この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

コナラの木が枯れてしまいました(-_-;)

我が家にはコナラの木がありました。

や、今もあるっちゃあ、あるんですけど。

子どもが小さい頃に

山で拾ってきたドングリを、

庭に埋めておいたら

あれよあれよという間に

大きくなったのです。

 

子どもにドングリ拾いを

させてやろうとか、

大きくなれば夏の木陰作りに

一役買うだろうとかで、

そのまま大きくしてきました。

もう20年は経っているかもですね。

高さも、4mはあったでしょう。

f:id:ninasimone:20210716130904j:plain

2019年10月の勇姿?です。

秋とはいえ、葉っぱがスカスカでしょ?

全盛期には、ほんとにいい木陰を

提供してくれていました。

 

ここ2、3年、葉の繁りが悪いな

と感じていましたが、

ついに今年は若葉を

出すことはありませんでした。

( TДT)

 

小枝を手折ってみると、

ポキポキ簡単に折れてしまいます。

このまま放置しておくと

風の強いときに幹が折れる

恐れがあります。

倒れると母屋に当たって

危険なので、伐採することにしました。

 

格闘すること小一時間。

f:id:ninasimone:20210716111914j:image

大振りの枝を落とし、

f:id:ninasimone:20210716111927j:image

幹は、地上から二メートル半ほどで

切り倒して、伐採完了です。

f:id:ninasimone:20210716111948j:image

葉っぱがついてないので、

思ったより早く処理できました。

それと、ノコを入れた感触は

枯れ木のソレでしたね。

 

妙に空が明るく広く感じます。

疲れた身体に鞭打って、

切った枝を短く整理しました。

f:id:ninasimone:20210716112033j:image

細いものはガーデンシュレッダーで

粉砕してマルチングに、

太いものはDIYの材料に

しようと思ったので、

長いまま残しました。

 

ところで、なぜ枯れちゃったのでしょう?

蟻がたくさんいたので、

蟻が住み着いて枯らしたのかと

思っていましたが、どうも違うようです。

蟻はそんなことしないとか。

 

「カシノナガキクイムシ」という

昆虫の媒介する菌によるものみたいです。

カシナガと呼ぶようですが、

木を食べているのではなく、

木をかじって開けた穴に

カビの仲間を菌を、植えつけ

この菌を食べる昆虫なんだそうです。

問題なのは、この菌は、生きた木から

栄養を吸収して、繁殖するのですが、

そうすると木の外側の部分で

水を吸い上げる機能が低下して

枯死することになるそうです。

なんということでしょう。

 

蟻はカシナガの幼虫を、

餌にすることがあるらしく、

そのせいでたくさん

見かけたのでしょうかね。

 

木の皮はボロボロと

剥がれ落ちてしまいます。

f:id:ninasimone:20210716112053j:image

しかし、切り口は健康そうで

水を吸い上げられなかったようには、

まったく見えません。

f:id:ninasimone:20210716112104j:image

おそらく、この下の幹を

輪切りにすると見えてくる

のかもしれません。

 

で、こやつら、表にある

ウバメカシに取りついたみたいなんです。

取りつくというと悪霊みたいですけど、

木にとってはそうかもしれません。

カシナガはたちの悪いことに、

太い木を狙って、

潜り込むそうなんですよ。

こちらは植え付けてから

30年は経っています。

太さで言えばコナラより

大きいですね。

 

そいつの樹皮が、コナラと同じく

浮いてきているんですよね。

f:id:ninasimone:20210716112125j:image

根元には、ヤツらが木に

穴を開けたときに出た

と思われる木屑が落ちています。

f:id:ninasimone:20210716112133j:image

昨年はこんなことは

なかったように思います。

どうしましょう。

o(T△T=T△T)o

 

薬注ったってねえ、

林業者じゃないし・・。

取り敢えず、家にあった

蟻フマキラーを

穴という穴に吹き込みました。

f:id:ninasimone:20210716172744j:image

カシナガがあけたモノかどうかなんて、

関係なしです(笑)。

f:id:ninasimone:20210716172843j:image

幹に引っ付いた木屑が痛々しい。

果たして効果があるでしょうか。

相手は蟻じゃないからなあ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。