この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

山に登ってきました。

あれは今から3日前、

軽登山に行ってまいりました。

冠山と言います。

標高1,200mほどの山ですが

なかなか眺めの良い山なんですよ。

ウィキにも載っています。

ja.wikipedia.org

載っててビックリしたのが

正直なところなんですけどね。

奥美濃のジャンダルムなんていう

カッコいい別名もあったりして。

ジャンダルム - Wikipedia

 

場所はこの辺りですね。

f:id:ninasimone:20211021090028j:plain

地図データはグーグルマップ

 

登り口は冠峠です。

f:id:ninasimone:20211019173344j:image

この地点は、福井県と岐阜県の

境なんですよね。

f:id:ninasimone:20211019173358j:image

かつては3つの自治体の

行政界だったところです。

このうち徳山村は

徳山ダムの建設に伴い、

藤橋村に併合されて

なくなってしまいました。

f:id:ninasimone:20211020130230j:image

この山並みの奥に見えるのが

徳山ダム?でしょうかね。

 

で、目指したのはここっ!

f:id:ninasimone:20211019173324j:image

この尖った山です。

拡大するぞー。

f:id:ninasimone:20211019214237j:image

槍ヶ岳を彷彿させる

山容ではないでしょうか。

いや、ソレは言い過ぎか。

かたや三千メートル級ですからね。

 

さて、峠(1,050m)から

冠山頂上(1,256m)までは

そんなに標高差はないものの

結構アップダウンがあります。

f:id:ninasimone:20211021090452j:plain

地図データはグーグルマップ

 

f:id:ninasimone:20211020130641j:image

こんな↑上りや

こんな↓下りを

f:id:ninasimone:20211020130656j:image

何度も上がったり下ったりしながら

目標に近づいていきます。

若いときにはこれぐらい

苦でもなかったのですが

今回は、確実に身体の

衰えを感じましたね。

最初こそ軽やかでしたが

後半になると、登るときに

曲げた足が伸びない!

手をついてやっとこさ、です。

う~ん。(´-ω-`)

 

一時間半ほど歩いたでしょうか。

ようやく、山頂の下にある

冠平と呼ばれる広場にでました。

f:id:ninasimone:20211020131314j:image

奥に見えているのが

冠山の山頂です。

山の裏側に当たりますから

あんな尖がったイメージが

まったくないですよね。

でも、ここから頂上までが

ツライんです。

俗にいう鎖場があるんですね。

f:id:ninasimone:20211020131730j:image

変に光が入り込んで

キレイに写らなかったのですが、

鎖場直下の様子です。

f:id:ninasimone:20211020131904j:image

f:id:ninasimone:20211020131851j:image

↑この上から岩場になるんですが、

登るのに必死で

写真撮れなかったッス。

 

わたスより一回りは年齢が

お上の(と思われる)方々が

平気で登ってらっしゃいましたから

慣れた人にはそう大したものでも

ないのかもしれません。

 

悪戦苦闘して登った

頂上です。

f:id:ninasimone:20211020132435j:image

360°遮るもののない眺望は

この高さの山にしては

なかなかだと思います。

サスガ日本300名山。

f:id:ninasimone:20211020191544j:image

f:id:ninasimone:20211020191615j:image

ところで、冠平にいたときに

先に頂上に登った方々の中に

「槍が見えた。」

と仰っていた方がいたのです。

おそらくは「槍ヶ岳」のことでしょう。

確認せねばなりません。

方向とすればこっちの方。

f:id:ninasimone:20211020192031j:image

確かにソレらしいものが

見えますよ。

ここから槍ヶ岳まで、

遮るものはないってこと?

拡大してみますね。

f:id:ninasimone:20211020192041j:image

写真ではわからないですね。

スマホの写真では

確認できないみたいですが、

間違いなく槍ヶ岳のようです。

今回3度目のグーグルマップの登場でっス。

f:id:ninasimone:20211021091257j:plain

地図データはグーグルマップ

ココから槍までの間には、

高い山がないんですね。

だから見えちゃうんですかね。

 

で、世の中には便利なものがあります。

「カシミール3D」という

登山者の視点で地形を

俯瞰できるソフトがあるんですよ。

それを使用して山座同定してみると

ちゃんと見えるように表示されます。

f:id:ninasimone:20211021093008j:plain

こういう事ですね。

ホントか?(笑)。

是非、冠山に登って

ご自分の目で確認してみてください。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。