けたようですし、邪道のような気がしないでもないんですが、まずは、甘柿の「干し柿」をゲットすることが重要とします。

スライスすると、乾燥が早いので、うまくいけば一週間ほどでいいらしいですね。元が「甘」だから、渋抜かなくでいいですもんね。ということは、逆に、いつ食べてもOKってことですもんね。

f:id:ninasimone:20181118154933j:image

山盛りの柿スライス!

1個を3枚にしました。おおよそ2cm厚。

で、干し網にセット!

f:id:ninasimone:20181118155022j:image

 

干し芋みたいになるんでしょうかねえ?

少しだけ、鉄の網にも置いてみました。

f:id:ninasimone:20181118155207j:image

とにかく、やってみましたわい。

 

柿はたくさんあるし、ほっとくと、柔らかくなってしまいますしね。

もっとも、柔らかくなったヤツは凍らせてシャーベットにして食べると、それはそれでンまいんですけどね。でも、冷凍庫そんなに広くないしねー。

 

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

 

 

干し柿ハンガー 5本入

干し柿ハンガー 5本入

 

 

しっかり作って、

お正月に食べたいと思います。

 

でわ、また。