この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「神戸に来ています。ルミナリエを見に行ったわけではないですよ」

今、友達と神戸に来ています。

あの「ルミナリエ」の時期のせいか、人がかなり多いような気がします。

まず腹ごしらえ。

f:id:ninasimone:20181215200108j:image

ここの「神楽」とかいうお店に行きました。

したらば、色紙が一杯飾ってありました。


f:id:ninasimone:20181215200313j:image

おお、Gacktが来たのか。

 

そのあと、メリケンパークに、行きましたら、たまたま、「飛鳥Ⅱ」が接岸していまして、ちょっと感激しました。お安い感激でしょ。

f:id:ninasimone:20181215185805j:image

いつかは、乗船したいものです。

 

パークでは、海洋博物館にも立ち寄りました。

併設の「カワサキワールド」、少しばかり若くなった気がしましたねえ。


f:id:ninasimone:20181215190646j:image

「Ninja ZX14R」ですね。

ライムグリーンが目にしみる。

 

平清盛の野望の跡を勉強したあと、出港する「飛鳥Ⅱ」に手をふって、さあ帰り支度です。

f:id:ninasimone:20181215191215j:image

 

中華街によってから帰りましょうとブラブラ歩きました。やはり、ここも人が多い。

f:id:ninasimone:20181215213304j:image

 

そうこうして駅に向かい始めたら、なんとこの人混みにぶつかってしまった。f:id:ninasimone:20181215201231j:image

 

道も渡れず、駅にも行けず。

海岸通りに一度出て、三ノ宮の駅を目指すことにします。

 

すると、途中で、一段の人だかりが・・・。

原因はこれでした。

f:id:ninasimone:20181215210240j:image

ああ、これが悪名高き「ルミナリエ」か。

 

えっ、人混み掻き分けて、行ってんじゃん!って?

 

そうなりますな。

市庁舎の24階も行きましたね。団体行動ですからね。

 

後は、人波に押されるように三ノ宮駅に向かったのでした。

 

神楽と祭文の中世―変容する信仰のかたち

神楽と祭文の中世―変容する信仰のかたち

 

 

新・神楽と出会う本 歌・楽器・お囃子

新・神楽と出会う本 歌・楽器・お囃子

 

 

混雑する時期に、都会には行くもんじゃないですねえ。

疲れました。

 

でわ、また。