この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハオルチアを物色

先日、というか

ホンの3日前に、

ハオルチアの話を

したばかりなんですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

にもかかわらず、

今回もハオルチアの話です。

m(_ _)m

 

三が日も終わって、

お店もぼちぼちと

動き始めた5日、

HCではなかなか見られない

変わった植物が、

わりと並んでいることの多い

とある園芸店にふらっと

立ち寄りました。

いや、30kmは離れていますから

ふらっと、ではなく

目指して行ったと

言うべきか(笑)。

 

ハオルチアが何種類か

並べられていました。

レツーサ、クーペリー、

ミラビリス、青雲の舞、

セミヒバ、ほか名札の

ないものが2種類ほど。

中でも気になったのが

「ロンギブラクテアータ」

ってヤツですね。

f:id:ninasimone:20230106112857j:image

こういうのはもう、

名札を信じるしかないです。

f:id:ninasimone:20230106113043j:image

どこが気になったのかっていうと

単に名前が、なんですけどね(笑)。

 

ネットで調べてみると

学名は、

「Haworthia turgida var.longibracteata」

というようです。

あ〜、ツルギダの

変種なんですね。

 

あとノコギリっぽい見た目の

ミラビリスなんぞも、

気になりましたね。

f:id:ninasimone:20230106113153j:image

ミラビリスの学名は、

「Haworthia mirabilis」

なので、そのままですね。

ラテン語で「素晴らしい」

っていう意味らしいですよ。

素晴らしいのか、そうか。

いいじゃん。

 

ということで、

気がついたらこの2つを

レジに差し出していました。

もう少し窓が

ハッキリしたのがあると

もっと良かったんですけどね。

 

あとですね、「青雲の舞」

ってのが、ウチにいる

名前の分からないアイツに

激似だったんですよ。

f:id:ninasimone:20230106123438j:image

コヤツ、「青雲の舞」

ってことにしておこうかなあ。

そういうことを

考え出すと、コイツも、

セミヒバってのに似てるなあ。

f:id:ninasimone:20230105205111j:image

ありすぎて分かりませんな。

 

 

 

ロンギブラクテアータは、

強い光が苦手だとか、

風通しの良い半日陰か

室内で管理してくれと

教えてもらいました。

また、ミラビリスは、

耐寒性もそこそこあって

育てやすいとのことでした。

 

大事に育てていこうと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。