この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

梅シロップづくり

球根さんが、梅を買ってきました。

なんでも、梅シロップを

作るんだそうです。

2瓶も用意しているので

「そんなに?」

と言うと、娘にひとつ

あげるんだそうで・・。

なるほど。

 

さて、浸けて半日で

もう、水分が出てきてました。

f:id:ninasimone:20230612195742j:image

これが、3日目にもなると

氷砂糖はほぼ溶けきって

梅がほとんど液体に

浸った状態になってました。

f:id:ninasimone:20230613073859j:image

どこから出てんの?

というくらいの水分量ですね。

そして、4日目、

ついに梅が浮き上がりました。

f:id:ninasimone:20230614062328j:image

梅が水分を出して

萎んだわけですね。

つまり梅エキスが、

たっぷりしみ出たってこと。

 

そして、ほぼ1週間後、

ずいぶんと梅が

小さくなりました。

f:id:ninasimone:20230616074342j:image

ひと月ぐらいで

いい感じになるんだそうで。

出来上がりが楽しみですね。

 

ところで、まだ、

梅が残ってたので、

これは?と尋ねると

「梅酒!」ですって。

お互いに、お酒は弱いんですがね。

f:id:ninasimone:20230613075915j:image

f:id:ninasimone:20230613075933j:image

⬆黒糖仕上げらしい。

 

5〜6年前の古酒を

やっと飲みきったばかりですが、

出来上がったら、養命酒がわりに、

また、ちびちびと

いただきますかね。

成分は全く違いますけど(笑)。

 

年中行事みたいなモノです。

そういえば、我が家、

実のなる梅の木は植えてないなあ。

ご心配なく。

今さら植えるつもりはありません。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。