柿の話ばかりで申し訳ありません。
今秋で、3回目になりますね。
今年も渋柿を吊るしました。
残念ながら渋柿の木はないので、他所から少しばかり仕入れてきたモノで、ですけれどもね。
お天気がよかったからか何なのかは知りませんが、早くもいい塩梅になってきましたね。
去年はね、甘柿も吊るしてみたのですが、うまく干せませんでした。
緑やら青やら白やら、サイケデリックな色に染まってしまいましてねえ。
そうです。カビですね。熱湯で殺菌したんですけどねえ。雨続きで湿度が高かったからでしょうか。
タンニンが水溶性かそうでないかだけの違いで、基本的には変わらんと思ったんですけどねえ、甘柿も渋柿も。
ということで、甘柿の干し柿に再挑戦しようと思います。
素早く乾燥させる必要があるみたいですね。
そのため、薄くスライスして、干し網で干してらっしゃる方がいることを知りました。
まるごと吊るさないのはなんか負けたようですし、邪道のような気がしないでもないんですが、まずは、甘柿の「干し柿」をゲットすることが重要とします。
スライスすると、乾燥が早いので、うまくいけば一週間ほどでいいらしいですね。元が「甘」だから、渋抜かなくでいいですもんね。ということは、逆に、いつ食べてもOKってことですもんね。
山盛りの柿スライス!
1個を3枚にしました。おおよそ2cm厚。
で、干し網にセット!
干し芋みたいになるんでしょうかねえ?
少しだけ、鉄の網にも置いてみました。
とにかく、やってみましたわい。
柿はたくさんあるし、ほっとくと、柔らかくなってしまいますしね。
もっとも、柔らかくなったヤツは凍らせてシャーベットにして食べると、それはそれでンまいんですけどね。でも、冷凍庫そんなに広くないしねー。
パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45
- 出版社/メーカー: パール金属(PEARL METAL)
- メディア: ホーム&キッチン
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る
しっかり作って、
お正月に食べたいと思います。
でわ、また。