この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

レストランで野鳥に会う

立春過ぎたにもかかわらず

雪なんぞ降らしやがって

バカヤローとかお天気に

文句付けてたもんですから

罰が当たったのでしょう。

思い立って野鳥を見に出かけたら

お目当ての自然センターは

休館日だったという

お粗末なことがありました。

www.kokochiyoi-blog.com

めげないわたス、懲りずに

また、出かけたわけですよ、

野鳥レストランに。

今度は凍結した道路に

びくびくしながらですね。

途中で、交差点で止まり切れなかった

一台の車がコーナーの雪壁に

半分以上めり込んでいるのを

目撃したときには、

気を付けなくっちゃ

と運転が慎重になりました。

で、今度はなんとか野鳥に

会うことができましたね。

アカゲラ、アオゲラといった鳥には

出会えませんでしたが、

ヤマガラ、シジュウカラといった

有名どころは見ることができました。

まずはヤマガラですね。

f:id:ninasimone:20220208151813j:plain

ちっともじっとしていないんです。

何十枚って撮影しても

ほとんどブレブレになります。

f:id:ninasimone:20220208151841j:plain

この日は曇りだったので

感度を上げても

シャッタースピードが

早くなりませんでした。

えっ、技術の問題だろって。

まあ、その通りですね(笑)。

さて次はシジュウカラです。

f:id:ninasimone:20220208152322j:plain

胸のネクタイが

細いように思います。

メスでしょうかね。

背中のくすんだ黄色というか

鶯色がいいですね。

f:id:ninasimone:20220208152402j:plain

コレなんかバックシャンじゃ

なかろうか?

もう使わないのかな、こんな言葉。

f:id:ninasimone:20220208153412j:plain

遠くの木の枝に

メジロを見つけました。

しばらく待っていましたが

窓際の餌場には

寄ってくる気配がありませんね。

なのでロングショットです。

f:id:ninasimone:20220208154320j:plain

f:id:ninasimone:20220208154239j:plain

小鳥のきびきびした

かわいらしさに癒されていると

大きめの物体がちょこちょこと

こちらに寄ってきますね。

ニホンリスでした。

f:id:ninasimone:20220208154712j:plain

リスをこんな間近に見たのは初めてです。

この餌場にはクルミがいくつか

置いてあったのですが

全て食べずに持ち去ってましたね。

どこかへ隠しに行ったんでしょう。

強欲?ですよ、コヤツ。

そしてひたすらヒマワリの種を

食べ尽くしていましたね。

管理人のおじさんも呆れ顔で

「そりゃあ小鳥の分なんだけどなあ。」

とこぼしていました。

ボチボチ帰ろうかと

腰をあげたその時、

木の陰に大きめの

尾っぽを発見しました。

f:id:ninasimone:20220208155217j:plain

裏側にいて正体がわかりません。

じりじりしていると

そのまま飛んで行ってしまいました。

とっさにシャッターを切りましたが

やっぱり上手く撮れてませんでしたね。

f:id:ninasimone:20220208155524j:plain

飛び立った先を目を凝らして

よく見てみると、枝にとまっている様子。

f:id:ninasimone:20220208155639j:plain

この青い羽色は、カケスですかね。

コヤツも窓際に近寄ることなく

飛び去って行ってしまいました。

 

本日の出会いは

ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ

ニホンリス、カケス

の面々でした。

まあ、十分でしょう。

でも腕がないのは置いておいて、

もう少しF値の明るい

望遠レンズが欲しいなあ。

断捨離中なのに物欲全開の

わたスでありました。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。