この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

鉢植えのマルチング

鉢植えのマルチング、

我が家ではやってない鉢の方が

多いですかね〜。

f:id:ninasimone:20240423150439j:image

だいたいの鉢が⬆のような感じ。

 

ですが、先日、文旦の鉢から

何匹ものコガネムシの幼虫を

掘り出してちゃってからは、

鉢のマルチングについて

考えるようになりました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

材料として何が良いのか

考えてみようかな、と

我が家では数少ない

マルチングを施した鉢を

改めて見直してみました。

 

クルミの殻で覆っているのが

アボカドの鉢。

f:id:ninasimone:20240423150354j:image

クルミの殻は、見た目が

どうなの〜という感じがありますが、

遠目には良さげに見えますね。

近づくと、豚の鼻のような凹みが

おしゃれじゃないですケド(笑)。

クルミの木は伐採してしまったので

残念ながら、そう簡単には殻が

手に入らなくなりました。

コレね、よく行く園芸店で

マルチング材として売ってるのを

見かけたこともあるんですが

1キロで、千円とかしてるんです。

すごいですね〜。高級品です。

 

松ぼっくりで覆っているのが

クリスマスローズの鉢。

f:id:ninasimone:20240423150417j:image

NAO (id:christmas_rose_2019)さんの

ブログを見てマネしました。

松ぼっくりは、いい感じなんですが

開いたり閉じたりして

鉢から脱走したりしますね(笑)。

ちっちゃいボックリが

ベストでしょうか。

 

中身の無いヘーゼルナッツを

敷き詰めてあるのが、

紅まどんなの鉢。

f:id:ninasimone:20240423150458j:image

わたス的にはお気に入りですが、

丸実の殻なんて、ウチの木でしか

採れませんからね〜(笑)。

たいてい、割りますよね。

中身を食べるんだから。

そうするとクルミの殻と同じ

雰囲気のモノになっちやう気がします。

 

番外編ですけど柿の木の根元は、

バークチップ(L)。

f:id:ninasimone:20240423190711j:image

大なんで、隙間も大きいてす。

雑草もガンガン生えるので、

コガネムシも入り込んじゃうかも。

市販のSサイズぐらいだと

どうでしょうかね。

オシャレ感はあると思います。

 

いずれにしても、果たしてコレらで

コガネムシの産卵を防ぎきれるのか?

検証するためには、

鉢替えするときにでも

土の中を見てみないと

わかりませんからね。

 

無難に不織布の商品を

買ったほうがいいんでしょうか。

でも、それじゃ

あまりに味気ない気がします。

オルトラン撒けば

良いんだろうけどな〜。

果樹には使えないしな〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。