この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

涼しくなってきたので・・

朝晩がめっきりと

涼しくなってきましたねー。

わたス、毎朝の飲み物は

コーヒーなんですよ。

 

これまでは、冷たい

水出しコーヒーでしたが、

最近ではマキネッタで作る

ソイラテがメインになりました。

 

マキネッタは1年前に購入した

ビアレッティのモカインダクション。

f:id:ninasimone:20231010192249j:image

www.kokochiyoi-blog.com

 

サスガに夏場は使いませんけど、

我が家のコーヒー関連器具の中では

稼働率の高い道具です。

 

まず、アルコールバーナーに

アルコールを注ぎます。

この時点でワクワクしますね。

燃料ボトルはリーズナブルな

ヴァーゴで、バーナーは

トランギアです。

f:id:ninasimone:20231010191734j:image

 

ライターでチャッと

火をつけますね。

ポッという音とともに

着火完了です。

f:id:ninasimone:20231010192050j:image

この青い炎がなんとも言えません。

 

マキネッタのボイラーに水を入れます。

f:id:ninasimone:20231012063956j:image

 

さらに、バスケットに

エスプレッソ用に挽いた粉を詰めます。

f:id:ninasimone:20231012064201j:image

粉はカルディのエスプレッソブレンド。

なんてったってリーズナブル(笑)。

 

マキネッタをバーナーに

セッティングしますね。

f:id:ninasimone:20231010192346j:image

下が熱くなりますから、

耐熱ボードを敷いておきます。

 

4、5分ほどで

ポコポコと音を立てて

抽出の完了を知らせてくれます。

f:id:ninasimone:20231012064347j:image

 

温めた豆乳にコーヒーを入れたら

できあがりですねえ。

f:id:ninasimone:20231010200324j:image

興がノッている日は

豆乳を泡立てて、

のせることもあります。

f:id:ninasimone:20231016135608j:image

ま、ほとんどしませんけどね(笑)。

 

フーフーしながらいただきます。

なってったって超絶猫舌。

(;^_^A

至福の朝のひとときですねえ。

どーすか?マキネッタ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。