この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フォックスフェイス

誰がつけたかフォックスフェイス。

いつも行く植物園の

温室にいました。

f:id:ninasimone:20211022233104j:plain

なるほどこの形は面白いですね。

果実がキツネの顔に似ていることから

フォックスフェイスとか

キツネナス(狐茄子)、

あるいは耳とする部分を

角と見てツノナス(角茄子)、

とも呼ばれるようです。

欧米では、

「nipplefruit(乳首状の果実)」とか

「Cow's Udder(牛の乳房)」などとも。

欧米人の発想ってどうなんでしょう?

この手のネーミングって

多い気がします。

好きなんですかね。

名前にもあるとおり、

ブラジル原産の

ナス科の植物ですね。

f:id:ninasimone:20211023132206j:image

確かに、ヘタがナスだわ。

日本では冬には枯れますが、

原産地では冬を越す多年草で、

草丈も2mを越えるそうですから

びっくりですね。

そんなフォックスフェイスに

こんなかわいい飾りが

つけられてました。

飾りというか「目」ですけどね。

f:id:ninasimone:20211023132337j:image

植物園の職員さんもやりますね。

なんか狐というよりは、

ブタさんに見えなくもないですが。

思わず頬が緩んでしまいました。

自分家で育てて、孫とかに

見せてやりたい気もしますが

果実はオブジェとして

売られていることがあっても、

種とか苗とかは、あまりないみたいですね。

 

同じナス科のワルナスビにも

こんな実が生るなら

目の敵ににもしないんだけどな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。