この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

白いハオルチア

いつも行く園芸屋さんで、

白っぽいハオルチアを見つけました。

写真では見たことありますが

実物は初めてです。

お高いんだろうなあと

値札を見てみると

300円を切ってました。

相場はわからないんですけれども

ビビッときたので

ソッコーで買ってきました。

f:id:ninasimone:20230323061454j:image

ピリフェラ錦ってヤツですかね。

名札はついてなかったので

本当のところは分かりませんが

ウチではそういうことにします。

(笑)。

f:id:ninasimone:20230323061508j:image

先っぽをよく見ると、

波平さんのように

一本生えてますね。

ノギというらしいですが、

この辺も、ピリフェラ錦として

紹介されている写真と

同じようにみえます。

であれば、

Haworthia cooperi var. pilifera f.variegata

ってことですよね。

横文字にすると何でも

カッコよく聞こえますから

いいですよねえ。

名札にそう書こう(笑)。

まあ、嬉しいことです。

 

ちなみに「pilifera」は

「有毛の」という意味らしく、

ってことは「cooperi」には

毛はないのかとか、

色々と妄想は膨らみます。

 

f:id:ninasimone:20230323061520j:image

本当は日陰が好きなんだけど

葉緑素が少ないので、

日陰に置いておくとこのように

徒長してしまうらしく、

また、だからといって

日向に出すと具合が

悪くなるらしいです。

めんどくさいヤツらしいですね。

そういえば、ネットの写真も

伸びてるのが多いですもんね。

 

デロンと伸びても良いので

日陰に置いておこうと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。