この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ああ、ブラックベリーお前もか!

雨が降っておりません。

記録では7月19日に

3,5mmほど降ったことに

なってはいますが、

大地を潤すほど降ったのは

同月の13日が最後です。

もう3週間ぐらい水気無しで

その半分ぐらいが猛暑日です。

 

先日も庭のあちこちで

影響が出ている話をしたばかりです。

www.kokochiyoi-blog.com

クレマチスやクルミの木などが

葉を落としたり茶色く枯れ込んだり

してしまいました。

その時はふれませんでしたが、

ヤマアジサイの紅なんぞは

もうほぼアウトですね。

f:id:ninasimone:20230806131523j:image

そして、こんな暑さの中では

いかな頑強な我が家の

ブラックベリーであっても

この有り様なんです。

f:id:ninasimone:20230805111358j:image

完全に干からびています。

毎朝、毎晩水は与えていますが

焼け石に水の状態のようです。

一応、その甲斐もあってか

地際の方はまだ葉っぱが

緑を保ってはいますが・・・。

f:id:ninasimone:20230805111727j:image

しかしながら、上へといくにつれて

水分が行き渡らないのでしょう、

完熟前の実が萎んでしまっています。

f:id:ninasimone:20230805111812j:image

f:id:ninasimone:20230805111912j:image

こんなことは初めてですね。

もう少し長い間灌水をしてあげないと

地中にまで染み込まないんでしょう。

やはりスプリンクラーの出番でしょうか?

がしかし、地面の高さから

散水したのでは低木に阻まれて、

遠くまでは届かないのではないでしょか?

導入は考えものです。

 

そんな折、我が地方は

柿の果樹園が多いのですが、

先日その近くを車で通った際に

こんな風景に出会いました。

f:id:ninasimone:20230806184704j:image

おお!

これだと思いましたね。

立てるか、この棒を!

 

いや、また球根さんに

なにか言われそうですな。

にしてもなんとかならんもんかいな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。