この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

一生懸命頑張る文旦とナミアゲハ

 

わたス、実生のブンタンを

育てています。

この冬の寒さのせいだったのか、

鉢の中にに巣食っていた大量の

コガネムシの幼虫のせいなのか

はっきりとはしませんが、

すっかり枯れ下がってしまったんです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

懸命の手当の甲斐があったのか、

はたまたブンタンの地力なのか、

(おそらくは後者でしょう)

下の方の枝から新芽を出してきました。

f:id:ninasimone:20240501202133j:image

良かった〜、枯れなかったんですね。

 

上から20cm程までは

芽吹きが全くないので、

おそらくもう復活はないのかな。

なので、切り落としました。

f:id:ninasimone:20240501115618j:image

⬆この部分をバッサリ。

⬇落とした枝

f:id:ninasimone:20240503112704j:image

幹と言いたいとこですけどねえ。

(´・ω:;.:...

 

これから下の方では

全く生気のない枝もあれば、

f:id:ninasimone:20240501202513j:image

そんなに太くない枝でも、

根本近くは生きていて

新芽を出している枝もあり、

f:id:ninasimone:20240501202257j:image

なんだか分からない状況です。

ただ、茶色く変色した

枯れた枝と思われる部分

を剪定するのは

もうしばらく待ったほうが

良いみたいですね。

新芽が遅れて出てくる・・

かもしれませんから。

 

腹が立つのがですね、

芽吹いたばかりの新芽に

早くも卵を産み付けている

ふてえヤローがいることですね。

f:id:ninasimone:20240501202822j:image

油断も隙もねえ!

٩(๑`^´๑)۶

 

いくら追い払っても、すぐに

舞い戻ってきてしまいます。💦

まあ、彼らも子孫を残すために

命懸けですからねえ・・。

毎朝、見回ってせっせと

取り除くことにしますよ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。