この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ああ、小玉スイカが!

2年ぶりにスイカを作っています。

ちょいと技術のいる大玉を避けて

小玉スイカの赤と黄色にしました。

それなのに、小さいうちから

割れちゃったりとかして、

順調ではないですね。

www.kokochiyoi-blog.com

このピンポン玉大のスイカですが、

あれからすぐに

直径20cmぐらいにまで

大きくなりました。

が、ソコからは

ちいとも大きくなりません。

 

遅れて生った奴らも

同じような大きさで

肥大が止まってしまいました。

f:id:ninasimone:20220720072256j:image

プランター栽培のせいで

大きくならないのか?

と焦りもしましたが、

小玉スイカって

大きさはだいたい

20cmぐらいなんですってね。

(゚д゚)!

私の中では、なぜか

もう一回りくらい

大きいイメージでした。

直径で言えば25cmぐらい。

 

作ったこともあるんですけどね。

なぜそんなイメージに

取り憑かれたのでしょうか。

この勘違いが、

今日の話題でもある

悲劇的な結果を

招くことになったのかも。

 

悲劇的な結果とは、何か?

あとは収穫の時期を

見定めるのみ、と

ツルの枯れ具合を

確認していたのですが

なかなか枯れてきません。

受粉から35日程度、

ともいいますから、

とうに収穫の時期は

来ているはずです。

が、玉もまだ小さいし、

(ココですよ、ココ!)

もう少し待ちましょう、

なんて余裕ぶっこいて

今朝を迎えました。

f:id:ninasimone:20220720073120j:image

中の状態を見ると

割れたのは2日ほど前・・

でしょうかねえ。

この2、3日ツル確認を

してなかったのが

悔やまれます。

f:id:ninasimone:20220720075732j:image

枯れてますやん、ちゃんと。

あたりに漂う甘い匂いが

感情を逆なでしますねえ(笑)。

奇しくもナメちゃんの

ご飯になってもうた。

アンタらにやりとうて

作ってんじゃないよ!

くそうっ!

 

だからといって、

クサっていてはいけません。

うれしい話もありましたね。

今年初めて植えたメロンも

ようやく雌花が受粉したようです。

こんなのとか、

f:id:ninasimone:20220720073744j:image

こんなのたちとか、

f:id:ninasimone:20220720073758j:image

できてます。

 

ただ、先程のスイカと同じで

その適正な大きさがわかりません。

正常なのか失敗して大きさが

ちっこいのか分からんわけです。

さっそくサントリーの

スイートミニメロンの

ホームページをチェック!

果重は、150g〜200g

と、ありますね。

もうちょい大きくなるのかな。

そして、収穫時期はというと、

「ヘタ」の周りに割れ目が入り、「ヘタ」がぽろっと取れて、果実全体がうっすら黄色味を帯びてくると食べ頃です。

と書いてあります。

ヘタの周りってココ?

f:id:ninasimone:20220720083325j:image

まだまだのようですねえ。

今回も、やはり「待ち」

ってことのようです。

頼むから、割れんでくれよ。

 

それと、勝手に生えてきた

大玉スイカですが、

こうなっております。

f:id:ninasimone:20220720084558j:image

拡がったねえ〜。

まだ咲いてない雌花も

あったりなんかしてね。

f:id:ninasimone:20220720184458j:image

これで実でもなったら

すごいね、キミ〜ですよ(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。