この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

斑入りの葉っぱのアジサイ

暖かくなってきました。

ここ2、3日は寒いですけど、

5月なみの気温となった日も

あったりしましたよね。

 

季節に応じた新苗が

あちこちの園芸店で

所狭しと並べられています。

嬉しい季節です。

 

また、ソレらを求めて

お客さんの購買意欲も

活性化してますよね。

ということは、昨シーズンの

売れ残りの植物たちも

店頭に並ぶ機会が増えるんじゃね?

ってことですよね。

嬉しい季節です(笑)。

 

そんなわけで、少し遠くにある

園芸店を訪れてみました。

f:id:ninasimone:20230326164519j:image

ブルーデイジーです。

ベリシアという品種ですね。

普通のモノより花付きが

とても良いというので、

何年かぶりに、お招きしました。

 

さらに店内を物色していると

店の奥の隅っこ〜の方に

「値下げしました」という

POPがありましたね〜。

してやったりです。

そして、その中に

綺麗な斑入り葉の

アジサイを見つけました。

f:id:ninasimone:20230326161154j:image

確かにどうみても

売れ残りのような外観なんですが

果たしてこのお値段が

破格なのかは分かりません。

f:id:ninasimone:20230326163443j:image

貼り直してはあるようですが、

値札が取れたので、同じ額で

「ただ単に貼り直した」

ということも考えられます。

「お値打ち品ハンター」(自称)としては

大事なトコではありますが

この葉っぱが気に入ったので

連れて帰ることにしました。

f:id:ninasimone:20230326161512j:image

家に帰ってから調べると

宮崎の育種家、松永一氏が30年をかけて育種した品種を、千葉の育種家、髙橋康弘さん共同の特殊品種として2020年、大栄花園の新品種としてようやく出荷に至った。

という情報を得ることができました。

流通し始めて3年ほどの

新しい品種のようです。

ちょっと嬉しい気持ちに(笑)。

f:id:ninasimone:20230326161603j:image

普通のガクアジサイと

同じような花が咲くようです。

花も葉っぱも楽しめるわけですね。

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今のところ新芽を出しているのは

ラベル側の2つの茎だけなので、

これを大事にしないと

いけませんね〜。

f:id:ninasimone:20230326162350j:image

株の半分は、生きて

いないのかもしれません。

f:id:ninasimone:20230326161934j:image

鉢も窮屈そうなので、

根っこの状態をみて

植え替えてやることにします。

 

ちなみに「souffle」って

卵白を泡立てて作るアレですよね。

葉っぱの柔らかい白と料理の見た目

からの連想なんですかね。

そんなアジサイに育ってほしいです。

 

ま、いい買い物したかな。

え、そうかな〜って?

ソコは自己満足の世界なので(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。