この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

白メダカの赤ちゃんがいた!

先日、我が家に白メダカたちが

やってきた話をさせて頂きました。

www.kokochiyoi-blog.com

あのとき、プロティンの缶に、

1つだけ水草を残しておきました。

実は、水草に巻き貝が

付いていたのですよ。

なので、スイレン鉢に入れた水草は、

目視確認した上で流水で洗い、

巻き貝を除去しておきました。

ほぼ ・・ 除去できたと思うんですが・・。

そんなにあまくない?

 

で、入り切らなかった水草は、

そのまま缶の中に

放置したというわけです。

まあ、巻き貝を隔離した

つもりだったのですね。

f:id:ninasimone:20220715143831j:image

f:id:ninasimone:20220715150531j:image

だって、むっちゃ

増えるでしょこいつら。

これはサカマキガイですかね。

f:id:ninasimone:20220717072154j:image

水中で残飯処理は

してくれるらしいですけど、

密度が異様ですもんね。

視覚的にはいないほうがいい。

 

で、4、5日してから

何気なく缶を覗いてみると

この巻き貝はもちろんですが、

他に何やらちっこいものが

水面近くでちょこちょこ

動いているではありませんか!

f:id:ninasimone:20220715131044j:image

やややや!

メダカの稚魚じゃーないですか。

2匹います。

生まれて4、5日ってとこですか?

f:id:ninasimone:20220715144015j:image

水草に卵でも

付いてたのですかね。

あるいは、稚魚のまま

貼り付いていた?

少なくとも昨日や今日

生まれたものではないみたいです。

 

これまでも、我が家の

スイレン鉢の中で生まれて

稚魚から大きくなったことは

何回かありますが、

ほぼ、放置でしたから

何をどうしたら良いのかなんて

全くわかりません。

しかも、この缶の中では

「餌あんのかいな?」

と少々不安にもなりますよね。

で、あわてて稚魚の餌を

買いに走りました。

近くのホムセンには、

稚魚用の餌って、あまり種類も

置いてなかったので

手に取ったやつを買っただけですが、

開けてびっくり

高級品ですよ、これ(笑)。

スプーンまでついてるぜ!

f:id:ninasimone:20220716061248j:image

さっそく与えてみると、

とりあえずはパクついている様子。

f:id:ninasimone:20220715150717j:image

ホントに食べれているのかは

不明ですけどね。

粉みたいなものも

混じっていますから、

大丈夫かな。

 

缶の中で1週間もたてば、

かなり大きくなって

くるのではないでしょうか。

もっとも生きながらえば、

の話ですけれども。

 

大人の餌を食べれるくらいになって

生存を確認できたらば、

大人のいるスイレン鉢に

仲間入りさせてやりましょう。

うまく行けば、

5匹だと思ったのが

7匹になるわけですな。

スゴイですやん。

 

とこの記事を書いていた

次の日!

なんと2匹が

4匹に増えていました。 

f:id:ninasimone:20220718070718j:image

わかりますかね。

うまく撮影できなかったのですが

上の方のボケた物体が

最初に発見した稚魚、

真ん中のが新たに発見した

稚魚です。

1.5倍ほど大きさが違います。

水草に卵が付いていたのは

間違いないみたいですね。

でわ、また。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。