この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

見逃していたのか?

こんばんは。

今日は、チコちゃんに

「ボーっと生きてんじやねーよ!」

と、叱られそうな話です。

序章

以前、伐採したコナラの枝ですが、

放置しておきましたら、

気持ちの悪いキノコ?が

生えてきたので、

ガーデンシュレッダーで

処分することにしました。

f:id:ninasimone:20210828143957j:image

粉砕した木屑は、

グランドカバーに。

f:id:ninasimone:20210828144155j:image

作業を終えて一服している間に

ふとハシバミの木が

気になってきました。

結局、ゆすってコガネムシが

ついてないか見てみたり、

雄花の具合がどうか

観察をしてしまいました。

f:id:ninasimone:20210828113923j:image

葉っぱは穴だらけですが

雄花は元気だし、

芽もできています。

f:id:ninasimone:20210828114238j:image

f:id:ninasimone:20210828114248j:image

大事な実は、というと

ちゃんとついてますね。

f:id:ninasimone:20210828114328j:image

f:id:ninasimone:20210828114339j:image

ホットしました。

ひと安心です。

第二章

実が無事なのを見て、

心に余裕ができたのか

木元の伸びた芝が

気になり出しました。

やおら、芝刈りハサミで

整理し始めます。

ジョキ、ジョキ。

・・ドングリを発見しました。

f:id:ninasimone:20210828113741j:image

再現映像です(笑)。

実際はぼうぼうに伸びた

芝の間に鎮座してました。

f:id:ninasimone:20210828114635j:image

コナラのドングリではありません。

表のウバメカシでもありません。

このカタチは、どうみても

「ハシバミ」、ヘーゼルナッツですね。

今年の実は、樹上についているのを

さっき確認したばかり。

え?

昨年も生っていた?

ひょっとすると昨年以前から?

ボーっと

生きてんじゃねーよ!

へい、すいません。

ボーっと生きてます。

第三章

昨年の秋の実だとすれば

1年間放置されたモノなわけです。

f:id:ninasimone:20210828140623j:image

実際はもっとかもですもんね。

いろんな輩が、あの手この手で

何とかしようとと、試みたはずです。

はたして中身は、無事なんでしょうか。

上から見ても、

f:id:ninasimone:20210828140648j:image

下から見ても、

f:id:ninasimone:20210828140710j:image

虫食い穴らしきモノはありません。

無事か?

無事なのか?

ま、割ってみれば分かるでしょう。

 

終章

ハシバミの殻は

硬いので有名ですよね。

ウチにもこういう道具が

あるんですが、今回は使いません。

真っ二つに割りたいですね。

桃太郎の桃みたいに・・。

なので、ナイフにします。

 

意を決して、刃をいれます。

バカン!

!!!!

f:id:ninasimone:20210828140803j:image

へっへっへ。

そんなもんですよね。

いやー、持ったときに

軽いな、とは思ったんですよ。

でも、期待はしますわね。

空っぽだとは思わなかったですけどね。

誰が食べたんだろ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。