この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

モカエキスプレスの後継機、買っちゃいました!

台風が過ぎ去って

一気に涼しくなりました。

暖かいコーヒーが

恋しくなる季節に

なってきましたね〜。

我が家ではこれまで、

そうした欲望に

答えてくれていたのが

ビアレッティの

モカエキスプレス(2カップ用)

だったのです。

www.kokochiyoi-blog.com

もう少し容量が欲しいのと

IHでも淹れたいとの

さらなる欲望を満たすため

モカインダクションを

新規導入しました。

断捨離クライマックスとか

言ってんのにね〜

とんでもね〜行動ですよね。

当然、エキスプレスは

廃棄となりました。(T_T)

かなりの年季もんでしたし。

 

色は赤と黒がありますが

私が選んだのはシャア専用の

「レッド」ですねえ。

f:id:ninasimone:20220922203402j:image

箱を開けると、

無造作に紙に包まれた

物体が出てきました。

少しばかり中身が

心配になります。

f:id:ninasimone:20220922203215j:image

その紙を剥ぎ取ると

じゃあ〜ん!

本体の登場です。

f:id:ninasimone:20220922203239j:image

見た目は派手ですが

中身はエキスプレスと

同じですね。

f:id:ninasimone:20220922203429j:image
部品構成も同じです。

f:id:ninasimone:20220922203445j:image

ボイラーがIH対応

というぐらいですか。

細かくみれば、

パッキンが今まで持っていた

エキスプレスと違いますね。

硬い黒いゴムだったのが

白い柔らかいモノに変わっています。

f:id:ninasimone:20220923071236j:image

あとフィルターがアルミから

ステンレスになっているようです。

f:id:ninasimone:20220923071845j:image

もっとも前のモカエキスプレスが

相当古かったので、

今はみんなこうなのかも

しれませんけどね。

他のを見てないから

分っかんないっス(笑)。

 

さっそく使ってみましょう。

何回か水だけで使って

汚れや油を落とせとか、

その後も豆を入れて使って

できたコーヒーは捨ててくれ、

とか書いてありました。

最初が肝心ですよね。

そのとおりにやりましたよ。

f:id:ninasimone:20220922225727j:image

今までのアルコールストーブと

比べると、IHは早いですね。

ただ、ボーッとアルコールの

青い炎を眺めている時間も

捨てがたいので

使い分けをしたいと思います。

 

3回ほど入れては捨ててを

繰り返しました。

これで、準備完了ですかね。

明日の朝から、ソイラテを

いただこうと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。