この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

庭の改装

庭の改装とタイトルをつけましたが

そんな大層なものではなく、

母屋から引っ剥がした

タイルやレンガを並べてみた〜、

っていうだけの話です。

 

いくつかある果樹の根元が

いつも草ぼうぼうになるのと、

庭を徘徊するときに

シューズなどに土がつかないように

したいなあ、ということなんです。

 

たとえば、イチジクの木の周り。

着手前は、このように、

木っ端が敷いてありました。

f:id:ninasimone:20230322063803j:image

敷いてあるからといって

草が生えないわけでもなく、

また除草の際には

木が邪魔になる状態でした。

しかも、意外と土がつくんです。

 

ここに、レンガを並べて

花壇との境界にこれまた

レンガを並べるっていう

愛想のない手法ですね。

奥の木がイチジクですが

この株元あたりに

クリスマスローズでも

植えてやろうかとも考えました。

f:id:ninasimone:20230322115552j:image

レンガを敷いて並べるだけなので

作業は、まあ、簡単です。

レベルなんて知りません(笑)。

多少の凸凹は気にしないです。

一直線に、ドーン。

f:id:ninasimone:20230322115755j:image

イチジクの木の下も

鉢植えのクリスマスローズを

せっせと植え込んでバーン。

f:id:ninasimone:20230322115816j:image

イチジクの株元は

レンガで囲って

クルミの殻で埋めました。

f:id:ninasimone:20230322115832j:image

これで草が生えないかというと

そんなことはないんですが、

引き抜きやすくはなりますね。

 

また、今頃、クリスマスローズを

植え替えていいのかどうかは

知りませんが、夏の間は

大きなイチジクの葉の陰になるので、

直射の西日が当りまくりの

今の場所よりはいいでしょう。

f:id:ninasimone:20230323073646j:image

 

次に着手したいのが、

フェイジョアと

ブラックベリーの間です。

f:id:ninasimone:20230323102458j:image

フェイジョアが低い部分にも

枝を張っているので、

この下が草ぼうぼうに

なりがちなんですよね。

ぎりぎりまで、レンガ

敷いちゃおうかな〜とか

考えております。

この奥には切ってしまおうか

とっても悩んでいる

リンゴのツガル君がいますね。

 

ちゃんと数生らせねえと

切っちゃうぞ(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。