この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

元日の地震に大慌て

元日の朝は、まだ雨模様でしたが、

お昼すぎから徐々に明るくなってきたので

川の堤防へ、散歩に出かけました。

いつもの距離より一橋分

遠くまで足を伸ばし、

自宅へと戻り始めたその時、

突然、風もないのにゴォォォと

音がしはじめたのです。

 

何事かと立ち止まると、

やがてそばに建っていた

小学校の窓ガラスが、一斉に

ガタガタとなり始めました!

地震だと気がついたときには

足元の堤防がグラグラと

激しく揺れており

川面が異様に波立っていました。

「こりゃあでかい。」

 

防災無線のスピーカーからは

緊急地震速報や、津波警報を知らせる

音声が何回も流れ始めます。

危険を感じた私は、

揺れがおさまるのを待って

堤防から駆け下りると

急いで自宅へ戻りました。

 

我が地方は震度5強。

震源地の能登地方では

最大震度7という大地震でした。

幸い我が家の被害は、

庭に積み上げただけの

レンガ塀が崩れて、

パパメイアンを根元から

押し倒してしまったのと

同じく山ブドウの枝を

真っ二つにポッキリと

折ったことぐらいでした。

f:id:ninasimone:20240102165233j:image

とりあえずは仮復旧。

 

f:id:ninasimone:20240102170909j:image

このカタツムリ(写真右側)が

落ちなかったということは、

写真で見て左右方向ではなく

上下方向に揺れた

ということですかね。

 

被災された方には、心より

お見舞い申し上げますとともに

お亡くなりになられた方の

御冥福をお祈りいたします。

 

でわ、また。