この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ミカンの収穫

秋ですねー。

食欲の秋でもありますが

まずは、収穫の秋です。

ミカンを収穫しました。

f:id:ninasimone:20211025074555j:image

義母の家のミカンですが、

チッコイのがたくさん生ってます。

昨年は、

全然生らなかった

というので、この春に

込み合った枝を

バッサリ落としただけで

この生りようです。

そういえば、昨秋のブログには

ミカンの収穫の記事がありません。

一昨年、あげていますね。

www.kokochiyoi-blog.com

花がいっぱい咲いたのに

摘果はしてませんので、

こうなったものと思われます。

おすそ分けしてもらいました。

f:id:ninasimone:20211025075120j:image

見るからにチッコイのがたくさん。

一昨年の写真と比べてみましょうか?

二つの写真を見比べて

大きさの比較をするのは

至難の業だと今気が付きました(笑)。

でも、なんとなく粒が

そろってそうな感じはするでしょ?

いくつか大きさ順に並べてみました。

f:id:ninasimone:20211025075129j:image

左端のが通常サイズです。

計ってみましょうか?

f:id:ninasimone:20211025075433j:image

およそ4cmですかね。

通常サイズがおよそ7cm。

f:id:ninasimone:20211025075442j:image

単純計算で、4分の1から5分の1程度の

体積しかないことになります。

5つ食べても

罪悪感のない

素敵なミカン?(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。